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今さら聞けないマーケティング用語!「CPA」とは?ビジネスに役立つ考え方を解説

「CPA」という言葉を聞いたことはありますか?マーケティングや広告の話になるとよく登場する用語ですが、「なんとなく聞いたことはあるけど意味は知らない…」という人も少なくありません。

CPAを知らずにビジネスを進めてしまうと、集客をすればするほど赤字になる可能性があります。そんな最悪の逆転現象を防ぐためにも正しくマーケティング用語を理解しましょう。

この記事では、マーケティング用語のひとつCPAについて、できるだけやさしく解説します。この記事を読めば、無駄を減らし、安定した運用が目指せるようになります。CPAの基本から改善ポイントまでをしっかり確認し、あなたのビジネスを一歩前進させましょう。

目次

CPAとは?今さら聞けないマーケティングの基本

結論からお伝えすると、CPAとは、広告運用の費用対効果を測るための指標です。つまり、「1人のお客さんを集めるのに、どのくらいお金がかかっているのか?」ということです。

まずは、基本や計算方法を解説していきます。

1人集客するのにいくらかかったか

CPAとは、英語の「Cost Per AcquisitionまたはCost Per Action」の略です。日本語では「1件あたりの顧客獲得単価」とも呼ばれます。

たとえば、あなたが広告に1万円を使って10人のお客さんが申し込んでくれたとします。

このときのCPAは、1万円 ÷ 10人 = 1,000円 です。

つまり、「1人集めるのに1,000円かかった」ということですね。

広告やSNS投稿、イベントなど、どんな集客方法にもお金や時間がかかります。CPAを考えることで、今のやり方は効率がいいのか、もっと安く集められないかが見えてきます。

次に計算方法を解説します。

CPAの計算方法と捉え方

CPAの計算はとてもシンプルです。

CPAの計算方法

CPA=広告費や宣伝費 ÷ 成果の数(購入・登録など)

たとえばSNS広告で3万円を使い、30人が商品を買ってくれた場合、CPAは 3万円 ÷ 30人=1,000円 になります。

数字だけ見ると少し難しそうですが、イメージは1人のお客さんを獲得するためにどれだけお金を使ったかです。これを知っておくと、マーケティングの効果を比較することができます。

たとえば、

広告AのCPA=800円

広告BのCPA=1,500円

この場合、同じ予算なら広告Aの方がお金の使い方がうまいということになります。

つまりCPAは、どのやり方がムダが少なく、成果が出やすいかを見つけるためのヒントなのです。

LINE公式アカウントの運用において、もっともビジネスに大きな影響を与えるのがステップ配信です。効率的に顧客とのつながりを継続し、購買行動を喚起させるツールとして、大手企業から個人事業主まで多くの方が利用しています。

LINE公式アカウントのステップ配信とLINEの自動化で注目されるツールについて、こちらの記事で詳しくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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CPAを改善するために改善すべきポイント4選

CPAが高すぎると、せっかく売れても利益が少なくなってしまいます。ここでは、CPAを下げるためにできる4つのポイントを紹介します。

ターゲットを絞って無駄な配信を減らす

まず大事なのは「誰に届けるか」をはっきりさせることです。


たとえば、パン作り教室の広告を出すなら、パンが好きな人や料理が趣味の人に向けて発信します。逆に、興味がない人にも広告を出してしまうと、お金だけが減ってしまいます。


ターゲットを絞ることで、無駄な配信が減り、CPA(1人あたりのコスト)も自然に下がります。

LINE公式アカウントで「興味ある人」を確実に集める

広告で人を集めたら、すぐに終わりではありません。次は興味を持ってくれた人とのつながりを作ることが大切です。

たとえば、LINE公式アカウントを使えば、友だち追加してくれた人と直接やりとりができます。登録してくれた人は、すでにあなたのサービスに関心を持っている人です。つまり、CPAをかけてでも集める価値のある見込み客といえます。

集めたあとも、定期的にお得情報や役立つメッセージを送れば、この人から買いたい、また利用したいと感じてもらえます。

無料体験・限定クーポンなどでコンバージョン率を上げる

CPAを下げるには、集めた人がどれだけ行動してくれるかも大切です。これを「コンバージョン率」といいます。

たとえば、同じ100人が広告を見ても、

・1人しか申し込まなければCPAは高くなります。

・10人が申し込めばCPAは下がります。

申し込み率を上げるためには、無料体験・限定クーポン・初回割引などの特典が効果的です。「ちょっと試してみようかな」と思ってもらえれば、集客効率はぐっと良くなります。

テストや分析を定期的に行う

最後に大切なのは、やりっぱなしにしないことです。広告や投稿の結果を見ながら、定期的に見直していきましょう。

見直しの例

・どの広告が一番反応が良かったか

・どんな言葉や画像がクリックされやすかったか

・曜日や時間帯で違いがあるか

こうした情報を少しずつ集めることで、次の改善につながります。この方法ならCPAが下がりやすいという傾向がわかれば、効率的にお金を使えるようになります。

かんたんラインステップを使って費用対効果の高いビジネスを実現しよう!

今回は、CPAについて解説しました。なんとなく広告を出すのではなく、どんなお客さんを、どのくらいの費用で集めたいのかが明確になります。

そして、その次に大切なのが「仕組み化」です。集客から販売までの流れを自動で動かすことで、時間もお金も節約でき、CPAを下げることにも繋がります。

仕組み化が難しいという人には、「かんたんラインステップ」がおすすめです。「かんたんラインステップ」は、LINE公式アカウントを自動化するツールで、LINEに登録した人へ、あらかじめ設定したメッセージを自動で順番に送れる機能が魅力です。

「かんたんラインステップ」を活用すれば、あなたが忙しくても、自然に売上につながる仕組みを作ることができます。

まずは、お金のムダを減らし、興味を持ってくれた人にどんな価値を届けられるかを考え、「かんたんラインステップ」で費用対効果の高いビジネスを実現しましょう。

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