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顧客を取り込む方法!新規顧客獲得から育成までの解説

新規の顧客を取り込む方法をご存じでしょうか?ビジネスにおいて新規顧客を取り込むのは難しいといわれています。単に広告を出したりサイト運用をするだけでは、顧客の取り込みは困難です。

実は、新規顧客を取り込むには4つのステップがあるとされています。それは「分析」「認知」「育成/契約」「リピート」です。この4つのステップを正しく理解し実行すれば、新規顧客の取り込みに成功します。

この記事では、顧客を取り込むための4ステップについて詳しく解説します。さらに集客に必要な「認知」の具体的な施策2つと、顧客の「育成/成約」に有効な公式LINEについてもあわせてご紹介!

集客や顧客の取り込みにお悩みの方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

目次

顧客を取り込む方法を4つのステップに分けて解説

新規の顧客を取り込むには、実は4つのステップがあります。このステップを正しく理解して実行することが非常に大切です。ただやみくもに宣伝や広告を出すだけでは、コストがかかるばかりで、新規顧客獲得に繋がりません。

では、4つのステップとはどのようなものなのでしょうか?以下に詳しく説明します。

ターゲット及び既存顧客を分析し正しく理解する

まずはターゲットとなるお客さまの分析から始めましょう。年齢層、趣味、ライフスタイル、関心事などを分析して、お客さまのニーズを把握します。また、すでに既存顧客をお持ちでしたら、そのデータを分析して活用しましょう。

あなたが販売したい商品をどのように訴求していけばよいか、が、この分析で見えてきます。他社との差別化ポイントをどこに置くか、購買してもらうことで顧客が得るメリットは何か、など、より具体的な強化ポイントや改善点が明確になってくるはずです。

適切なチャネルで認知度向上を図る

分析が完了し、ターゲットが決まれば、次は認知度の向上です。どんなに素晴らしい商品でも、認知されなければ購買には至りません。ターゲットに認知してもらうために、どんなチャネルで認知度を向上させるかを考えていきましょう。

ここでチャネルとは集客のための媒体や経路のことをいいます。ターゲットや既存顧客に最も効率的かつ効果的に認知してもらえるチャネルを選定しましょう。

今はSNSやブログ、動画を使ったWEBマーケティングが主流です。しかしターゲットに応じてWEB以外のチャネルも検討するようにしましょう。たとえばポスティング、新聞折り込みなどもアナログ的チャネルの1つです。

また、選択するチャネルは複数あってもかまいません。予算にあわせて複数を組み合わせるのも効果的です。ターゲットに合ったチャネルを組み合わせて認知度向上を図りましょう。

顧客との関係性を構築し購買や契約につなげる

認知度の向上が成功したら、次のステップは顧客との関係性の構築です。とくに新たな顧客との関係性を構築することを重要視しましょう。関係性をうまく築けない場合、ここで顧客が購買までの経路から離脱してしまう可能性があります。

関係性の構築とは、顧客に安心感や信頼感を与えることです。そうしてあなたから購買したいという意欲を顧客から引き出しましょう。

関係性の構築は「顧客の育成」にあたります。類似した商品のなかで、あなたから購買することを選択してもらうために、育成というステップが必要なのです。丁寧なフォローアップで顧客のニーズに応えるようにしましょう。

そこから購買や契約に移るには、適切なタイミングで商品を提案や情報発信する必要があります。お得な割引や期間限定といったプロモーションを展開して、顧客の購買意欲をうまく喚起していきましょう。

顧客満足度を向上させてリピーターを増やす

顧客が商品を購入した後は、顧客満足度の向上を図り、リピーターになってもらえる施策に取り組みましょう。満足度が高いとリピート率が高くなります。さらに口コミやSNSなどで商品情報が拡散され、新規顧客の取り込みができるかもしれません。

顧客満足度を上げるには、きめ細かなアフターフォローで顧客の信頼を強化しましょう。そのほか、顧客からのフィードバックを取り入れ、商品の改善を行っていくのも有効な手段です。

マーケティングの成功には、これら4つのステップを順に実施していくことが重要です。しっかり理解して、マーケティングを成功させていきましょう!

