ビジネスで公式LINEを活用する企業が増える中、公式LINEのアカウントバナーが注目されています。公式LINE以外でもバナーを目にしたことがある方はたくさんいるでしょう。
公式LINEのバナーは、多目的に使える便利な広告アイテムです。でも、その活用方法や作り方については「よくわからない」という方が多いのではないでしょうか?
今回は、公式LINEのアカウントバナーとは何か?という基本から、活用によって得られるメリット、さらに初心者でもできるバナー作成の手順まで詳しく解説します。多くの活用メリットがあるバナーについて、この記事でしっかり学んで、ぜひあなたのマーケティングに活かしてくださいね!
公式LINEのバナーとは?

公式LINE(正式名称「LINE公式アカウント」)のバナーとは、認知拡大や友だち追加を促進するための画像のことです。バナーには、友だち追加ボタンやQRコード、クーポンなど、さまざまな情報を盛り込むことができ、WebサイトやSNS、チラシなど、あらゆる媒体に掲載することができます。
特にLINEの利用者が多い日本では、目的のLINE公式アカウントへスムーズに誘導できるのが大きな特長です。
公式LINEでバナー広告を活用する3つのメリット

LINE公式アカウントでバナー広告を活用するメリットにはどんなものがあるのでしょうか?ここでは代表的なメリットを3つご紹介します。
視認性が高く友だち増加につながる
バナーは一般的には画像で表示されているためテキストよりも視認性が高く、ユーザーの目に留まりやすいのが特徴です。インパクトのあるデザインで作成すれば「LINE公式アカウントがある」という認知を広げると同時に、友だち追加の成功率も高くなります。
特にスマートフォンユーザーに対しては、パッと見て直感的に理解できるような、デザインの良さとコンパクトに情報をまとめたバナーが有効です。
WebサイトやSNSなど様々な媒体で使える
LINE公式アカウントのバナーは、ホームページ、ブログ、Instagram、X、Facebookなど、あらゆるWEB媒体に設置できます。オンライン広告やメールなどに埋め込むことも可能です。
さらに、チラシや店頭のポップをはじめとするアナログの印刷物でも利用可能なので、たまたま店舗を利用したというお客様等にも効果を発揮します。
画像を用いてブランドイメージを表現できる
バナーは、企業やサービスの第一印象を決める大切な販促ツールです。テキストだけでは伝わりにくいブランドイメージを画像を用いて表現することができるので、非常に便利なツールのひとつであると言えます。
ブランドカラーやロゴ、世界観に合ったビジュアルをバナーの中に濃縮して表現できれば、バナーを見た人に対して強い印象を残すことができ、バナーのクリック率や友だち追加率の向上につながるでしょう。
公式LINEのバナー広告を作成する手順

バナー広告の作成は決して難しくありません。また今は無料のデザインツールがありますので、コストをかけずに作成することもできます。反対に、コストをかけることに問題がない場合はプロに任せてしまうことも可能です。
ここでは、自身でバナー広告を作成する手順について、完成までのステップをそれぞれ詳しく説明します。
ターゲットを決める
まずは「誰に向けてLINE公式アカウントの案内をしたいのか」を明確にしましょう。まだあなたのブランドを知らない方に向けて、なのか、年齢層や性別、関心事は何なのか、などをあらかじめ設定することが大切です。
ターゲットが決まれば、おのずとデザインの雰囲気が決まります。たとえば若年層向けならポップなデザイン、ビジネス層向けなら落ち着いた色合い、といった具合です。このターゲットを決める作業は、あらゆるマーケティング手法でも最初に行う作業ですので、しっかりと検討して決定するようにしましょう。
メッセージやキャッチコピーを決める
ターゲットが決まったら次はキャッチコピーです。バナーの大きさにもよりますが、一般には短い言葉を使います。つい情報をたくさん詰め込みたくなりますが、以下の点を押さえてキャッチコピーを考えてみましょう。
今すぐ行動したくなる言葉を使う
お得情報が得られる、または、悩みが解決することを伝える
感情に刺さりやすい言葉を選択する
具体的な数字や、権威性(※)などを意識した表現を取り入れる
バナーを見た人にどんな行動を起こしてほしいかを考えてキャッチコピーを決めるのがコツです。慣れていないと悩みがちですが、ここはしっかりと時間を取って考えるようにしましょう。
※権威性 特定の分野における知識や技術、実績などがあり、社会的に認知され、信頼や影響力を持っていること。権威性を意識した表現の例としては「ベストセラー作家〇〇氏推薦のドラマ」など。
デザインを作成する
最後にデザイン作成です。無料デザインツールやテンプレートがWEB上で配布されていますので、それらを活用すれば、デザイン経験がなくてもプロのような仕上がりが期待できます。
ただし、無料のテンプレートには商用利用や再配布を禁止しているものがあります。利用前に規約などをしっかりと確認するようにしてくださいね。
- キャッチコピー
- ブランドロゴや店舗名
- 画像デザイン
- LINE公式アカウントのロゴやアイコンまたはQRコード(★)
メインカラーを決めて、これらの要素をレイアウトしてみてください。完成したら、必要な情報が入っているか、クリックした際に反映されるURLに間違いがないか、など、最終チェックも忘れないようにしましょう。
★LINE公式アカウントのロゴなどを入れる場合は、大きさなど規定があります。詳細は必ず公式サイトを確認してくださいね!
かんたんラインステップを使ってビジネスを自動化しよう!

今回はバナー広告の活用メリットと作成方法について解説してきました。いかがでしたでしょうか?初めて作成するときには少し時間がかかるかもしれませんが、数多くのメリットがありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
バナー広告からの友だちが増えれば、次はLINE公式アカウントを活用したマーケティング段階に入ります。ターゲットをある程度絞ったとはいえ、さまざまな層の友だちが存在しているはずです。友だちを分析して、それぞれにまたマーケティングの立案をして、それを実行する・・・のは、とっても大変ですよね?
そんな友だち層の分析をサポートし、個別の問い合わせ回答などを自動で実行してくれる「かんたんラインステップ」というツールがあるのをご存知ですか?
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バナー広告で友だちが増えてきたら、ぜひ次はLINE公式アカウント+かんたんラインステップで、あなたのビジネスをさらに大きく発展させていきましょう!