皆さんは何かイベントに参加したいと思ったときに、どのように情報収集をしていますか?
おそらく、SNSでのイベント告知を見るという方が多いのではないでしょうか。また、その告知内容に書いてあるイベント企画を読んだり、イベント告知画像を見たりして、一層興味をそそられる、という事もあるでしょう。
このように、現在ではイベント開催の告知をする際に、SNSでの集客というのは欠かせないものとなってきています。
そこで今回は、イベントを成功させるためにSNSの集客が重要な点についてお伝えします。SNS集客を行うメリットや、押さえておきたいポイントなどについてもわかりやすく解説していきますので、ぜひ、最後まで読んでみてください!
イベント集客においてSNSを活用するメリット3つ
イベント開催の際の集客においてSNSを使うメリットは沢山あります。特にこの3点!というメリットについてまとめました。
より多くのユーザーに情報を届けられる
以前のポスターやチラシなどのアナログの告知方法は、その場所で情報を受け取った人にしか知り得ないという限られたものでした。SNSを活用することで、より多くのユーザーに情報を届けることが可能となります。
X(旧Twitter)でキャンペーンの告知をすれば、拡散ボタンで人から人へと末広がりに情報を広めることができます。例えば、「リツイートした人の中から抽選で〇名様に商品プレゼント」など、リツイートすることによって、ユーザーにメリットがあるものなどは、拡散されやすい傾向があります。
Instagramには、フィード投稿自体の拡散機能はありません。しかしフィード投稿された情報をストーリーズに転載するという事ができます。ユーザーが興味を惹かれたイベントがストーリーズ上でシェアされて広がっていくという動きが現在では主流です。
定期的に情報発信できる上にユーザーとの距離が近い
上でも書きました従来のアナログでの宣伝に比べて、発信する内容を製作する時間というのは、SNSによって大幅に削減されてきました。その為、短いスパンで、定期的に情報発信するという事が実現しています。
またSNSの強みといえるのが、双方向のコミュニケーションです。
SNSでユーザーは企業が発信する内容に対して、シェアしたりコメントしたりすることができます。またユーザーのアクションに企業が反応することによって、ユーザーが企業に親密感を抱きやすいのが、SNSの大きな特徴と言えるでしょう。これはユーザーの企業へのファン化へ繋がり、結果的にイベント集客の際に結果に繋がりやすくなります。
データ分析が可能なので的確なPDCAが回せる
SNSでの集客は、顧客行動の追跡や分析がしやすくなる点も大きなメリットです。 そこで得たデータを元に、PDCAサイクルが回せるようになるとますます強みとなるでしょう。
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(対策・改善)
これら4つの言葉の頭文字を取って合わせたものがPDCAで、品質改善の代表的な手法です。このPDCAを繰り返し、よりよい品質を目指していくことをPDCAサイクルと呼びます。
PDCAは、全体で目標を決めたあとに、その目標に向かって個人がどういう行動をしていくのか計画を立てて実行していくというものです。的確なPDCAを行うことで、何をすべきなのかが明確になるでしょう。
SNS集客を成功させるための重要なポイント4つ
それでは具体的に、SNSでの集客を成功させるには、どのような点に気を付けていけばよいのでしょうか。
目的やターゲットを明確にし、適切なSNSを選ぶ
現代では、売りたい商材に合わせたSNS選びが重要です。
例えば、ターゲットが10代などの若年層であれば、TikTokでの宣伝が有効でしょう。その中でも、自社製品のPRに適したインフルエンサーを選び、宣伝を依頼するなども効果的です。
また、旅行など、写真での印象が大きく影響する商材に向いているSNSはInstagramです。フィードでおすすめ旅行先の画像を投稿する一方で、ストーリーズで現地でのお役立ち情報を発信するなど、機能を使い分けながらビジネスに活用できます。
ターゲット層にささるコンテンツを考える
それぞれのSNSにはユーザーの特徴がありますが、それらの違いを把握した上でコンテンツの作成をする必要があります。
例えば、 20代の若年層が多いTikTokで、不動産売買のPRをしても、結果には繋がりにくいでしょう。また逆に、ユーザーの年齢層が高いFacebookで若年層向けコスメの広告を出しても、いまいち関心を持ってもらえない、という事も考えられます。 一方で、Instagramで語学の学習コンテンツをよく閲覧している人に、学習アプリを広告を表示すれば、アプリに強い興味を持つ可能性が高くなるということもあります。
定期的に継続して情報発信を行う
SNSでの企業の情報発信は、1回のみで終わらせられるものではありません。定期的に発信する事により、ユーザーに関心や愛着をもってもらい、最終的に自社の求める結果へと繋げられる事が最終目標です。
ユーザーと積極的なコミュニケーションを図る
以前は企業からのPRは一方的なものでしたが、現代のPRはユーザーと双方向にコミュニケーションするものが主流です。
とある食品メーカーのLINE公式は、新商品のパッケージリニューアルに際して、クイズを取り入れたリッチメニューを採用しています。ユーザーを楽しませながら、実売へと繋げる仕組みです。
また、アパレルブランドなどでは、ショップ店員がライブ配信をしながら、洋服をいろんな角度から紹介をしています。通販するにあたっての顧客側の疑問点を解消し、コメントに答えることによってブランドイメージを身近なものに感じさせる事にSNSが役立っています。
かんたんラインステップで効率的にイベント集客しよう!
イベント集客の際のSNSの重要性について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?SNSによってより多くの集客が可能になり、また定期的に手軽に発信ができる点も強みである事をお伝えしました。定期的な発信で、ユーザーのファン化が見込めるメリットがあるという点も見逃せないですよね。
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