新規顧客獲得のためのおすすめの施策2選

新規顧客獲得の成功には集客が課題となります。集客には、あなたの商品について認知度を向上させることが最重要ポイントです。今回はSNSアカウントの運用と、WEB広告運用で集客する具体的な施策をご紹介します。

SNSアカウントの運用

今やあたりまえに利用しているSNS。SNSを全く利用していないという方は少ないでしょう。商品の認知に利用率の高いSNSを活用しない手はありません。

SNSで利用できる公式アカウントを開設して顧客とつながることができれば、効率的かつタイムリーに新商品やキャンペーンの認知拡大が可能です。

SNSアカウントの運用では・・・

デザインや内容を商品イメージに合ったものにし、顧客に安心感を与えるようにしましょう。そして顧客が離脱しないよう、頻度に注意して投稿を続ければ、顧客の期待感が向上します。

また顧客からのコメントには迅速に返信することを心がけましょう。顧客の疑問や不安をできるだけ早く取り除くことは、顧客と信頼関係を結ぶためにとても重要です。

SNSによる集客を考えている方、どんなSNSがよいのか選択に悩んでいるという方は、ぜひ下記の記事もあわせてお読みください♪

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リスティング広告やSNS広告などWEB広告運用

WEB広告には、新規顧客獲得に即効性があるといわれています。特定のターゲット層にピンポイントで広告を届けることができるのがその理由です。WEB広告の代表的なものをメリットとともにいくつか紹介します。

代表的なWEB広告とそのメリット

リスティング広告

検索エンジン広告ともいいます。特定のキーワードに基づいて広告を表示する仕組みです。広告の効果測定ができて、費用対効果を確認しながら広告運用ができます。

ディスプレイ広告

WEBサイトやアプリ上に画像やバナーで表示される形式の広告です。ターゲティングが容易で、商品認知度が向上しやすいという特徴があります。

SNS広告

各SNS内に表示する広告で、画像・動画・カルーセルなど様々な形式があります。シェア機能があるものが多く、広い情報拡散が期待できるのがメリットです。また顧客と双方向のコミュニケーションをとることも可能なので、安心感や信頼度を高めることができます。

動画広告

動画形式の広告です。短時間で視覚と聴覚に訴えることができ、強い印象を残すことができます。特にスマートフォンユーザーに対して訴求しやすいのが特徴です。

リターゲティング広告

過去に自社サイトを訪問したことのある顧客に再アプローチをかけるための広告です。購買意欲が高い顧客にアプローチするので、ほかの広告とくらべて契約成功率が高い傾向があります。

成約のための施策や顧客育成には公式LINEが有効!

ここまで集客のための施策について解説してきました。その次のステップである顧客の「育成/契約」には公式LINEが大変有効です。その理由はLINEの普及率とメッセージ開封率の高さ、そしてマーケティングに特化した機能の多さにあります。

顧客の育成と契約に活用できる公式LINEの機能とは

顧客の育成には・・・

・顧客を様々な角度から分析し、それぞれのニーズにあったメッセージを送信

・チャット機能でお客さまの問い合わせに1on1で対応

契約を成立させるには・・・

・季節イベントやキャンペーンなど、お得な情報を配信して購入意欲を喚起

・公式LINE上で簡単に予約受付ができることで来店しやすくする

・ポイントカード機能でリピート利用を促進

このように、公式LINEは一方通行の情報配信ツールにとどまらず、顧客を育成し契約につなげる強力なサポートツールとして利用できます。積極的に活用して、ビジネス成功につなげていきましょう。

かんたんラインステップで新規顧客の開拓から育成までを自動化しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は新規顧客を取り込む方法について解説しました。とくに集客はビジネスを成功に導く重要なポイントですので、ぜひご参考になさってください。

また、顧客の育成/契約の施策として公式LINEを活用する方法もご紹介しました。公式LINEを利用するにあたっては、公式LINE自動化ツール「かんたんラインステップ」をあわせて導入することをおすすめします。

「かんたんラインステップ」は公式LINEを最大限に、かつ、非常に効率よく自動運用できる便利なツールです。ターゲットごとへ配信するメッセージ設定や顧客の分析もかんたんに行えます。

新しいツールを運用することに慣れていなくても「かんたんラインステップ」は直感的に操作できるよう、わかりやすく設計されているので、すぐに操作することができます。公式LINE+「かんたんラインステップ」でビジネスチャンスをしっかりつかんでいきましょう!

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