公式LINEを使って、集客をはじめとするマーケティングを展開していて、そろそろアップグレードを考えたほうがいいかも、と思ったことはありませんか?
公式LINEは無料プランで開始できますが、しばらくすると「友だち数が増えてきた」「配信数を増やしたい」といった、ちょっと嬉しいお悩みが必ず出てくるはずです。そんなとき、アップグレードの方法やプラン詳細を知っていれば、ビジネスチャンスを逃すことなく、業績や売上を向上させることができますよね。
この記事では、公式LINEのプランをアップグレードする方法や、そのタイミングについて解説していきます。またアップグレードできない場合の対処法も紹介していますので、ぜひ最後までチェックして、ビジネスチャンスをしっかりと掴み取ってくださいね!
公式LINEのプランとは?

公式LINE、正式名「LINE公式アカウント」は、ビジネスの規模や目的に応じて選べる複数のプランがあります。まずは、各プランの内容を理解しておきましょう。
プランの種類は3つ
2025年6月現在、公式LINEには次の3つのプランが用意されています。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数(通/月) | 200 | 5,000 | 30,000 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
月額固定費が無料のプランが用意されているので、まずは使い方を試してみようという場合でも気軽に始めることができます。友だちの数が増えたり、配信するメッセージを増やしたい場合は、アップグレードを検討してみましょう。
アップグレードを検討すべきタイミング
一定期間、最初に決めたプランで運用していると、アップグレードした方がよいかもしれない、と考えるタイミングが必ず訪れます。
たとえば、
- 友だちの数が増えてきて、メッセージの通数が足りなくなった。
- キャンペーンを実施したいので、メッセージの数を増やしたい
- 広く集客活動を行い、新しい友だちを増やしていく予定がある
などです。
特にコミュニケーションプランでは、月に配信できるメッセージ数が200通しかなく、追加配信もできません。また友だちが少なくても月に1度のメッセージ配信では、アピール力が小さく、せっかくの友だちが離れていってしまう可能性もあります。必要に応じて早めにプラン変更を検討するようにしましょう。
公式LINEのアップグレード方法

実際にどのような手順で公式LINEのアップグレードが行えるのでしょうか?PCとスマホ、それぞれの手順について説明しますね。
プラン変更の手順(PC)
設定の画面を開くと、左側にメニューが現れます。このメニュー画面、メイン画面のどちらからでもプランのアップグレードが可能です。
- LINE公式アカウント管理画面にログイン
- 右上にある「設定」をクリック
- 左側にメニューが表示されるので、「利用と請求」の中にある「月額プラン」をクリック、または設定画面のアカウント情報のプランのところに表示されている「プランを変更」をクリック
- アップグレードしたいプランを選択
- (お支払い情報の登録がない場合)お支払方法の追加をクリックして、クレジットカードなどの情報を入力する
- 「利用規約に同意」にチェックを入れて、購入ボタンをクリック
これで、アップグレードが完了します。
プラン変更の手順(スマホ)
スマホアプリでは一部機能が制限されているため、直接のプラン変更はできません。ブラウザから公式サイトにアクセスしてアップグレードしましょう。
- スマホのブラウザからLINE公式アカウントの管理画面にアクセス
- ログイン後、プランを変更するアカウントを選択
- 「利用と請求」画面が表示されるので、その下にある「アカウント設定」→「プラン」をタップ
- ここでアップグレードしたいプランを選択
- (お支払い情報の登録がない場合)お支払方法の追加をクリックして、クレジットカードなどの情報を入力する
- 「利用規約に同意」にチェックを入れて、購入ボタンをクリック
5、6の手順はPCでの手順と同じです。PCもスマホも、とてもわかりやすく表示されていて簡単に変更できますので、安心してアップグレードしてくださいね。
プラン変更が反映されるタイミング
プランのアップグレードは、手続きが完了した時点ですぐに反映されます。料金も差額のみの支払いです。即日で新しいプランを利用でき、料金・メッセージ通数とも新しいプランの条件で利用可能です。ただし現在のプランの差を埋める形になりますので、ご注意ください。
【例】6月20日にライトプランからスタンダードプランに変更する場合
6月20より メッセージ通数 追加25000通数 (合計30000通数) が利用可能
*ライトプラン5000通数+スタンダードプラン30000通数 とはなりません。
ここで注意したいのが変更のスケジュールです。料金は日割り計算ではないので、月末に変更すると、せっかく増えたメッセージ通数を使い切らずにその月が終わってしまう可能性があります。メッセージ配信予定数やスケジュールをよく確認してから変更するようにしましょう。
公式LINEのアップグレードができない場合の対処法

「アップグレードをしたいのに、なぜかうまくいかない…」という場合もまれに発生します。ここでは、よくある原因とその対処法をご紹介しましょう。
支払い方法が登録されていない
アップグレードには、支払い方法の登録が必要です。支払い方法の登録をしていない場合、プラン変更の際の購入ボタンをクリックすることができません。プラン変更画面で、支払い方法の追加ができますので、事前登録していない場合は、必ずここで登録するようにしましょう。
スマホのアプリ版ではプラン変更できない
LINE公式アカウントはスマホのアプリ版ではプラン変更できない仕様になっています。変更を行う際は、必ずPCかブラウザ版からアクセスするようにしてください。
プラン内容やアップグレード手順などは変更される場合がありますので、ご注意ください。LINE公式アカウントを開設したりアップグレードを申し込む際には、必ず一度、公式サイトを確認するようにしてくださいね。
かんたんラインステップを使って顧客へのアプローチを自動化しよう!

プランをアップグレードして配信通数が増えたら、次は「効率的な活用」がカギとなります。LINE公式アカウントでメッセージや情報を配信するには、友だちの属性分析(年齢や嗜好、居住エリア)もかかせません。友だちの属性をしっかり分析+属性ごとの配信で、マーケティングを成功させていきましょう。
マーケティング戦略を練ることはビジネスを発展させるのに大変重要な役割を持っています。しかし効率的に実施しないと本来の業務に支障がでてしまうことがありますよね。そこでぜひ活用いただきたいのが「かんたんラインステップ」です。
「かんたんラインステップ」は、LINE公式アカウントとあわせて活用する自動化ツールで、友だち=顧客への様々なアプローチを自動で実施してくれます。属性分析や個別の対応も全て「かんたんラインステップ」が担ってくれるので、あなたは初期設定をして結果を待つだけなんです!
設定もマニュアルを見ずにできるぐらい視覚化されていてわかりやすいので、はじめてでも簡単に使いこなせますよ。ぜひLINE公式アカウント+「かんたんラインステップ」で、効率的なマーケティング展開+業績アップを実感してみてくださいね!