顧客管理と販売管理。これらの違いをご存じでしょうか?聞いたことはあるけど、違いがよく分からないという人も多いですよね。
今回の記事では、顧客管理と販売管理の違いについて、それぞれの意味やメリットを詳しく紹介します。また、どちらの管理にも共通するメリットについて解説していますよ!
顧客管理と販売管理は、どちらも企業の経営戦略や業務効率化において、非常に重要な役割をもっている管理手法です。この2つの管理手法を理解することで、より効果的な販売方法を見つけていくことができるでしょう!
ぜひ最後までお読みくださいね。
顧客管理と販売管理それぞれの意味は?
ごく簡単にいうと、顧客管理は「お客さま」にフォーカスした、顧客との関係を維持・向上させるための活動全般のことです。それに対して、販売管理は「売上」にフォーカスし、仕入れや在庫管理を適切に行い、受注から納品までのプロセスを管理することを指します。
それぞれについて詳しく説明していきましょう。
「お客さまと信頼関係を築くための情報管理」
顧客管理は企業が顧客満足度を向上させるために、お客さまに関する情報を集めて活用する仕組みです。お客さま自身の情報以外にも、購入した商品や、意見・要望なども収集します。そうした情報を有効に活用することで、お客さまとの信頼関係を深め、売上アップを図っていくのが重要な役割です。
「商品を売るための仕組み」
販売管理はお客さまに商品やサービスをスムーズかつ確実に届けるための仕組みのことを指します。具体的には、在庫管理を含む受注から納品までのプロセスのことです。ほかにも売上データを分析・活用し、販売戦略をたてるという重要な役割を持っています。
顧客管理と販売管理の違い2つ
ここまで顧客管理と販売管理とは何かについて説明してきました。この2つの管理には「目的」と「管理するデータ項目」が異なるという明確な違いがあります。次はその違いについて詳しくみていきましょう。
顧客との接点増加か利益向上か目的が異なる
顧客管理の主な目的は、お客さまとの信頼関係を築き、接点を増加させることにあります。顧客情報を一元化し、個別のニーズや購買履歴を把握することで、お客さまによりそった対応が可能です。これにより顧客満足度の向上やリピート利用、紹介や口コミの拡散による売上向上が期待できます。
一方、販売管理の目的は、効率よく商品を販売し、お客さまに満足していただける対応で利益を向上させることにあります。また、販売実績をデータ分析して販売戦略をたてていくことも、販売管理の目的の1つです。
管理するデータ項目が異なる
2つ目の違いは管理するデータ項目です。顧客管理で扱うデータには、お客さまの氏名や年齢といった基本情報をはじめ、購買履歴・評価・問い合わせ内容・嗜好など、お客さまに関する項目が含まれています。
これらの情報は多角的に分析され、お客さまひとりひとりと信頼関係を築いていくために管理・活用されます。顧客管理で収集したデータから、有効なマーケティング施策を立案・展開し、顧客満足度を向上させることが可能です。
それに対し、販売管理では、売上や取引に関するデータを中心に管理します。売上高、原価、利益率、在庫、販売チャネルなどが主なデータ項目です。このデータをもとに、何が売上を伸ばしているのか、どのチャネルでの販売が好調か、といった項目を分析し、効果的な販売戦略を立てるために活用します。
顧客管理と販売管理を行うメリット
ここまで、顧客管理と販売管理の違いについて解説してきました。どちらにもメリットがあり、両方に共通するポイントもあります。ここでは、それぞれのメリットについて解説しましょう。
【顧客管理】顧客とのエンゲージメントを高められる
顧客管理を行うことで、お客さまとのエンゲージメント、つまり信頼関係を高めることが可能です。それが顧客管理の第一の目的でもあります。
信頼関係がなくては、顧客満足度の向上は見込めません。顧客管理を行い信頼関係を築いた上で、データを適切に分析・活用すれば、お客さまの要求に迅速に対応することが可能です。信頼関係を築くことで、最終的に売上向上にも寄与していくことができるという大きなメリットを、顧客管理は持ち合わせています。
【販売管理】損益をしっかりと可視化できる
販売管理を行うと、損益を明確に可視化することができます。売上や原価、利益率などを正確に分析できるのが販売管理の大きなメリットです。これにより売れる商品を多く仕入し、在庫の回転率を良くする、など、改善点の洗い出しができるようになります。
【販売管理】販売戦略を立てやすくなる
販売管理のもう1つの大きなメリットは、販売戦略を立案しやすくなることです。販売管理で得られたデータからは、市場の動向や販促活動の効果などを、さまざまな角度から分析できます。過去から積み上げた統計的なデータをもとに、次の需要予測ができるので、マーケティングを有利に展開することが可能となるのです。
適切な販売管理を行うことは、経営状況の把握と健全性を保てる管理手法といえるでしょう。
顧客管理と販売管理の共通するメリットは業務効率化!
どちらの管理にも共通する最大のメリットは、ズバリ、業務効率化です。両方をうまく連携させて営業活動や販売戦略を効果的に推進することができます。
2つのデータを一元管理することで、重複作業や情報の漏れが防げるだけでなく、会社全体での情報共有が容易になります。顧客情報と販売・在庫データが同時に把握できれば、売り時を逃さない戦略展開が可能です。
顧客管理と販売管理をあわせて活用すれば、時間・コスト削減につながり、顧客満足度や売上の向上にも大きく寄与することが期待できます。
かんたんラインステップで業務効率化を図ろう!
顧客管理と販売管理の違いとメリットについて解説してきました。目的と管理項目に違いはあれど、どちらも業務効率化というメリットがあることを、おわかりいただけましたでしょうか。
そうはいっても、これらの管理を個人で行うのは費用の面で難しいかも、と感じておられる方がいらっしゃるかもしれません。そういったお悩みを解決できるのが公式LINEとその自動化ツール「かんたんラインステップ」です。
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