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外壁塗装業にはインスタ集客がおすすめ!運用すべき理由やコツを解説

集客のために利用するSNSの中でも、特に注目されているのがインスタグラム、通称インスタです。最近では様々な業界・企業がインスタ集客を取り入れています。外壁塗装業も例外ではありません。

インスタグラムは写真や動画に特化したSNSなので、視覚に直接訴求できることが大きな特徴です。それに加えて、ユーザーとコミュニケーションがとれる機能があり、運用コストもかかりません。そんなSNSを集客に活用しない手はないですよね。

今回は、外壁塗装業でインスタ集客がおすすめな理由や、すぐできる運用のコツをわかりやすく解説します!インスタ集客を検討している外壁塗装業の方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

目次

外壁塗装業にインスタ集客がおすすめな理由

外壁塗装業としてアプローチしたいのは住宅やリフォームに関心を持つ年代層です。インスタグラムは、若年層だけでなく幅広い年代層に利用されているので、集客に利用するメリットは数多くあります。その中でも特におすすめな理由について解説しましょう。

幅広いユーザーへアプローチできる

インスタグラムは国内で約6,600万人(2025年2月データ)が利用している人気SNSで、特に視覚情報に強いことが特徴です。ハッシュタグや位置情報を活用すれば、特定の地域に住むリフォーム検討中のユーザーにアプローチすることもできます。チラシやパンフレットといった有料の広告に頼らずに集客活動をすることが可能なのです。

写真や動画を使って視覚的な訴求ができる

外壁塗装のビフォー・アフターや施工中の様子について、写真や動画で発信することができるのが、インスタグラムの特徴です。動画では独自技術や他社との違いなどを説明できるので、自社の品質や個性を強くアピールすることができます。また仕上がりの美しさや作業の丁寧さも伝えられるので、ユーザーの期待度や信頼度もアップするでしょう。

ユーザーとコミュニケーションが取りやすい

インスタグラムはコメントやDMで気軽にやり取りができるため、ユーザーにとって問い合わせのハードルが低くなります。またストーリーズ(※1)のアンケート機能などを使えば、ユーザーの関心を引きつけ、信頼関係を築くことが可能です。

※1 ストーリーズ インスタグラムで24時間限定で写真や動画を投稿できる機能。

外壁塗装業でインスタ集客を成功させるコツ

インスタ集客を成功させるには、ただ投稿するだけでは効果が出ません。施工実績の見せ方を工夫したり、インスタグラム特有の機能をうまく組み合わせることで、より多くのユーザーにアプローチできます。ここでは、インスタ集客を成功させるための具体的な運用のコツをご紹介しましょう。

施工事例の写真や動画を使って魅力を伝える

「施工前」「施工中」「施工後」の写真はもちろんですが、職人の丁寧な仕事ぶりを動画で伝えると、外壁塗装を検討しているユーザーへの訴求効果は格段に上がります。どれくらいの時間をかけているのか、何を重要視しているのか、など技術面・品質面をアピールできるからです。

ユーザーは価格とともに技術や品質を非常に重要視しています。効果的に自社の魅力を発信するにはインスタグラムでの投稿が大変有効なのです。

ハッシュタグを上手に活用する

「#外壁塗装」「#リフォーム」「#地域名+外壁塗装」などのハッシュタグを上手に活用しましょう。ほとんどのユーザーが、必要な情報を検索するためにハッシュタグを利用しています。ユーザーはハッシュタグで抽出された投稿をみて、自身の希望に沿った施工をしてもらえる業者を探すことがほとんどです。

最近は投稿ごとに閲覧数やリーチしたアカウント数(※2)などが確認できるようになりました。ハッシュタグに使ったキーワードによってどのように数値の変動があるのかを分析し、継続的に改善を行えば、フォロワー数や反応率を向上させることができます。

※2 リーチしたアカウント数 投稿を閲覧したアカウントの数。1人が3回見ると、閲覧数は3となりますが、リーチしたアカウント数は1のままで変動はありません。

ストーリーズも活用する

ストーリーズは24時間で消えるコンテンツですが、気軽に日常や現場の様子をシェアでき、親しみやすさを演出できます。ハイライト(※3)に施工事例をまとめておけば、プロフィールに訪れたユーザーにもすぐに実績を見せることができるので大変便利です。

※3 ハイライト ストーリーズの投稿をプロフィール画面に固定し、24時間経過後も閲覧できる機能。

公式LINEと連携すれば見込み客へのアプローチが可能!

インスタ集客が軌道にのってきたら、次のステップはLINE公式アカウントへの誘導です。ぜひLINE公式アカウントの友だち登録を呼びかけてみましょう。LINE公式アカウントの友だち登録をしてくれたユーザーは、契約の可能性が高い見込み客ですので、よりきめ細かなアプローチでお互いの関係をうまく構築できれば、成約率もアップします。

ただし、自然な感じで呼び込む必要があります。たとえば「詳しい施工事例をLINEで配信中」「お得なキャンペーン情報はこちらから」といった形で誘導すると、友だち登録してもらいやすいでしょう。

成約率をアップさせるためにも、インスタグラム+LINE公式アカウントで、見込み客とよりよい関係を構築しましょう!

かんたんラインステップを使ってビジネスを自動化しよう!

いかがでしたか?インスタ集客はコストをかけずに集客活動ができる大変便利なSNSです。SNSを使ったマーケティングを考えている外壁塗装業者の方は、まずはインスタ集客を検討してみましょう。

今回の記事ではインスタ集客の次のステップとして、LINE公式アカウントの連携についても触れてきました。もし、SNSを複数運用するのは時間的に難しいかも、と思われた方は、LINE公式アカウントを自動化できるツール「かんたんラインステップ」を利用してみてはいかがでしょうか?

「かんたんラインステップ」はLINE公式アカウントとあわせて使うツールで、マーケティングに有利な機能を数多く持っています。しかも自動でマーケティング活動をしてくれるので、大切な時間を奪われることがありません。導入や設定もマニュアルが不要なほど簡単です。

外壁塗装の業務は、施工そのものに多くの時間を要します。あなたの大切な時間をコストパフォーマンスよく活用するためにも、ぜひ「かんたんラインステップ」を導入して、効率的にビジネスを展開してみてください!

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