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マーケティング手法5選!今実施すべきデジタルマーケティングを紹介

自社の商品・サービスを効率よく販売したい!そう思う方は多いと思います。

今では多くの方がインターネットから情報を得て、自分に合った商品・サービスを手に取るようになりました。その分、販売をする企業としては、いかに効率よく販売するかを考え・展開する必要があります。

そこで使われる方法が、マーケティングです。マーケティングを実施することで、より効率的な販売を実施することができるでしょう。

では実際、マーケティングはどのように行えばいいのでしょうか?そして手法も何があるのか気になります。

そこで今回は、「マーケティング手法5選!今実施すべきデジタルマーケティングを紹介」をテーマにご紹介いたします。マーケティングにはどんな手法があるのか知りたい方は、最後までご覧ください。

目次

マーケティングとは?

では改めて、マーケティングとはなんでしょうか?

マーケティングとは、自社の商品・サービスを顧客に効率よく提供することで顧客のニーズに応え満足感を得るための施策です。さらに顧客の満足感を得られれば、その分社会も活性化します。

つまりマーケティングを施策することで、顧客だけでなく社会も豊かになるのです。では実際マーケティングにはどんな種類があるのでしょうか?

マーケティングの種類は豊富

実はマーケティングの種類は、とても豊富にあります。宣伝対象、方法、媒体を利用するか、などによって様々な手法を取ることができるからです。

なので販売する商品・サービスの用途や展開したいターゲットに合わせたマーケティング方法を実施するのがいいでしょう。

チラシ、ポスターといった印刷物、お店のクーポンが記載されたハガキをポスティングする、などリアルな物を活用した従来のオフラインマーケティングは今でも使われる手法です。ただ、デジタル社会となった今では、これ1つだけで実績を出すのは難しいです。

今取り組むべきなのはデジタルマーケティング!

では今取り組むべきマーケティングは何でしょうか?ズバリ、デジタルマーケティング(オンラインマーケティング)です。

デジタルマーケティングは、その名の通りデジタルを活かしたマーケティング手法です。今では誰もがインターネットを使える環境にあります。それを活かしたマーケティングを実施することで、より成果を出すことができます。

次の項目で、デジタルマーケティングの主な手法をご紹介いたします。

O2Oマーケティングで双方の手法の良さを活かしたマーケティング実施

デジタルマーケティングは、最初にご紹介したオフラインマーケティングと組み合わせることで、お互いのメリットを活かしたマーケティングの実施ができます。

それがO2Oマーケティングです。Online to Offlineの略で、オンラインからオフライン、またオフラインからオンラインという形で、デジタルとリアルの2つをいいところを使ったマーケティングになります。

例えば、QRコードや公式LINEからクーポンを配信し、店舗で使ってもらうといった流れが、O2Oマーケティングの代表的な手法です。

デジタルマーケティング手法5種類

先ほど、今取り組むならデジタルマーケティングとご紹介いたしました。

デジタルマーケティングでも手法がいくつかあるので、商品・サービスをどのように展開したいかによって手法を分けて実施しましょう。

ここでは、主なデジタルマーケティングの手法をいくつかご紹介します。

価値あるコンテンツを制作・発信するコンテンツマーケティング

1つ目は、コンテンツマーケティングです。

何としても売り上げアップをするために、割引セールやキャンペーンを実施するばかりでは、商品・サービスは飽きられてしまいます。割引セールやキャンペーンは一時的なものに過ぎません。

大切なのは、商品・サービスの魅力を知ってもらい、顧客の獲得とファン化を目指すことです。そのために、商品・サービスの魅力を十分に伝えて、好きになってもらえるようなコンテンツ作りをしていきましょう。

例えば、誰でもかんたんに設置できるポップアップテントのコンテンツ作成を考えてみます。この場合、どの場面で使われるのか、テントの設置・片付け方法を動画で紹介するといいでしょう。さらに、特化したポイントを大きな文字や装飾で明確な表記をするなどして、顧客がすぐに分かるような工夫を加えることも大切です。

検索結果の上位表示を狙うSEO対策

2つ目は、SEO対策をして、検索結果の上位表示をすることです。

皆さんはインターネットの検索エンジンを使って検索したら、一番上もしくは上位に出たサイトを見ると思います。実際私も検索したら、同じように一番上のページを見ることが多いです。

このように検索結果で上位表示されるようにするために行うのが、SEO対策になります。SEOとは、「Search Engine Organization」の略称です。

SEO対策で成功するためには、商品・サービスを紹介するコンテンツや広告を整える必要があります。魅力的な紹介ページを作成する、ドメイン(URL)が分かりやすいものに整備する、などの実施をしましょう。

充実したコンテンツを使ってSEO対策を実施することで、情報を求める顧客に見てもらえる確率が増えます。

リスティング広告やディスプレイ広告などの広告施策

3つ目は、広告を使ったマーケティングです。

広告を使った方法としては、リスティング広告とディスプレイ広告があります。

リスティング広告とは、検索エンジンで調べた結果の一覧に、テキストで表示される広告のことです。皆さんも検索結果の一番上に、「広告」とついたものを見たことがあると思います。

