LINE公式アカウントで来店計測をする方法をご存知ですか?実は、LINE公式アカウントを使えば、お客様が実際に店舗に来店したかどうかを簡単に計測することができます。来店計測を導入することで、どのキャンペーンやメッセージが効果的だったのかをデータで把握でき、より効率的な集客や販促につなげられます。
この記事では、LINE公式アカウントでの来店計測の具体的な設定方法と、集めたデータの活用方法についてわかりやすくご紹介します。LINE公式アカウントと来店計測を活用して、店舗の集客力や売上アップを目指しましょう。
そもそもLINE来店計測とは?

そもそもLINE公式アカウントによる来店計測とは、LINE公式アカウントを活用して、予約数・来店数・キャンセル数をデータで把握できる仕組みです。このサービスは、予約サービスと連携していないLINE公式アカウントでは利用できないので注意してください。
有料サービスを利用することで、各種広告からの来店計測を行うことも可能です。仕組みとしては、LINEは国内最大級のユーザー基盤を持ち、広告接触データとスマートフォンの位置情報やWi-Fi、Beacon、QRコードなどの技術を組み合わせて、来店の有無を判定します。たとえば、広告をクリックしたユーザーがその後店舗エリアに一定時間滞在した場合や店舗のWi-Fiに接続した場合などに、さまざまな方法で来店を検知できます。
詳細な来店計測を行う場合は、各種有料サービスを比較検討するといいでしょう。
ただし、LINE公式アカウントの分析機能でも多くの情報を集めることが可能です。次の章では「LINE公式アカウントの分析機能」について詳しく解説していきます。
LINE公式アカウントの分析機能からも来店人数を確認可能

LINE公式アカウントには、店舗の来店人数や予約状況を把握できる便利な分析機能があります。LINEを経由した予約やキャンセル、実際の来店数などをデータで確認し、店舗運営や集客施策の改善に役立てることができますので、ぜひ参考にしてください。
LINEを経由した予約・キャンセル・来店数が確認できる
LINE公式アカウントの分析機能を使うと、LINE経由での予約受付数、キャンセル受付数、キャンセル率、来店組数、そして来店人数まで細かく確認できます。
たとえば、週ごとや月ごとに予約数や来店数の推移をグラフやリストで表示できるため、どの時期に来店が多かったか、キャンセルが増えたタイミングはいつかなど、具体的な傾向を把握できるのでとても便利です。また、「予約」機能を活用すれば、LINE公式アカウント経由での予約やキャンセル、来店予定人数なども簡単にチェックできます。
予約サービスと連携が必要
こうした詳細なデータを確認するためには、LINE公式アカウントと予約サービスを連携させる必要があります。連携が完了していない場合、LINEを経由した予約や来店人数などの情報は分析画面に反映されません。
予約サービスと連携することで、LINEからの予約やキャンセル、実際の来店人数などを正確に集計でき、店舗の運営状況をより正確に把握できるようになります。
来店計測によるデータ活用方法

来店計測で得られるデータは、ただ「来店数」を把握するだけでなく、さまざまなマーケティング施策に活用できます。ここでは、LINE公式アカウントを使った、次の3つの来店計測データの活用例を紹介します。
- 来店回数・頻度に応じたセグメント配信
- 来店後一定期間後にクーポンを配信
- 長期間来店していない顧客に再来店促進施策を実施
このあと詳しく説明していきます。
来店回数・頻度に応じたセグメント配信
来店計測のデータをもとに、お客様を「来店回数」や「来店頻度」でグループ分け(セグメント)し、それぞれに合わせたメッセージやクーポンを配信できます。
たとえば、頻繁に来店するお客様には限定イベントや特別な情報を積極的に案内し、来店頻度が低いお客様には「おかえりクーポン」など再来店を促す特典を送るなど、個別最適化されたアプローチが可能です。
来店後一定期間後にクーポンを配信
来店計測データを活用すれば、「来店後〇日経過したお客様」に自動でクーポンやお得な情報を配信することもできます。たとえば、通常30日に1回の利用が多いサービスなら、25日目に「そろそろいかがですか?」とクーポンを送ることで、次回の来店を早めたり、来店頻度を高めることができます。
長期間来店していない顧客に再来店促進施策を実施
しばらく来店がないお客様には、再び関心を引きつけるメッセージや特典を配信することで再来店を促進できます。たとえば、最後の来店から数ヶ月経過した顧客には「お久しぶりクーポン」や期間限定の特別サービスを案内することで、「なんとなく来店していない」お客様にも再来店のきっかけを作ることができます。
かんたんラインステップを使って店舗送客を成功させよう!

これまで、LINE公式アカウントの来店計測データの活用について解説してきましたが、実は「かんたんラインステップ」というツールを使うことで、手軽にそして効果的に実践できます。
例えば、来店回数や頻度に応じたセグメント配信や、来店後のタイミングに合わせたクーポン配信、長期間来店していないお客様への再来店促進メッセージなども、自動化設定で簡単に運用可能です。このツールを使うことで店舗運営の負担を減らしながら、より多くのお客様にリーチし、リピーターの獲得や売上アップにつなげることができます。
あなたも是非「かんたんラインステップ」で、LINE公式アカウントのステップ配信や来店計測データを活用し、店舗送客をさらに効率的に進めてみてください!