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公式LINEと普通のLINEの違いとは?公式LINEを活用するメリットも解説

ここ数年、公式LINEを利用する方が増えてきました。この公式LINEと普通のLINEの違いをご存じでしょうか?

最も大きな違いは、公式LINEは主にビジネス向け、普通のLINEは個人向け、というものです。そして公式LINEは、ビジネスで活用すれば大きなメリットを生みだす可能性を持っています。

今回は、利用者が増えてきた公式LINEと普通のLINEの違いについて解説します。また公式LINEを活用するメリットと公式LINE自動化ツールについてもあわせてご紹介!ぜひ最後までお読みいただき、ビジネスにお役立てくださいね。

目次

そもそも公式LINEとは?

公式LINEという言葉をよく聞くようになりましたが、そもそも公式LINEとはなんでしょうか?

公式LINEとは?

公式LINEは、ビジネス向けに利用するLINEのことです。ビジネスオーナーがアカウントを開設します。このアカウントに「友だち」が登録されていくのは普通のLINEと同じです。しかし、ここでいう「友だち」は個人の友だちではなく「お客さま」を指しています。

ビジネスでの利用ですので、メッセージの配信では新製品やお得情報を送信したり、自社の宣伝などが主な利用法です。

また、普通のLINEは1対1のやり取りですが、公式LINEでは、繋がっているお客さま全員または分類されたグループに対して一斉にメッセージ配信できます。このように、多数のお客さまとビジネスオーナーが直接コミュニケーションをとれるのが公式LINEです。

公式LINEと普通のLINEの違いを3つの項目に分けて解説

公式LINEと普通のLINEには、利用目的、機能面、料金面の3つの違いがあります。それぞれについて解説していきましょう。

利用する目的の違い

1つ目の違いは利用目的です。公式LINEはビジネス利用、普通のLINEは個人またはグルーブでの利用になります。

普通のLINEは個人またはグループ間でのコミュニケーションツールとして利用されています。それに対して、公式LINEは複数のお客さまに自社あるいは自社商品を知ってもらって、宣伝・広告し、それを拡散するためのビジネスに特化したツールです。

例えば、新製品の案内、クーポン配布、お得情報の配信などが、よく使われている公式LINEの利用目的になります。

メッセージ送信など機能面の違い

普通のLINEでは、繋がった友だちとの1対1のメッセージ送受信が基本です。それに対し、公式LINEでは1対複数人でメッセージ送信ができます。繋がっているお客さまへメッセージを一斉に配信することができるのです。

そのほか、リッチメニューを表示して、お得なクーポンやおすすめ商品などを提供することもできます。普通のLINEにはない機能が数多くあって充実しているのが特徴です。

料金プラン・費用面の違い

普通LINEにはプランは1つしかなく無料です。しかし、公式LINEには、フリー・ライト・スタンダードプランの3種類があります。

フリープランは無料ですが、ライトとスタンダードプランは有料です。1ヶ月に送信できるメッセージ数でプラン・料金がそれぞれ設定されています。また追加料金が発生しますが、スタンダードのみ上限数を超えてメッセージの追加が可能です。(※2024年11月現在のプランになります。)

このように、普通LINEと公式LINEでは利用目的、機能面、費用面で明確な違いがあります。では次に、公式LINEの活用メリットについて詳しく解説していきましょう。

公式LINEを活用するメリット3つ

ビジネスで公式LINEを利用している方は年々増えてきています。その理由は主に3つあります。もっとも大きな理由はLINE利用者が多いことでしょう。普及率が高く、利用者側でも使い勝手のよいLINEをビジネスに活用しない手はありません。

では、具体的にどのような活用のメリットがあるか、見ていきましょう。

利用者が多く開封率が高い

2024年3月のデータでは、日本国内でのLINE利用者は約9700万人にのぼっています。これは日本の人口の約80%がLINEを利用しているというデータです。

利用率が高いことに加えて、通常のメールよりもLINEメッセージのほうが開封率が格段に高いことがわかっています。たとえばメールマガジンなどの開封率は約10%ですが、LINEでは約60〜70%という調査結果があるほどです。

機能が豊富でビジネスに適している

公式LINEには普通のLINEにはない機能が豊富にあります。下記はその機能例の一覧です。

ビジネス利用できる機能例 一覧

メッセージ配信

 繋がっているお客さまに一斉にセール情報などを配信できます。

ステップ配信

 あらかじめ決められたタイミングに、用意したメッセージを配信します。

チャット

 普通のLINEと同じ機能で、個別のお問い合わせや来店予約などにも利用可能です。

リッチメニュー

 トーク画面の下部に固定表示されるメニュー。自社サイトへの誘導や新製品案内などが可能です。

クーポン

 リッチメニューに登録したり、個別にクーポンを作成して送付できます。

ショップカード

 ショップのポイントカードとして利用可能です。紙のポイントカードを忘れてもスマホがあればポイント付与ができるので、友だち側の利便性がUPします。

LINE VOOM

 主に動画を投稿できる機能。友だち以外に公式LINEをフォローした人も閲覧が可能です。

このように普通のLINEにはない機能が公式LINEには数多く付与されています。定期的にメッセージを配信したり、気楽に来店予約してもらえる工夫をすれば、集客・販売などに大きな利益をもたらしてくれるでしょう。

低コストで始められる

フリー・ライト・スタンダードプランの3種類があることは前述した通りになります。なかでもフリープランは無料(※2024年11月現在)なので、初めての利用で不安がある場合でも安心です。

活用のコツがわかってきて、友だち登録者が多くなってきた場合には次のプランへ進むのがよいでしょう。有料とはいえ、公式LINEの有料プランは、ほかのビジネスツールと比較して安価な料金設定になっています。しかもメッセージの開封率が高いので、マーケティングを低コストで開始できる利用価値の高いツールといえるでしょう。

ほかにも公式ラインをビジネスで活用すると効果的である理由が数多くあります。詳しく知りたい方は下記の記事もぜひチェックしてみてくださいね!

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公式LINEをすでに利用している方も、これからという方も、ぜひ「かんたんラインステップ」を併用してビジネスチャンスをつかんでいってくださいね!

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