自分の知りたい情報を検索した結果の上位にテキスト形式で広告表示されるため、より購買意欲の高い顧客にクリックされるようになります。

ディスプレイ広告とは、閲覧しているホームページやアプリの一部スペースに表示される広告です。画像や動画で表示されるので、こちらも見たことがある方が多いと思います。

サイトやアプリによって掲載されるディスプレイ広告の内容は異なりますが、閲覧をしていればどんな方でも広告を見ることができるのが特徴です。

広告を表示するという意味では2つとも同じような感じがしますが、費用と表示範囲が異なります。

リスティング広告の場合、検索エンジンで知りたい情報を調べると表示されるため、顧客にクリックしてもらう確率が高くなります。その分、広告掲載費用が高く、表示範囲が限定されます。さらにはテキスト表示のみのため、目立つ広告表示ができません。

一方ディスプレイ広告の場合、検索結果に加え、サイトやアプリ上での掲載が可能です。表示も画像や動画などで分かりやすく、多くの方にクリックしてもらえます。費用も比較的安価です。一方で広範囲に表示するため、クリック数に対する顧客獲得数は少なくなります。

リスティング広告を実施するコツ

リスティング広告はクリック率・集客率が高い広告方式ですが、その分費用が高くなります。また一番上に表示されるため、その分多くの方に知られた商品・サービスでないと、アクセス数を増やすことはできません。

段階的にディスプレイ広告や他のデジタルマーケティングを実施し成果を積み上げてから、リスティング広告を実施する、という流れもいいでしょう。

SNSアカウントを活用したSNSマーケティング

4つ目は、SNSを活用したマーケティングです。

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略で、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、LINEなど、インターネット上で交流ができるサービスです。今ではスマホやタブレットを持つ方の大多数が、利用しています。

そのため企業でもSNSアカウントを作成し、マーケティングするのが主流です。

情報社会となっている現代では、一人一人が求める商品・サービスが多様化しています。SNSではその一人一人が求めている情報を履歴やハッシュタグ(#)を通じて表示されるので、より顧客獲得に繋がるのです。

また、SNSの強みと言えば、何と言っても拡散力でしょう。商品・サービスを体験した顧客がSNSに評価と拡散をすることで、友達登録されているユーザーに情報が行き渡ります。そこからさらに体験・評価・拡散されることで、多くの方へ宣伝できるのです。

なお、投稿時の文字数、動画での紹介、写真を多く掲載するなど、それぞれのSNSで特徴が異なります。SNSを組み合わせて利用することによって宣伝効果をアップできるでしょう。

Webサイトの運用及びアクセス解析

5つ目は、自社のWebサイトの運用とアクセス分析です。

様々なデジタルマーケティングの手法をご紹介しましたが、やはり商品・サービスだけでなく、自社の情報が掲載されているWebサイトの運用は欠かせません。

私自身も商品・サービスを検索する時に、販売元となる企業情報と商品情報が記載されているオフィシャルホームページがあると、より信頼できる情報として確認いたします。

ホームページ運営は、先ほどご紹介した4つの手法も取り入れて行うことで、より顧客獲得に繋がっていくでしょう。ですが、ただ実施するだけではいけません。運用開始後は、定期的に効果が出ているのか見る必要があります。

それが、アクセス分析です。アクセス分析とは、Webサイトへどれだけの人がアクセスしたのか、項目ごとに分けて分析することです。

分析内容としては、公開しているページごとのアクセス数を測るページ別訪問数、閲覧開始からサイトを離れるまでの時間を測った離脱率、最初に見たページを閲覧するだけで離れてしまう直帰率、などです。

細かい分析をすることで、自社のWebページの閲覧数、時間、さらにはアクセスの多い時間帯などを把握することができます。この細かい分析をすることで、Webサイト掲載で求める目標、つまりコンバージョン率を上げることができるのです。

コンバージョン率は、自社の商品・サービスの宣伝力や資料請求数のアップなどを掲げるといいでしょう。

一番メジャーなアクセス分析ツールは、Googleアナリティクス

今ではアクセス分析するためのツールは多くありますが、その中でもメジャーなのがGoogleアナリティクスです。検索サイトでも利用者が多いGoogleが無料で提供している分析ツールになります。

Googleアナリティクスは無料版とは思えないほど、分析項目が多く精度も高いです。もちろん有料版もありますが、無料版で十分賄えます。

かんたんラインステップでマーケティングを効率化しよう!

今回は「マーケティング手法5選!今実施すべきデジタルマーケティングを紹介」をテーマにご紹介いたしました。

デジタルマーケティングを活用することで、ニーズが多様化する顧客に対応できるようになります。自社の商品・サービスを効率的に売り上げるために、複数のデジタルマーケティング、さらにオフラインマーケティングを組み合わせて運用してみましょう。

効率化を目指すなら、かんたんラインステップがおすすめです。

かんたんラインステップは、先ほどご紹介したSNSマーケティングでご紹介したLINEを活用しています。今では多くの方が利用しているLINE。企業や店舗でも、公式LINEという形で集客・宣伝をしています。

多様化するニーズに対応するため、登録されている友達の世代、登録日などを基に配信タイミングや配信内容を分けて設定することが可能です。既読タイミング、開封率などの数字をデータ化でき、分析することができます。

各ユーザーに対応できる配信と分析ができることで、効率的な集客を実現できるでしょう。

効率的なデジタルマーケティングを実施をしたい方は、ぜひかんたんラインステップをご検討ください。

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