「ステップ配信でできることは何なの?」
「どんなメリットがあるの?」
LINE公式アカウントのステップ配信を使う時、このように疑問に思う人が多いですよね。
LINE公式アカウントのステップ配信の主な機能は3つあり、自動配信や申し込みフォームの作成、予約管理機能などできることは様々です。
この記事では、3つの機能やLINE公式アカウントののステップ配信にはどのようなメリットがあるのか、解説していきます。
この記事を読むことで、LINE公式アカウントの便利機能であるステップ配信について理解できますよ。ぜひ最後まで読んでみて下さい!
LINEステップ配信の代表的な機能
LINE公式アカウントのステップ配信機能でよく使われる、代表的な機能を紹介します。それぞれの機能には特徴があり、どのような使い方ができるのか細かく紹介していきます。
メッセージの自動配信
ステップ配信では、複数のユーザーに自動でメッセージを送ることができます。あらかじめ決めておいた内容を自動で配信してくれるので、ユーザー1人1人に個別で対応する必要はなく、負担を軽減できます。
ステップ配信とは、ユーザーの行動をきっかけとし、準備していた内容を特定のタイミングで配信できる機能です。友だちの追加を発端とし、設定されているタイミングでメッセージを配信していきます。
きっかけとなる行動はこちらで設定し、スケジュールに沿って配信される流れです。ユーザーのデータを元に、段階的にメッセージを配信していくため、開封率や返信率の向上が期待できます。
ステップ配信機能を利用してできること~飲食店の場合~
ステップ配信機能を飲食店が利用した場合にできることを例として紹介していきます。以下のようなことができるので、顧客とスムーズで親密なやり取りが可能になるでしょう。
- 来店のお礼ができる
- クーポンの配布ができる
- クーポン利用のリマインドを自動送信できる
- 商品の紹介を自動送信できる
LINEのステップ配信を利用する4つのメリット
LINE公式アカウントのステップ配信を利用するメリットは、大きく分けて4つあります。この4つのメリットとは、どういうものか紹介していきます。
メールマガジンよりも高いWebサイト誘導率が期待できる
LINE公式アカウントのステップ配信と似た機能として、メールマガジンが挙げられます。どちらも登録したユーザーに様々な情報を送ることが可能です。ただし、LINE公式アカウントのステップ配信の方が、開封されずに削除されることが少なく、より効果的にユーザーへのアプローチができます。
なぜなら、LINE自体のユーザー数が多いので、送ったメッセージが気付いてもらいやすいからです。登録したユーザーに魅力的な情報やクーポンを送ることで、Webサイト誘導率の向上が期待できるでしょう。
メッセージがユーザーに届き、早い段階で開封してもらえることで、目的となるWebサイトへの誘導率を高めることにつながります。つまり、LINE公式アカウントのステップ配信は、到達率と開封率の高さが魅力といえるでしょう。
定期的にメッセージを自動的に送ることができる
情報が多くあふれる現代では、定期的なメッセージの送信をしないとユーザーがどうしても離れていってしまいます。自分でもユーザーとしてLINEを利用している時、定期的にクーポンやお店のお知らせが届くと、無意識に目についていることがあるのではないでしょうか?
しかし、メッセージを手動で送ることはとても手間がかかり、効率が良くありません。ステップ配信機能を利用することで、あらかじめ決めたタイミングでユーザーにメッセージを自動配信することが可能です。
例えば、お友だち登録時や商品購入時など、ステップ配信のタイミングの設定をしっかりとしておきましょう。そうすることで、お友だち登録したユーザーに定期的にアプローチができ、顧客離れの軽減につなげられます。
1人1人に最適なタイミングでメッセージを送信できる
1人1人のタイミングに合わせたメッセージ配信を自動的にできることも大きなメリットの1つです。
例えば、メッセージの一斉配信では、お友だち登録を今日した人と1カ月前にした人で同じメッセージが届いてしまうことになります。しかし、ステップ配信であれば、お友だち登録や商品購入といったユーザーの行動のタイミングで、設定したメッセージを送ることが可能です。
これにより、例えば、購入後に次回利用のクーポンを送るなど、効果的なメッセージを送ることができます。
リピート客の獲得につながる
ステップ配信を利用していくことで、前回も商品購入をしてくれた顧客が、また商品を購入してくれる可能性が上がります。リピート客の獲得は経営を安定的に発展させるために重要です。
リピート客の獲得のためには、商品の満足度はもちろんですが、サービスに対する満足度も重要になってきます。商品購入後にメッセージを送ったり、おすすめの情報を送ったり、特別なクーポンを配布したりしてみて下さい。そうすることで、顧客の関心が下がらず、再購入する可能性も出てくるのです。
LINEステップ配信は「かんたんラインステップ」で自動化しよう
この記事では、LINE公式アカウントのステップ配信機能を紹介しましたが、LINEのステップ配信には他にも細かい機能がたくさんあります。
LINEのステップ配信はビジネス初心者から上級者まで幅広く使える便利なツールですが、多種多様な機能から使いこなすにはコツが必要です。
しかし、初期設定の複雑さや機能の豊富さから挫折する人もいます。そんな方におすすめなのが『かんたんラインステップ』という外部ツールです。
『かんたんラインステップ』というツールは、感覚的に操作できるよう作られているため、今までLINEのステップ配信を使っていた人たちにも評判がいいです。
特に初めてLINEのステップ配信を使う人は、かんたんラインステップの導入をおすすめします。初めて使う人でも簡単に自動化できるので、初心者の方には特におすすめできるツールです。ぜひ試してみて下さいね。