どんな業種であっても、ビジネスを成功させるために必ず必要となるのが「集客」です。しかし、「集客」は最も難しいビジネス課題でもあります。加えて、様々な対策を打っても即効性がない場合もあって、なかなか売上が伸びない、とお悩みの方も多いかもしれません。
今回は、そんな「即効性のある集客方法」について、特に効果的な方法を3つご紹介します!さらに売上アップにかかせない重要なポイントもあわせて解説しますよ。
現在、集客方法に悩んでいる方も、これから集客に取り組む方も必見です!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
そもそも即効性のある集客とは?

そもそも即効性のある集客とはなんでしょうか?ここでは「即効性」に重点をおいた集客について考えていきます。
より速く効果(売上)につながる
即効性のある集客とは「短期間で顧客を呼び込み」さらには「売上を上げる」までのことを意味します。よくある例としては、割引キャンペーンや期間限定セールなどです。こういった取り組みは即効で集客できて売上アップも期待できます。
より速く効果を出すために、現在は様々な施策が実施されています。後ほど詳しく述べますが、即効性のある集客方法で売上をアップさせるには、理論に沿った戦略が必要です。
デジタルマーケティングが強い
マーケティング戦略を考えたとき、最近ではデジタルマーケティングによる施策が多くを占めています。
なぜ、デジタルマーケティングが利用されるのでしょうか?それは、リアルタイムで実行でき、かつデータ分析による施策の改善が簡単にできるからです。リアルタイムで施策実行ができる=即効性に優れている、という強みがあります。
また、さまざまなWeb広告、SNSやメルマガによる宣伝活動など、あまりコストをかけずにできる選択肢も豊富です。集客に最も即効性があり、かつ売上をあげられる戦略のなかでは、デジタルマーケティングがベストな選択のひとつと言えるでしょう。
即効性のある集客方法3選

それではいよいよ、即効性のある集客方法で特に有効性の高い方法を3つ、わかりやすくご紹介していきます!
リスティング広告やSNS広告などのWeb広告を利用する
「とにかく早く集客したい!」という方におすすめなのは、リスティング広告やSNS広告といったWeb広告です。Web広告はターゲットを細かく設定でき、短期間で成果が出ます。また、予算に応じて広告を表示する回数を調整できるので、必要以上にコストがかかってしまう心配もありません。
なかでもリスティング広告は、お客さまのニーズを反映する仕組みになっていますので、見込み客にターゲットを絞って広告を表示させることができます。即効性バツグンの広告です。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで、検索したキーワードに関連している場合に表示される広告です。検索連動型広告ともいわれます。運用規模や指定するキーワード、業種などでも広告費用は異なりますが、月約20~30万円の費用で宣伝広告を行うことが可能です。
ホームページやLPの質を高める
広告で集客ができても、ホームページやLP(*)の質が低いと、お客さまはすぐ離脱してしまいます。お客さまからのアクセスを売上につなげるためにも、ホームページやLPの質を高めて、しっかりと作り込んだものにしましょう。
わかりやすいデザインにする。
見込み客の購買意欲をかきたてるものにする。
キャッチコピーを工夫して、問い合わせ/購入ボタンを目立ったものにして、お客さまがアクションに迷わないようにする。
*LP ランディングページの略称、広告や検索結果から、お客さまが最初に到達するページで、購入や資料請求などの行動を促すページのことを指します。
セミナーやイベントを開催する
広告にコストをかけられない・予算があわない場合は、セミナーやイベントを開催する方法があります。これらも即効性のある集客を見込むことができる方法のひとつです。
特にコストが抑えられるオンラインセミナーがおすすめですが、実体験型のイベント、例えば交流会や展示会といったものも集客が見込めます。セミナーやイベントは実際にお客さまと直接コミュニケーションが取れるので、お客さまとの信頼関係を築きながら集客することが可能です。
テーマを明確にして、お客さまが「参加したい!」と思える内容に
SNSやメールなどで告知
開催後には、お礼メールなどのフォローアップを忘れずに
それぞれの業務形態や集客にかけられる予算などを検討しながら、これらの方法をぜひ試してみてください。
オンラインセミナーについて、もっと知りたい!という方はコチラもぜひチェックしてくださいね。

即効性のある集客を行うために重要なポイント2つ

さて、集客を行うためには、いくつかポイントを押さえておかなくてはいけません。とくに即効性を求める場合には重要なポイントがあります。今回は、重要ポイントを2つわかりやすく解説しますね。
ターゲットを明確にする
まず集客を成功させるにはターゲットを明確にすることが最も重要です。あなたが提供する商品やサービスを本当に必要としている人に向けて情報発信しなくては、集客につながりません。ターゲットに合わせて発信することで、無駄のない、かつ即効性のある集客が期待できるでしょう。
年齢・性別・職業などの基本情報から決める。
興味・関心から「お悩み」を抽出する。
どんな媒体の利用者が多いかを分析する。 (SNS、セミナー など)
集客の手法や特徴をしっかりと把握して選ぶ
集客には手法や特徴があるので、それらをしっかりと把握して選択しなければ効果は激減します。前述したターゲットに対して、どの方法があなたにとって最適なのかを見極めましょう。おもな集客手法と特徴には下記のようなものがあります。
Web広告→とにかく即効性がほしいとき
・すぐに広告を配信することができ、短期間で集客しやすい
・コストはかかるが、ターゲットを細かく設定した広告配信が可能
イベント・セミナー開催→準備に少し時間がかかるが、コストが押さえられ即効性がある
・直接お客さまと接点を持てるため、信頼関係を築くことができる
・事前の告知とフォローがカギ
SNSマーケティング→無料で運用可能で即効性も期待できるが、時間がかかることもある
・継続的な情報発信や双方向のコミュニケーションで信頼関係が築ける
・長期的に集客活動ができる
即効性のある集客を考えるときには、まずは重要ポイントを踏まえた戦略をたてて、施策を実施していくようにしましょう。
どのSNSで集客しようか、お悩みの方は、下記もぜひ参考にしてくださいね。

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ここまで即効性のある集客方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。集客はマーケティング戦略の第一歩ですので、ここで失敗しないよう、しっかりとした戦略立案を行ってくださいね。
現在はコストをかけない集客方法を選ぶ方が増えてきました。特にSNSによる集客がよく使われるようになってきています。なかでも公式LINEを利用すると、幅広いターゲットに対してアプローチが可能であることをご存じでしょうか?
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