「ターゲットリーチ」という言葉を聞いたことがありますか?公式LINEを運用する上で、ターゲットリーチという指標を知り活用することは大変重要です。
ターゲットリーチ数という言葉は聞いたことがあるけれど、その意味や活用方法がいまひとつわからない、という方が多いのではないでしょうか?
本記事では公式LINEにおけるターゲットリーチの意味や確認方法を詳しく解説します。また、難しいと感じることの多い「ターゲットリーチの増やし方」についても、わかりやすくご紹介!
ぜひ最後までお読みいただき、今後の公式LINE運用に役立ててくださいね!
公式LINEにおけるターゲットリーチとは?

それではまず、ターゲットリーチとは何か、について詳しく見ていきましょう。この言葉はビジネスで使われる用語としても存在していますが、今回は公式LINEにおけるターゲットリーチについて解説します。
ターゲットリーチの意味
ターゲットリーチとは、公式LINEの配信メッセージを受け取った友だちの数のみを表します。ターゲットリーチ数と友だちの数は異なっているのが一般的です。次の項で、その違いを解説していきましょう。
ターゲットリーチ数と友だち数の違い
ターゲットリーチ数と友だち数は、似ているようで異なる指標です。
【友だち数】 公式LINEを登録している友だちの総数
【ターゲットリーチ数】 メッセージを受け取った友だちの数
友だちであってもブロックしている友だちはターゲットリーチ数には含まれません。
通常は「ターゲットリーチ数 < 友だち数」となることがほとんどです。
ターゲットリーチの確認方法

ここからは具体的にターゲットリーチの確認方法について説明します。この数値は、公式LINEの運用状況を分析できる数値のひとつです。ほかの分析結果とあわせて問題点を表面化し、改善方法を検討できる材料となるでしょう。
ターゲットリーチ数の確認方法
ターゲットリーチ数は、LINE公式アカウントの管理画面で確認できます。PCとスマホアプリでは少し異なりますので、それぞれの手順で確認しましょう。
【PC版】
1. LINE Official Account Managerにログインします
2. 上部タブの中の「分析」を選択します。
3. 左のメニューから「友だち」を選択するとターゲットリーチ数が確認できます
【アプリ版】
1. ラインアカウントまたはメールアドレスで登録のどちらかでログインします。
2. ログインしたホーム画面上部にターゲットリーチ数が表示されています。
どちらも、リアルタイムのデータではなく、最短でも3日前のものになります。いつの時点のものかを確認・選択して分析するようにしましょう。また、ターゲットリーチの見方も変更となる場合があります。もしこの方法で確認できないときは、公式ページで最新の確認方法を確認するようにしてください。
ターゲットリーチの内訳/属性情報の確認方法
ターゲットリーチの詳細情報を見ると、どんな層の友だちにリーチできているのかがわかります。確認の仕方もPC版とアプリ版で異なりますので、下記の方法で確認してみましょう。
【PC版】
前項のターゲットリーチを確認する画面の中にある「属性」のタブを選択すると、結果が表示されます。
【アプリ版】
1. ホーム画面に表示されている「ターゲットリーチ」をクリックします。
2. 画面上部の「前日・7日前・30日前・期間を自由に選択」を選びます。
3. 画面下部の「属性」で友だちの「年齢・性別・地域」を確認します。
属性は「性別」「年齢・性別」「地域」の分析結果が表示されています。これらの属性データは、ターゲットリーチを増やしていくための重要な分析要素です。どんな属性をもつ友だちが増加・減少しているのかもしっかりと分析するようにしましょう。
ターゲットリーチを増やす方法

ターゲットリーチを増やすためには、属性の分析結果を活用して、友だちそのものを増やすことと、ブロックを防ぐ工夫が必要です。それでは、具体的な方法を紹介しますね。
まずは友だちを増やす
ターゲットリーチ数を増やすためには、まず友だち数を増やすことが重要です。友だちを増やすための方法として、一般的には次のような方法があります。
SNSやウェブサイトで公式LINEのQRコードを公開する
店舗やイベントで友だち追加特典を提供する
友だち以外の目に触れるLINE VOOMなどで宣伝する
これらの施策にプラスして、属性分析で得られた結果から、配信するメッセージの内容やタイミングを検討しましょう。例えば、特定地域の層が多ければ、地域の商店街で利用可能なLINEクーポンを配布したり、30代〜40代の主婦層であれば節約術やクーポン配布などが効果的です。
友だちの増やし方について詳しく知りたいという方は、ぜひコチラもチェックしてください!

配信頻度や内容を工夫してブロックを防ぐ
ここで注意したいのは、友だちにブロックされてしまうことです。せっかく友だちが増えてもブロックされてしまっては、ターゲットリーチの数値は上がりません。ブロックを防ぐためには、以下の点に注意しましょう。
過剰な配信は避ける)
適切な配信頻度を設定する(友だちにとってお得感のある情報を提供する(キャンペーン、クーポン、役立つ情報など)
配信内容をターゲットに合ったものにする
セグメント配信を活用し、ほかにも様々な方法がありますので、うまく取り入れながらターゲットリーチ数を維持・向上させていきましょう。
かんたんラインステップを使って効果的な配信を実施しよう!

公式LINEのターゲットリーチ数と属性を分析してマーケティング展開すると、効果的に集客や販促ができることが、おわかりいただけたでしょうか?「ターゲットリーチ数は1度分析したら終わり」ではありません。属性とあわせて定期的にチェックし、改善を重ねていきましょう。
ところで、公式LINEの分析で得られた友だちの属性に対し、それぞれの層ごとに個別にメッセージを送ることができるツールがあるのをご存じでしょうか?公式LINE自動化ツールの「かんたんラインステップ」を導入すれば、友だちの層ごとにメッセージを自動で送ることができるんです!また、それだけでなく、様々なマーケティング施策がとっても簡単に実行できますよ。
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