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ECサイトでLINE公式アカウントを活用する方法!コツや注意点も紹介

近年、ECサイトの売上が非常に大きく伸びています。しかし、ECサイトにショップを開いても、なかなか売上が伸びないんです、というお悩みも少なくありません。今回はそのお悩みをLINE活用で解決していく方法をご紹介します!

LINEは日本国内で圧倒的な利用率を誇るアプリです。そのLINEの中で、ビジネス利用に特化したLINE公式アカウントを、ECサイトで活用する方法と運用のコツや注意点について、あわせて紹介していきます。ぜひ最後までチェックして、あなたのECサイトの売上アップに役立ててくださいね!

目次

ECサイトでLINE公式アカウントを活用する方法

ECサイトでLINE公式アカウントを活用するメリットは「顧客にとって価値ある情報を瞬時に届けられる」ことにあります。ここでは、そのメリットを活かしてLINE公式アカウントを使う方法について、具体的に解説していきましょう。

新作・再入荷情報を配信

LINE公式アカウントを導入したら、まずは新作・再入荷の情報をいち早く配信しましょう。新しい商品をECサイトにただ掲載するだけでは、宣伝の効果は限定的です。LINE公式アカウントを活用すれば、新作の魅力を直接顧客にアピールすることができます。

また、在庫切れ商品の再入荷情報配信は、購買を促す絶好のチャンスです。特に人気商品や数量限定アイテムの場合、スピード感のある配信で「待ってくれていたあなたにお届けしています!」という特別感を出しましょう。訴求力のある言葉を使ってメッセージを送ることで、購買意欲を掻き立てることができます。

購入履歴からおすすめ商品をセグメント配信

LINE公式アカウントの強みは、顧客ごとに異なる情報を届けられることです。購入履歴や興味・関心といったデータをもとに、セグメント配信(※)を行えば、顧客が欲しいと思う情報のみを届けることができるので、売上アップが期待できます。シューズショップを経営している場合、例えば下記のようなセグメント配信が可能です。

【シューズショップのセグメント配信例】

スニーカーを購入した顧客
     →新作スニーカー、関連アクセサリーの案内
革靴を購入した顧客
     →今シーズンの流行アイテム、革靴の売上トップ3の紹介

パーソナライズされた情報配信は、クリック率や購入率の向上に必要不可欠な手法です。顧客の興味・関心と購入実績を分析すれば、よく売れるアイテムが何なのかを知るきっかけにもなりますので、ぜひチャレンジしてくださいね。

※セグメント配信 顧客を属性や行動履歴などの条件でグループ分け(セグメント化)し、それぞれのグループに合わせたメッセージを配信する方法 

キャンペーンやクーポンでリピート促進

LINEはプッシュ通知でダイレクトに情報を届けられるため、キャンペーンやクーポン配信との相性が抜群です。「友だち限定クーポン」や「次回購入で使える〇%OFF」などの特典を提供すれば、顧客のリピート率を高めることができます。さらに、配信時期や時間を工夫して「週末限定」「タイムセール」などの緊急性のある言葉を使ってメッセージを送れば、即時購入も見込めるでしょう。

ECサイトでLINE公式アカウントを活用する事例はコチラでも詳しく解説しています。ぜひチェックしてくださいね♪

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ECサイトでLINE公式アカウントを活用する際のコツ

ECサイトで、効果的にLINE公式アカウントを活用するには、ただ情報を配信するだけでなく、集客のための導線設計や顧客データの分析など、戦略的な取り組みが必要です。ここでは、ECサイトでLINE公式アカウントを活用する際のコツをご紹介します。

友だちを増やす導線を整える

なんといっても、まずは集客=LINEの友だち数を増やすことです。ECサイト内の目立つ場所や購入完了画面に「LINEで友だち追加」ボタンを設置してみましょう。また、SNSや広告でLINE登録キャンペーンを実施するのも効果的です。

その他、クーポン配布時に「友だち追加で〇〇円OFF」などの特典を付けるのも有効な手段です。導線は1つだけでなく、複数設けて友だちを増やし、顧客を獲得しましょう。

顧客情報と連携し、セグメント配信を実施

LINE公式アカウント単体では、顧客分析に限界があります。ECサイトの顧客情報と連携して、より精度の高いセグメント配信を目指すようにしましょう。例えば「過去3カ月以内に購入した顧客」や「一定金額以上購入したVIP顧客」など、細かい条件でターゲットを絞り込み、顧客ニーズに合わせたメッセージを送れば、反応率を飛躍的にアップさせることができます。

ECサイトでLINE公式アカウントの活用時に注意すべき2点

LINE公式アカウントを活用する上で、気をつけなければならないポイントがあります。これらを理解せずに運用を始めると、せっかく集まった友だちにブロックされてしまう可能性があるため、必ずチェックするようにしましょう。

LINEだけではECサイト開設ができない

LINE公式アカウントには、ECサイトそのものを構築する機能はありません。商品販売には、自社サイトや外部ECサイトが必要です。LINE公式アカウントは、あくまで集客や販促、顧客との接点強化や関係構築に特化して活用するツールであることを理解しておきましょう。

配信頻度と内容を工夫しブロックされないようにする

顧客にとって有益な情報を届けることが重要ですが、配信数が多すぎるとブロック率が上がってしまいます。ブロックされるのを防ぐために、毎日配信するのではなく間隔をあけて配信するようにしましょう。

また、配信内容にも気を配りましょう。セールや新商品情報など、顧客が「知ってよかった」と感じられるようなものにしたり、画像や動画を活用して視覚的に楽しめるコンテンツ配信を心がけると好感度が上がり、ブロック率は低下します。

LINEメッセージの適切な配信回数や時間帯について、詳しく知りたい方はコチラもぜひ参考にしてくださいね!

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かんたんラインステップを使ってECサイトの売上を向上させよう!

ECサイトでLINE公式アカウントを活用する方法と注意点について解説してきました。いかがでしたか?

LINE公式アカウントを活用して顧客との距離を縮めたり関係性の構築ができれば、売上は必ずアップします。上手に活用して、あなたのECサイトのファンを獲得していきましょう。

またLINE公式アカウントを活用する上で、セグメント配信の重要性もご紹介しましたが、この機能をさらに充実させるには「かんたんラインステップ」と併せて使うのがオススメです。「かんたんラインステップ」はLINE公式アカウント自動化ツールで、セグメント配信機能に強みがあり、あなたのビジネスを強力に後押ししてくれます。

使い方は名前のとおり、とっても簡単。そのうえ、集客〜売上までの業務をあなたに代わって自動で進めてくれます。ECサイトでLINE公式アカウントを活用しようとお考えの方は、ぜひ「かんたんラインステップ」も併せて導入して、売上がぐんぐん伸びるのを体感してみてくださいね!

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