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集客になぜSNSを利用するのか?活用すべき5つの理由

今ではいろんな方の生活を豊かにしているSNS。私自身もInstagram、Facebook、X(旧Twitter)をよく利用しています。そんなSNSを、商品やサービスの宣伝・集客として活用できるといいですよね。近年では様々なSNSを活用する企業も多くなっています。

ところでなぜ集客にSNSを利用するのでしょうか?使う理由を分かっていないと、せっかくSNSで集客活動をするにあたって、非常にもったいないです。

そこで今回は、「集客になぜSNSを利用するのか?活用すべき5つの理由」をテーマに、なぜSNSを利用するのか、ご紹介いたします。

集客活動をSNSでやる理由が分からない、なぜSNSを利用するのか知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

集客になぜSNSを利用するのか?

今では企業や店舗もSNSを利用して集客を行うようになりました。ではなぜSNSを利用するのでしょうか?ここでご紹介していきます。

宣伝力や拡散力が強い

まずは宣伝力・拡散力が強いことが挙げられます。

皆さんはSNSをしていると、いいねやシェアをする、といったボタンをを見かけたことがあるでしょう。SNS利用者は投稿内容を見て、これいいな!と感じたものにリアクションを取ることができます。

また、いいね!やシェアをすることのメリットもあるのです。自分がいいね!したものは履歴から見ることができ、さらにSNSで繋がっている友だちにも同じ投稿内容が見られるようになるので、そこからいいねやシェアが広がります。

このようにSNSでは、投稿内容を簡単に評価、拡散することができるのです。企業としてはこの宣伝力・拡散力を利用して、多くの方に情報を届けられるため、活用する企業は多くなっています。

総務省による「令和4年通信利用動向調査の結果」によりますと、世代別の差はあるものの、全体の約8割がSNSを利用しているという結果が出ています。「令和5年通信利用動向調査の結果」もほぼ横ばいの結果となっているようです。

ハッシュタグ(#)について

最近のSNSではハッシュタグも見かけるようになりました。

ハッシュタグは「#」の後に伝えたいキーワードを短くつけるだけです。ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグをつけた別の投稿を見ることができるので、更なる情報収集ができますよ。

低コスト

低コストで運営できるのも、SNSを集客に利用する理由です。

SNSを使わない集客だと、例えば自社のCMやWeb広告、ホームページを作成したり、さらには店舗になるとクーポンやチラシを作って配布する方法があるでしょう。いずれも導入・準備にあたって費用が大きくかかってしまいます。

SNSであれば、自分・企業のアカウントを作成した時点で利用可能です。もちろん友だち登録以外のユーザーも見られるように有料の広告機能を使う方が宣伝効果は高いですが、それでも先ほどあげたSNS利用以外の宣伝方法と比べると、格段に低コストで宣伝・拡散ができます。

集客にSNSを活用すべき5つの理由

先ほど、集客にSNSを利用する理由をご説明いたしました。私自身も、旅行、企業、イベントなどの各情報収集は今でもWebページを利用しますが、さらにSNSを利用することで、詳細な情報を得ることが多いです。

ではここで改めて、集客にSNSを活用すべき理由をご説明いたします。

新規の顧客獲得に繋がりやすい

SNSを活用することで、新規の顧客獲得に繋がりやすいです。

先ほどご紹介したように、SNSの強みは拡散力といえます。自社顧客や情報に興味を持ったユーザーによってリアクションされると、友だちに情報が拡散されます。そこからさらに興味を持ったユーザーがリアクションすることで、どんどん情報が広がっていくのです。

拡散されることで、商品・サービスを利用したい人、興味がある人に情報が行き渡ります。これにより、新規の顧客獲得に繋がりやすくなるのです。

無料で始められる

無料で始められるのも、SNSを活用すべき理由になるでしょう。

低コストの項目でもご説明いたしましたが、SNSは自身のアカウントを作成した時点で利用できます。つまり費用を発生させずに集客活動を始められるのです。

もちろんフォロワー数が0からのスタートになるので、SNSに即効性のある効果は期待できません。魅力的な投稿や宣伝を行うことで、徐々にフォロワー数を増やしていくのです。

なお、フォロワー関係なく全てのSNSユーザーにも宣伝したい場合は、有料の広告機能を使うこともできます。無料ではありませんが、宣伝効果は高くなるでしょう。

リアルタイムで情報配信できる

リアルタイムで情報配信できるのも、SNSでの集客の強みです。

SNSは紙媒体の広告とは異なり、宣伝したい内容を投稿するだけで、タイムリーに情報配信ができます。商品の宣伝だけでなく、店舗であれば「お得な情報」や「営業時間の案内」などをすぐに提供できるのです。

それにより、ユーザーは常に商品やサービスなどの最新情報をSNSから得ることができます

顧客のファン化につながる

SNSでは商品やサービスをすでに知っているユーザーだけでなく、まだ使っていないけど興味がある見込み客も取り込むことができます。

SNSの強みは、ユーザーが調べた興味のある情報を提供するだけでなく、キーワードを参考に同系列の関連情報も閲覧できることです。そこで魅力的な発信ができれば、ユーザーの目に止まり、リアクションしてもらえるでしょう。

さらにSNSは随時情報が提供されるだけでなく、ユーザーが投稿に対してリアクションや問い合わせもしやすいので、さらに顧客が離れず、ファン化に繋げられます

顧客とのコミュニケーションがとりやすい

SNSユーザーとコミュニケーションを取りやすいのも、理由に挙げられるでしょう。

SNSでは投稿に対して、いいね!やシェアを行えるほか、DMも簡単に送ることが可能です。また、最近はいいね!だけではないリアクションができるSNSも出てきています。

ユーザーからのリアクションをいち早く確認することができるのです。さらに動画を使ったライブ配信もできます。どんな商品・サービスなのかをその場で見ることができるので、更なる宣伝効果を期待できるでしょう。

このように、ユーザーが投稿に対してリアクション・問い合わせができることで、お互いにコミュニケーションを取ることができます。

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今回は「集客になぜSNSを利用するのか?活用すべき5つの理由」についてご紹介いたしました。

タイムリーに情報配信し、ユーザーとの距離も近くなるSNSは、集客活動に有効です。今回ご紹介した活用理由があるので、今後も多くの企業がSNSを通して集客活動を行っていくでしょう。

集客活動をするなら、「かんたんラインステップ」を使うのがおすすめです。

今では友だちとの連絡で利用する方が多いLINEも、SNSの一つです。利用者も多くいるため、多くの企業でも宣伝・集客のために「公式LINE」として利用しています。

「かんたんラインステップ」を使うことで、公式LINEでの配信日時、配信対象者を細かく設定することができます。それにより登録ユーザーに合ったタイミングで配信を可能にするのです。さらに、リアクションと傾向とログとして取れるので、次の集客方法の検討に活用できるでしょう。

SNSでの集客方法をお探しの方は、ぜひ「かんたんラインステップ」をご検討ください。

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