今や大多数の人が利用しているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)ですが、いつからこのように浸透し始めたのだろうかと考えたことはありませんか?また、なぜここまで広がったのかということについても疑問に思う事があるでしょう。
もはや日常生活を送る上で必要不可欠となったSNSですが、今回はその普及について、3つの理由に分けて解説していきます。そして、SNSを集客に利用した際にもたらす変化についてもご紹介します!
これを読めば、集客にSNSが不可欠である訳について知ることができますので、ぜひ最後までお付き合いください。
SNSが普及した3つの理由
ここまでSNSが日常に浸透したのは、誰にとってもハードルが低く、また始めることにより様々なメリットが感じられるという点が挙げられます。その点について詳しく解説していきましょう。
誰でも無料で始められる
SNS が急速に浸透した理由の一つは、誰でも無料で始められる点です。FacebookやX(旧Twitter)などが流行しましたが、誰にでも無料で利用できるというハードルの低さから流行に繋がりました。
その後にはスマートフォンの普及と共に写真投稿メインのSNSであるInstagramやショート動画を投稿するTikTokなども流行しました。こちらもやはり無料という点がユーザー数を増やしている要因といえるでしょう。
情報収集・情報発信が手軽に行える
現代では情報収集をするにあたって、紙媒体から情報収集をするという人は減少傾向です。特にネットが身近であるZ世代などにおいては、各特徴にあったSNSを使い分けて情報収集を行っています。
たとえば美容系であればInstagram、より早いニュースを知りたければX、などです。ネットによる情報収集が拡大傾向にあるのは、やはりアナログ媒体よりも手軽に利用できる為です。
自分がこのような有益な情報を持っている、と知らせたい場合にもSNSの使い分けはとても有効な手段です。上と同様に美容やファッションなど、ヴィジュアルに重点を置いている情報であればInstagramを利用したり、速報などの拡散してほしい内容であればXを使うなどして手軽に発信できるのがSNSです。
人とのつながりを感じられる
LINEは特にコミュニケーションツールとして普及しているSNSです。
LINEを通じて友人や家族などとやり取りをすることを通して、つながりを感じているという人も少なくないでしょう。また、Instagramなどのいいね機能を通じて、自分と趣味の合う人を見つけることができます。現実世界では感じることができない繋がりを感じられるのもSNSの特徴です。
集客にSNSが欠かせない4つの理由
現代の集客において、SNSは不可欠なものです。企業側とユーザー側の双方向にメリットをもたらすSNSによる集客について解説します。
日本のSNS普及率は80%以上!
数年前までは、SNS利用は若者に限られていました。しかし、近年では高齢者層へのスマートフォン普及率が高まりました。全年齢層でSNS普及率が80%以上と、高い水準になっています。
中でもコミュニケ―ションツールとして急速に利用者数を伸ばしたLINEは、今ではフードデリバリーやコンビニ、ファーストフードの割引クーポンを配布などもし、消費活動にも大きな影響を与え、なくてはならないものとなっています。
ユーザーにいつでも最新の情報を発信できる
従来のチラシやダイレクトメールなどと比べて格段と違うのはスピードです。企業が発信したいと思ったタイミングで、すぐにユーザー側に最新の情報を届けることができるのがSNSの特徴です。また美容院などのサービスを提供する業種においても、最新の予約状況などを顧客にリアルタイムでお知らせできるのがSNSの大きな強みです。
認知度アップやブランディングに役立つ
以前のアナログでの告知では、ポスターではその場にいる人、テレビではその時間にCMを見ている人など、限られた場面が主でした。しかしSNSによる集客ができるようになった今、たとえばXの拡散機能などを使えば、自社製品を、普段接点が無い層にまで届けることが可能となっています。
現在ではSNSを利用して、顧客データの集積や分析などを細かく行う事もできるようになりました。ターゲティングの精度も上がり、より消費者に訴求のできるブランディングが実現しています。
ユーザーと相互にコミュニケーションが取れる
以前の広告やCMなどでは一方向性の告知で終わっていました。ところがSNSの集客ではそう相互のコミュニケーションが可能となり、よりリアルな声が聞けるようになっています。
たとえば最近のアパレル販売では、販売員によるInstagramでのライブ配信の商品紹介がトレンドです。着用して動いて見せる事により、質感やサイズ感など、写真で伝える事のできない情報を伝える事ができます。また、その配信中に視聴者からのコメントがつくことにより、その商品を売るにあたりユーザーが気になる点なども企業側は拾い上げる事ができるため、お互いにメリットのある販促方法です。
かんたんラインステップで効率的に集客しよう!
今回はなぜSNSが普及したのかということについてと、集客に欠かせない理由についても解説をしました。手軽さから普及率が急速に伸びたという点についてお分かり頂けたでしょうか。また、従来の紙などの媒体に比べてスピード感のある発信ができ、ユーザー側も鮮度の高い情報を受け取ることができるメリットがある点も特徴的でした。
かんたんラインステップは現代のビジネスに必要不可欠なスピード感を実現します!また、鮮度の高い顧客データを集積し、より結果につながるターゲティングをする事も可能です。かんたんラインステップ、ぜひお試しください。