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地域マーケティングとは?重要な理由や成功に必要なポイントを解説

今、地域マーケティングが注目を集めています。数年前からは国が地域創生の施策を打ち出し、各地方自治体も地域の活性化に力を入れて取り組むようになってきました。今回はこの地域を活性化するための「地域マーケティング」について考えてみましょう。

そもそも地域マーケティングとはなんでしょうか?それは、地域の自治体や企業そして住民が中心となって、地域経済を活性化させて、住民の生活の質・満足度を向上させる取り組みのことです。

この記事では、地域活性化には地域マーケティングがなぜ重要なのか、成功に必要なポイントは何かについて解説していきます。公式LINEを使ってできる地域マーケティング方法についても併せてご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

地域マーケティングとは?

地域マーケティングとは、特定の地理的エリアにおけるニーズや文化、特産などに焦点をあてたマーケティングのことです。似た言葉にエリアマーケティングがありますが、主体や目的が異なります。

では具体的に、何を目的として、誰がどんなことをするのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

主体は自治体や地元の企業

地域マーケティングは自治体や地元の企業が主体となって行います。その理由は、地域の抱える課題について熟知しているからです。そして熟知しているからこそ、迅速かつ直接的に課題の解決に向けて、対策をとることができます。

自治体や地元企業は、地域経済の維持・発展が自らの存続にかかわっています。特に自治体は、住民にとって住みやすい環境を提供する役割を果たしていかなくてはなりません。そのためにも地域マーケティングに取り組み、住民の満足度を向上させていく必要があるのです。

地域経済やコミュニティの活性化を図る

地域マーケティングに取り組むことで、地域経済やコミュニティの活性化を図ることができます。よく知られている例としては、地元産業や特産品のPRで地域外からの収入増、観光キャンペーンによる観光客の呼び込み、などがありますね。

また地域マーケティングを通じて、住民が地域活性化の活動に参加できるようなイベントを実施することも可能です。住民が主体的に地域活性化に関与することで、地域への愛着が深まり、消費活動などがより活発になるでしょう。

地域マーケティングが重要な理由2つ

地域経済を活性化するにあたり、自治体が最も問題視しているのは、雇用の創出と人口流出の防止ではないでしょうか。地域マーケティングはこれらの重要な問題を解決する手段として大変有効といわれています。その理由を見ていきましょう。

地域の新しい産業や雇用の創出が可能になる

地域マーケティングを通じて、地域の資源や魅力を効果的に発信することができます。それにより、地域の特産品や文化が外部に認知されるので、新しい産業を呼び込むことも可能です。新しい産業が地域に生まれれば、雇用の創出も期待できます。

特に若い世代にとっては・・・

特に若い世代にとっては、雇用の機会はとても重要です。地域内に若い世代が定住するようになると、持続可能な社会を実現していくことができます。また、雇用の創出は、外部からの人口流入も期待できるでしょう。

住民の満足度が上がり人口の流出が防げる

地域マーケティングは住民の生活の質や満足度の向上に大きく影響します。住民が地域に住むことに満足感を得られれば、人口流出を防止する効果も期待できるでしょう。

住民の満足度が重要

住民の満足度は、地域に対する誇りや愛着、地域コミュニティの充実などで上がるといわれています。また、公共インフラの整備や文化施設の充実が進むと、住民の定着度も上がってくることは明白です。

このように、地域マーケティングは住民にも自治体にも大きなメリットを与えてくれます。

地域マーケティングの成功に必要な3つのポイント

地域ごとのニーズに応じたマーケティングを展開するには、地域マーケティングの手法が必要不可欠な戦略です。では、地域マーケティングを成功させるには何が必要なのでしょうか?ここでは成功に必要な3つのポイントについて解説します。

地域独自の価値を見いだし地域ブランドを確立

地域マーケティングを成功させるための1つ目のポイントは「地域ブランドの確立」です。

特別感を体験してもらう

地域ならではの特性や強みを生かした製品・文化・習慣をアピールして、消費者に「その地域にしかない特別感」を体験してもらいます。そしてその認知度を高めて「地域ブランド」を確立させましょう。

地域独自のブランドが確立されている=売れる商品がはっきりしているので、地域マーケティングの成功率が高くなります。また、地域ブランド=地域にしかないもの、でもあることから競合相手が少ないので、地域マーケティングが成功しやすいのです。

リピート・ファン化してもらうための分析を行う

2つ目の成功ポイントは、消費者や訪問者にリピート・ファン化してもらうための分析です。

消費者あるいは訪問者の方々にリピーターやファンになってもらえると、地域に長期的な利益をもたらしてくれます。また、SNSや口コミなどで魅力的な情報を多くの方に広く発信してくれることも期待できるでしょう。

マーケティング成功のカギは?

地域のリピーターやファンになってもらう・増やしていくための分析は、地域マーケティングの成功に欠かすことはできません。地域を気に入ってくれた方々が、何を気に入ったのか、地域の中でどのような行動をとったのか、などを分析すると、マーケティング成功のカギが見えてきます。

そして、リピーターやファンを獲得できると、ほかの観光地との差別化を図ることもできます。ほかの観光地にはない地域ならではの魅力を自治体や住民が再発見できるきっかけになるかもしれません。

オンラインを活用したデジタルマーケティングを行う

今は子供や比較的高齢の方でも、スマホやタブレットでいろんな情報を得ることができるようになりました。地域マーケティング成功の3つ目のポイントは、オンラインを活用したデジタルマーケティングです。

デジタルマーケティングでは、SNSやオンライン広告、メールなどを使って、低コストで効果的に宣伝することができます。また地域住民だけでなく、特定の顧客層を狙ったマーケティングを展開することが可能です。

それ以外にもECサイトでの商品販売を展開すれば、地域に直接来ることができなくても商品を手に取ってもらえることができます。地域マーケティングにはデジタルツールを用いたマーケティングが最適といえるでしょう。

かんたんラインステップで地域の魅力を広く伝えよう!

今回は地域マーケティングについて説明してきました。地域マーケティングは地域の活性化、そして課題の解決に大いに貢献する戦略です。

そんな地域マーケティングにはデジタルツールを用いたマーケティングが有効であることもご紹介しました。なかでも公式LINE自動化ツールの「かんたんラインステップ」は、拡散性、コスト面、顧客分析など、あらゆる面で利便性の高いツールとしておすすめです。

加えて、地域マーケティング成功のポイントとなる戦略も「かんたんラインステップ」で全て網羅できます。見ただけで使えるように設計されているので、デジタルツールに精通していなくても安心して利用可能です。

LINEは日本で最も利用されているSNSです。1対1での会話も可能なLINEで、お客様それぞれのニーズに合った広告を発信することができます。ぜひ「かんたんラインステップ」で地域マーケティングを展開してみてくださいね!

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