メルマガを発行しているけれど、開封率が伸び悩んでいる、というお悩みを持っている方、意外と多いのではないでしょうか。毎日たくさんのメルマガが読者のメールボックスに届いています。単純なタイトルをつけても開封率を上げることはできません。
この記事では、開封率を上げるための【魅力的なタイトルを作るコツ】をわかりやすくご紹介します。コツさえつかんでしまえば、開封率を上げるタイトル作成は、実はちっとも難しくないんです。
メルマガの開封率にお悩みの方も、これからメルマガ作成を始める方も、この記事で魅力的なタイトル作りのコツをつかんで、メールマーケティングをしっかりと成功に導いていきましょう!
メルマガのタイトルはなぜ重要なのか?
そもそもなぜメルマガのタイトルが重要なのでしょうか?
読者のメールボックスに大量のメルマガが届く現代では、読者の目を引くタイトルが欠かせません。膨大な量のメールに埋もれてしまっては、開封されないまま削除されてしまいます。
メルマガの開封率を上げるための基本原則
メルマガの開封率を上げるためには、基本原則を押さえておかなくてはなりません。そのためには、簡潔な言葉で内容が伝わることや、具体性を持たせることなど、様々な基本原則があります。ここでは魅力的なタイトルを考えるのに必要な原則と、差別化について詳しく説明していきます。
魅力的なタイトルを考える際に重要な「4Uの原則」
必ず開封してもらえる魅力的なタイトルにするためには「4Uの原則」があります。簡単な例を挙げながら見ていきましょう。
Urgency(緊急性)
緊急性を持たせることで、読者に「今すぐ読まなければ!」という感覚が生まれます。
例:「本日限定!特別セール開催中」「今だけ!お得なクーポンをプレゼント」
Usefulness(有益性)
有益性を盛り込んだタイトルにすると、読者が「読んだらお得!」と考え、開封率が上がります。
例:「売上アップの秘訣とは?今すぐ使える5つのテクニック」
Uniqueness(独自性)
他とは違うという独自性を強調できれば、受信する大量メール競争の中で目立つことができます。
例:「ここだけの秘密!成功者だけが握っているコツとは?」
Ultra-specificity(具体性)
曖昧さをなくし具体的な数値などを入れて内容を伝えることで、読者にわかりやすさや信頼感を与えられます。
例:「たった3日で結果を出す方法」「初心者向け:簡単にできるレシピ10選」
このように「4Uの原則」をうまく組み合わせたタイトルにすると、読者の「読みたくなるスイッチ」をONにすることができます。その結果、開封率を上げることが可能となるのです。
原則を踏まえて競合他社との差別化を図る
「4Uの原則」を踏まえたうえで、さらに下記のようなポイントを押さえると、より効果的に競合他社との差別化が図れます。
求められている情報や興味関心に寄り添ったタイトルを作る
ターゲット層にあわせて、例:「忙しい主婦必見!5分でできる時短レシピ」
自社の強みや他社にはない価値をタイトルで表現して他社より優位であることを強調
例:「創業50年の信頼!業界のプロが選ぶアイテム特集」
複数のタイトル案を作成し、実際の開封率を測定して、より効果的なタイトルを決定する
例:パターンA「今だけ限定!驚きのセール情報」
パターンB「残り24時間!お得な割引情報」
他社ではなく、あなたのメールを「読んでみたい」という気持ちになってもらえるよう、4Uの原則+さらなる一手を加える工夫をしてみましょう。
メルマガの開封率を上げるタイトル作成のコツ4選
ここまで、メルマガの開封率を上げるための原則や差別化の工夫について説明してきました。次に実際に開封率を上げるタイトル作成のコツを4つ、ご紹介していきましょう。
最初の15文字に要点と惹きつけるキーワードを入れる
メールのタイトルは、メールボックスを見た時に途中までしか表示されない長さだと不利になります。特にスマートフォンでは表示可能な文字数が限られているので、最初の15文字が勝負なのです!15文字の中に、重要な情報や読者の興味を引くキーワードを入れるようにしましょう。
例:「売上アップの秘訣」「5分でわかる節約術」
自分に関係ある内容だと意識させる
読者は自分に関係のある情報に興味を示します。タイトルに「あなた」や「今すぐ」といった言葉を入れることで読者に特別感を感じてもらいやすくなるからです。また、ターゲット読者が誰なのかを明確にし、それに直結するタイトルを作りを心がけましょう。
例: 「あなたのビジネスを成長させる3つの方法」「今すぐ食べたい!極旨レシピ」
感嘆詞・記号・絵文字を用いる
視覚的に目立つタイトルにすることも開封率アップに繋がる重要ポイントです。感嘆詞(!)や記号(★、▶)は読者の目を引くのに非常に効果的と言われています。これらの記号や絵文字を組み合わせてタイトルにインパクトを与えましょう!
例: 「★限定公開★今だけの特別セール!」「【厳選】冬の売れ筋商品トップ3」
読みやすくテンポのよいフレーズを活用する
タイトルは短く簡潔であるほど、読者に伝わりやすいといわれています。テンポよく読めるタイトルだと、読みやすさを感じて印象が良くなり、その結果、開封率も上がってくるのです。
例: 「今週の注目ニュースTOP5」「定番にひと手間プラスで華やかに!」
次回のメルマガ作成時には、この4つのコツをぜひ試してみてくださいね!
公式LINEならより効果的なアプローチが可能!かんたんラインステップを活用しよう!
今回はメルマガの開封率を上げるにはタイトルが重要であることを説明してきました。開封率を考えた場合、実は公式LINEを利用したマーケティングが非常に有効であることをご存じでしょうか?
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