ここ数年、オンラインレッスンは幅広いジャンルで人気があります。コロナ禍以降、在宅で勉強や仕事をする機会が増え、設備やインフラなども充実してきました。
オンラインレッスンは開催すること自体は難しくありませんが、集客には工夫が必要です。レッスンを始めたのはよいけれど、どうやって集客するのが効率的なのか、お悩みではないでしょうか?
今回は、オンラインレッスンで効果的に集客できる方法を3つ厳選してお伝えします。また、それぞれの実践方法と成功に必要なポイントもあわせて解説しますよ!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
オンラインレッスンの集客を行う際に重要となるポイント

オンラインレッスンの集客を行う際には、重要なポイントがいくつかあります。レッスンを選ぶ側の気持ちになって、ひとつずつ考えてみましょう。
まずは無料体験してもらうことを集客の目的とする
新規顧客をひきつける第一歩は、やはり無料体験です。受講者に実際の内容を体験してもらうことで、レッスンの魅力や詳しい内容、雰囲気などについて理解してもらうことができます。受講者としても、自分にあうかどうかを実際に確認できるので安心感が高まるでしょう。
また、無料体験後のフォローアップも忘れずに実施しましょう。例えばお礼メールや今後の案内などを送ると、受講者がレッスンを申し込む気持ちを後押しすることができます。
提供できる価値を明確にする
レッスンを受けることで得られる価値について、明確に伝えることも集客の大切なカギです。レッスンを受ければ、悩みや課題が速やかに解決する、といったポイントをうまく伝えることが成功につながります。そのほか、過去の受講者の成功事例や感想の共有も、集客には欠かせないポイントです。
新規顧客獲得には安心感・信頼性が重要
実際に顔を合わせることのないオンラインレッスンは、安心感と信頼性が非常に重要です。受講者は支払う金額に対し、それに見合った価値が得られるのか、という不安を必ず持っています。その不安を解消できれば新規顧客を確実に獲得することができるでしょう。
安心感や信頼性を高められる方法の一例として、口コミやレビューをHPやSNSに掲載したり、講師の経歴・専門性を詳細にアピールする、などがあります。よくある質問(FAQ)を充実させるのも良いでしょう。WEB上で情報を配信する場合は、そのデザインもターゲット層に対して安心感を与える工夫が必要です。
オンラインレッスンの集客方法3選

では、実際にどのような方法が集客に有効なのでしょうか?ここでは集客に役立つ方法を3つ紹介します。それぞれの実践方法と成功のためのポイントもあわせて解説していきますね!
SNSを活用して多くの人に情報発信する
現在、利用している人が多いSNSを活用して情報を発信しましょう。動画も配信できるツールが多いので、集客には非常に効果的です。
ターゲット層を絞り、レッスンのポイントを簡潔に
定期的配信+ライブ配信
デザインやビジュアルを重視して、メッセージやコメントには素早く対応
Web広告を利用する
Web広告は、オンラインレッスンに興味がある人々に効果的にアプローチできます。その理由は、Web広告を見てレッスンのサイトを訪れた(=見込み客)に対して、再度広告を表示することができるからです。広告のリピート表示は集客に非常に有効であるといわれています。
条件を設定して広告配信
年齢、地域、興味関心などのレッスンの特徴を魅力的なキャッチコピーで伝える
効果を分析し、コストパフォーマンスを意識する
広告には予算設定があるので、公式LINEを使ってユーザーとコミュニケーションを図る
公式LINEは受講者との信頼関係を高めるツールとして、非常に強力かつ有効なツールです。メッセージの開封率が高く、1対1のコミュニケーションも取れるので、受講者との距離がグッと近くなります。集客のための様々な機能が備わっているのも大きな利点です。
お得情報などを定期的に配信する
公式LINE登録特典やクーポンなどで満足度向上を図る
受講者への返信はすみやかに!
これら3つの方法を単体で使うだけでなく、複数を組み合わせることも有効です。それぞれの方法の長所をうまく利用して集客を成功させましょう!
信頼性を高めるためには情報を配信し続けることが重要!

これから受講しようとするオンラインレッスンが本当に信頼できるものであるかどうか、受講者は様々な情報を収集して見極めます。では、どのような情報を配信すると、受講者の信頼性が高まるでしょうか?
信頼性には「一貫性」が大切といわれています。その一貫性を受講者に感じてもらうためにも、定期的な情報発信が重要です。レッスンの様子や、ちょっとしたお悩み解決のヒントなどを交えながら、継続して情報発信していきましょう。
さらに定期的な情報発信は受講者との接点を増やすことができます。具体的には、コメント欄でのやり取りや質疑応答を行うなどです。双方向のコミュニケーションができれば、信頼度もおのずと上がってくるでしょう。
かんたんラインステップを使って集客を成功させよう!

いかがでしたでしょうか?オンラインレッスンにおける集客のためのポイントやその方法について解説してきました。オンラインレッスンは、講師と受講者の信頼関係が非常に重要です。信頼関係の構築にはコミュニケーションが欠かせません。
受講者とのコミュニケーションを図る方法としては、公式LINEの活用を紹介しました。この公式LINEとあわせて「かんたんラインステップ」というツールを利用すると、集客効果が飛躍的に向上することをご存じでしょうか?
必要なタイミングに受講者それぞれに合ったメッセージを自動配信してくれます。マーケティングに必要な機能も数多く備わっているので、集客についてのお悩みを簡単に解決してくれますよ!
新しいツールは苦手という方も、直感的に使えるように作られているので、安心して利用できます。ぜひ公式LINE+かんたんラインステップを活用して、たくさんの受講者と出会ってくださいね♪