「公式LINEの自動応答機能って、もっと効果的に使えないのかな?」
公式LINEを活用する際、自動応答機能は無視できないですよね。特に個人でビジネスをする人などには、自動応答機能はとても役に立つ機能です。
この記事では、LINEの自動応答についての基本知識から効率的な使い方、注意点までをまとめています。
これから公式LINEを活用しようと思っている人が、LINEの自動応答を効率的に活用する手助けになれる記事になっています。ぜひ最後まで読んでみてください!
公式LINEの自動応答機能とは?
自動応答機能は、公式LINEを効率的に運用していく中で欠かせない機能です。個人でビジネスをしている、あるいはこれから始めようと思っている人などは、効率化が重要になってきますよ。その際、自動応答機能は最も効率化に適した機能といえるでしょう。
自動返信を行う機能のこと
公式LINEの自動応答機能とは、ユーザーとのコミュニケーションを自動化する機能です。ユーザーが行う何かしらのアクションをきっかけに、メッセージを自動で返信してくれます。
顧客分析をもとに、ユーザーそれぞれに合わせて適切なメッセージを返信することもできるので、満足度と効率化の向上が期待できるようになっています。
公式LINEの自動応答機能を効果的に使う方法
自動応答を活用するにあたって、4つの効果的な活用方法を紹介します。これらを実践することで、公式LINEの利便性が大きく変わってくるのでおすすめです。
キーワード設定しておく
自動応答のキーワード設定とは、ユーザーが特定のキーワードを含むメッセージを送信したときに、事前に設定されていたメッセージを返信する機能です。
代表的な活用法の1つとしては、『よくある質問』をキーワード設定しておくことがあげられます。
たくさんのユーザーから、何度も同じ質問に回答する負担を一気に軽減できますよ。
簡単な例としては、ユーザーが「営業時間」と送信した場合、「営業時間」をキーワード設定しておき、「当店の営業時間は9:00〜18:00です」と自動応答させることが可能です。
このような活用方法でスタッフの負担を軽減できます。さらに、ユーザーは知りたい情報をすぐに得ることができるので満足度も向上します。
・ユーザー目線でキーワードを設定
ユーザーがどの言葉やフレーズを選ぶかを考えることが重要です。よく考えずに決めてしまうと的外れな返信をしてしまい満足度が低下してしまいます。
・簡潔でわかりやすい応答メッセージ
必要最低限の情報を簡潔にまとめることで、ユーザーが得たい情報を吸収しやすくなります。
・定期的な見直しと更新
一度決めてほったらかしにしているのは勿体無いです。ユーザーのニーズやその時の状況に合わせて更新していくのが大事になってきます。
クーポン付きのメッセージを配信
キーワード設定を活用してクーポン情報を含むメッセージを送信できます。
活用法の例として、新しいユーザーに対して「LINE公式アカウントを友だち追加するとクーポンがもらえる」というキャンペーンを実施したとします。
友だち追加後、ユーザーが「クーポン」と送信すると自動的にクーポンが送られる、という設定が可能です。
ほかにも、定期的に特定の商品やサービスの割引クーポンなどを配布することで、既存ユーザーに商品のリピートを促す使い方や、「セールクーポン」とキーワード設定し、イベントやセール期間中に使えるクーポンを贈ることもできます。
・明確な指示を記載
クーポンの利用方法や条件などを明確にすることで、ユーザーが迷わずに利用することができます。
・期間を設定
クーポンの有効期限を定めることで、特別感と緊急性を持たせ、早期の利用を促すことができます。
・クーポンの利用情報を確認
どのクーポンがどの程度使用されたかを把握することで、次回以降の配信に活かすことができます。
リッチメニューと組み合わせる
リッチメニューとは、LINE画面の下部に表示されるカスタマイズ可能なメニューのことです。自動応答と組み合わせるとは、リッチメニューにボタンを配置することで、ユーザーが簡単に特定の情報やアクションにアクセスできるようにすることです。
例えば、リッチメニューに「店舗情報」「最新キャンペーン」「お問い合わせ」などのボタンを配置し、それぞれを押すことで、それぞれの応答メッセージが返ってきます。
特に予約管理等のリッチメニューはユーザーの利便性を高めてくれますよ。例えば、「予約する」ボタンをタップすると、「希望の日付を教えてください」と自動応答されれば、自動で予約対応する設定ができるでしょう。
手動チャットと併用する
LINEの自動応答は効率的で便利な機能ですが、やはりユーザーのメッセージ全てに対応することはできません。
例えば予約の詳細を確認したい時、「予約したい」に対して希望の日付と時間を送信すると、スタッフが手動で確認し「何名様でご予約ですか?」などの詳細をやりとりします。
他にも、自動応答では対応できない特別な要望やクレーム、複雑な問い合わせにはスタッフが手動で対応しましょう。
自動応答機能を使う際の2つの注意点
便利な自動応答にも注意点があります。紹介する2つの注意点を守って効果的に活用しましょう。
間違った反応をしないようにする
ユーザー目線で自動応答がきた時に、求めていない情報がきた場合が一番嫌がられます。見当違いの返信をしてしまうと、最悪ブロックに繋がってしまうことも珍しくありません。
重要となるキーワード設定をよく考え、応答メッセージも設定したキーワードに対応した適切な内容が必要になります。
反応時間を決めておく
自動応答機能は、ユーザーからのメッセージに対して、どのタイミングで返信するか設定することが可能です。ユーザーがすぐに知りたい情報などはすぐ対応する設定にし、迅速に情報を渡すこともいいでしょう。また、あえて数秒遅れて返信することで、ユーザーが人間と対話しているような感覚を持つ、という使い方もできますよ。
この設定はスパム対策としても必要になります。特定のキーワードに対してあまりにも即時に反応する設定にすると、スパムと誤解される可能性が出てくるからです。適度な遅延を設定することで、こうしたリスクを軽減するといいでしょう。
他にもサーバーへの負担を注意しなければなりません。大量のメッセージが一斉に送られる場合、サーバーに負荷がかかります。その場合、負荷を軽減するために、少し時間をおいて応答する設定をすることで、負荷を分散しましょう。
反応時間の設定をこのように活用すると、いろいろな問題を解決することができますよ。
自動応答機能を効果的に使うなら「かんたんラインステップ」
公式LINEの運用において、自動応答機能は効率化にとても役立ちます。自動応答機能をキーワード設定やクーポン、リッチメニューなどを組み合わせることで、より効果的に活用できるのではないでしょうか。
自動応答の要となるキーワード設定や応答メッセージの内容などは、注意点を十分理解した上での活用が大事になってきます。それでも作業の負担を大幅に軽減できる便利な機能なのは間違いありません。
初心者の人は『かんたんラインステップ』から始めてみるのをお勧めします。公式LINEの活用を簡単にしてくれるツールなので、未経験でも安心して使用できるようになっていますよ。公式LINEを最大限活用したいと考えている方は、ぜひ導入をご検討ください。