自社の商品・サービスを売上アップしたい!そう思う方は多いでしょう。売上アップを目指すためには、詳細な分析と戦略を設定してマーケティングの実施が必要です。
マーケティングの内容を考える上で必要な要素があります。それは販売相手である顧客について調査することです。では実際どのような方法で顧客調査を実施すればいいでしょうか?
そこで今回は、「顧客調査とは?マーケティングに役立つ調査やメリットを紹介」をテーマにご紹介します。
顧客調査とは何か、実際どのようにやるのか、お悩みの方はぜひご覧ください。
マーケティングにおける顧客調査とは?
早速ですが、マーケティングにおける顧客調査について説明します。
マーケティングでは、最初に様々な調査を実施しますが、顧客調査もそのうちの一つです。顧客調査では、顧客のニーズ、嗜好、行動パターンを調査・分析します。
顧客調査で得た情報は、自社の商品・サービスの改良や、集客・宣伝の手法を効果的なものにするために役立てます。自社で設定したマーケティングを行い、商品・サービスを求める顧客に届けられるよう、顧客調査はしっかり実施しましょう。
マーケティングに役立つ顧客調査3選
顧客調査は顧客の目線に立った調査のため、とても重要なものとなります。では実際にどのような調査を実施するのでしょうか?ここではマーケティングに役立つ主な方法を3つご紹介します。
購入者や利用者に対して行う顧客満足度調査
1つ目は、購入者・利用者に対して、顧客満足度調査を実施しましょう。
顧客満足度調査はその名の通り、商品・サービスを利用している顧客から主に調査を行います。実際に使ってみてどうか、満足しているところ、不満を持っていること、など顧客目線の意見を収集するのです。
方法はアンケート調査、インタビュー調査、SNSやブログや口コミなどの情報収集、などあります。
実際に商品・サービスを利用している顧客視点からの意見はとても重要です。しっかり調査を実施しましょう。
顧客の行動やニーズに関する情報を収集・分析する
2つ目は、顧客の行動やニーズに関する情報を収集・分析しましょう。
商品・サービスの売り上げを上げるためには、まずは顧客が考えていることを理解する必要があります。顧客が商品・サービスに対し、何を求めているのか、どんな用途で使うのか、そのうえで購買意思の決め手は何になるのか、など分析するのです。
例えばカバンであれば、値段、使い勝手、重さ、補修サポートの期間、などになるでしょう。各項目に対して、顧客のニーズをまとめることで、より売れるカバンを販売することができます。
顧客の考えるニーズや行動が理解できれば、マーケティングの施策に役立ちますよ。
顧客の行動やニーズを知ったら、実際にマーケティングを行うターゲットを設定します。
ターゲットの設定では、販売したい顧客を絞り込む作業が必要です。年齢層や居住エリア、など大まかなでもいいですが、職種、家族構成、活動範囲など、明確な人物像を設定すると、よりマーケティングが効率よくなるでしょう。
なお細かく設定したターゲットのこを、ペルソナと言います。
競合の顧客体験について調査する
3つ目は、競合の顧客体験について調査しましょう。
販売するにあたって気がかりなのは、やはり競合他社の存在です。全く同じ内容の商品・サービスを販売してしまうと、当然競合他社との競争が発生してしまいます。
そのため、競合の商品・サービスを利用する顧客の体験についても調査しましょう。
方法としては、ホームページの調査、SNSや口コミのレビュー、業界レポートなどを活用した調査があります。また実際に手に取ったりお店を見に行くといったミステリーショッピングをするのもいいでしょう。
これを行うことで、競合他社の動向や市場を把握し、さらに差別化を図るための判断材料になります。
顧客調査を行うメリット3つ
先ほどはマーケティングに役立つ主な顧客調査を説明しました。ではなぜ顧客調査を実施するのでしょう?ここでは主なメリットをご紹介します。
商品やサービスの改善につなげられる
1つ目は、商品・サービスの改善につなげられることです。
どんなに自社でいいものができた!と思っても、実際に利用する顧客も同じ気持ちになるわけではありません。使用していると、何かしらの不具合や不満が出てきます。
先ほどご紹介したように、顧客満足度調査を行い、顧客からの声を集めて収集・分析するしましょう。顧客の声は商品・サービスをよりよいものにする貴重な意見です。積極的に声を聞くようにしてみてください。
顧客理解を深められる
2つ目は、顧客理解を深められることです。
先ほど顧客の行動パターンやニーズの調査・分析を紹介しましたが、この調査を行うことで、顧客が何を求めているのか理解できます。
商品・サービスは、全ての人が求めているわけではありません。販売するにあたり、どんな人が商品・サービスを求めているのか知る必要があります。顧客の年齢層、職種、どの場面で利用するか、など細かい情報も収集・分析し、顧客理解を深めましょう。
取り組むべき課題や戦略が明確になる
3つ目は、取り組むべき課題や戦略が明確になることです。
商品・サービスの改善や顧客理解を知ることで、自社の課題や戦略を明確化できます。まず顧客が改善を希望している課題を、いかに解決できるかを考えましょう。そのうえで顧客理解で深めた情報をもとにターゲットを絞り、戦略を組み立てるのです。
ターゲットを絞ることで、商品・サービスをより求めている人へ的確なマーケティングができます。そのため課題解決をしっかり取り組み、そのうえで販売戦略を明確化しましょう。
かんたんラインステップで顧客との繋がりを強化しよう!
今回は、「顧客調査とは?マーケティングに役立つ調査やメリットを紹介」についてご紹介しました。
商品・サービスの売上アップを目指すマーケティングでは、顧客を理解することが重要です。顧客調査をしっかり行い、理解を深めて効果的なマーケティングを行いましょう。
顧客調査で得た情報をもとにマーケティングを行うなら、「かんたんラインステップ」がおすすめです。
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的確な内容と配信タイミングを行えば、顧客がより商品・サービスに興味を持ってくるでしょう。顧客との繋がりを強化するなら、ぜひかんたんラインステップをご検討ください。