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公式LINEの自動化ツールを導入するメリット!便利な機能を紹介

ウェビナーなどで何らかのイベントや集客を行いたい人にとって、公式LINEを使うことは大変有効な手段であると言えます。

男女ともに幅広い年代の人が広く利用しているLINEは、多くのユーザーが日常的に開くコミュニケーションツールです。

そのためLINE集客はメールや電話に比べてメッセージの開封率が高いといわれており、これを上手く活用することで様々なユーザーにリーチを広げることができます。
 
このように、ビジネスを効果的に行う上で重要度の高い公式LINEですが、運用に慣れていない場合や誤った方法で活用している場合など、使いこなせていないケースが多く存在することもまた事実です。

そのような事業者向けにおすすめしたいのが、「公式LINEの自動化」です。

実際、多くの事業者の間で運用を自動化しているケースが着々と増えています。
 
とはいえ、自動化するメリットや実際にどのようなサービスを受けられるかなど、詳しく知ってから検討したいと思う方がほとんどでしょう。

この記事ではそのような皆さま向けに、公式LINEを自動化するとどのような利点があるのか、また今勢いを伸ばしているサービスである「かんたんラインステップ」について、各種機能や活用方法のご紹介をしていきます。

公式LINEの自動化を検討されている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

自動化ツールを導入する3つのメリット

ではさっそく公式LINEを自動化するメリットについてご説明します。ここでは主に3つのポイントについて取り上げていきますね。

運用の手間を減らせる

まず、もっとも大きなメリットとも言えるのは、「公式LINEの運用の手間を減らすことができる」ということです。

公式LINEの運用と一口に言っても、コンテンツの作成や配信・管理などを日々継続して行うことが必要となり、様々な作業が発生します。

公式LINEの運用が初めての方や、他の業務に忙しい方にとって、これはかなりの手間になってしまうでしょう。

これらにかかる多くの時間を省いて本来行いたい業務に注力することを可能にするのが、公式LINEの自動化の最大の魅力であるといえます。

顧客情報の管理と活用

次に挙げるメリットは「顧客情報の管理と活用を行ってくれる」という点です。公式LINEの運用は、ただメッセージ配信を行うだけでは十分とはいえません。

各ユーザーの属性や過去の取引内容・趣味嗜好などをデータとして管理し、適切なコミュニケーションを行うことがマーケティングの観点から非常に重要です。

また顧客行動を分析することで、どの層にどのようなニーズがあるのかを把握したり、メッセージのクリック率や開封率から顧客層ごとに施策の効果を測ったりと、情報管理・分析をすることでマーケティングに役立つ様々なデータが得られます。

しかし、数多く存在する顧客を手作業で管理し分析をすることはかなりの時間を要し、効率も悪いです。

「かんたんラインステップ」のような公式LINEの自動化ツールを利用することによって、顧客情報の一元管理や分類・行動履歴の管理などをシステムで行い、手間をかけずスムーズにデータの管理が行えます。

反応率が上がる

最後に「顧客の反応率が上がる」こともメリットとして挙げられます。

メッセージをどれだけ送っても、相手に響かず反応がなくては次のステップに進められません。

2つ目のメリットとも繋がりますが、顧客情報の管理を適切に行ってそれぞれの顧客ニーズに合ったコンタクトを取ることが、反応率を上げるためには必要です。

また顧客の行動分析からどのような施策が有効であるかを把握し、メッセージの中身などを改善していくことも有効でしょう。
 
このように、公式LINEの運用自動化を実現することで、様々なメリットが得られるとご理解いただけたかと思います。

「かんたんラインステップ」のおすすめ便利機能をご紹介

では続いて、おすすめのサービスである「かんたんラインステップ」のご紹介をしていきます。ここでは公式LINEの運用において特に効果的な機能を4つご説明しましょう。

ステップ配信

ステップ配信とは、事前に設定した配信スケジュールに従ってメッセージなどを送信する手法のことです。

ユーザーの属性や友だち追加をした経路、追加してからの日数などによって配信内容を変えることも可能で、各層に効率的なアプローチを行うことが公式LINEの運用において極めて重要です。

「かんたんラインステップ」を使うことによって、直感的な操作でこれらを自動運用することが可能になります。

リマインダ配信

リマインダ配信とは、イベントやセミナーの開催日・クーポンの使用期限日など特定の日付から逆算してリマインドメッセージを送ることです。

これを活用することで、ユーザーが予定を忘れてしまったり、急にキャンセルされたりすることを防げます。

各ユーザーに対して予定日の1週間前、前日、当日などのタイミングで手作業でメッセージを設定すると大きな手間となりますが、「かんたんラインステップ」ではこのようなリマインダ配信も自動で行うことが可能です。

メッセージテンプレート

テンプレート機能とは、配信で頻繁に使用する内容などを定型化して使い回せるというものです。

一度作成してしまえば、毎回メッセージを作成する手間が省けるため、運用の効率化に繋がります。

「かんたんラインステップ」ではこのようなメッセージテンプレートの管理も可能になります。

リッチメニュー

リッチメニューとは、LINEのトーク画面の下部に表示される固定メニューのことです。

ユーザーはこちらのボタンから、Webサイトへの遷移や問い合わせチャットの呼び出しなど、各種サービスを利用することができます。

リッチメニューの準備は顧客アプローチのために重要ですが、この設定を「かんたんラインステップ」を使って手軽に行うことが可能です。
 
この他にも、オンラインの動画セミナーであるウェビナーの開催機能や、セミナーなどを行う際のZOOMの予約管理カレンダー機能など、様々なお役立ちサービスが提供されています。

自動化するならシンプルな「かんたんラインステップ」がおすすめ

この記事では、公式LINEの自動化ツールを導入するメリットについて紹介してきました。

ビジネスを行う上でLINEを使ったマーケティングは非常に効果的であり、これを活用しない手はありません。

しかし、未経験の方が公式LINE運用すると非常に手間がかかり、本来の業務に支障をきたしかねません。

「かんたんラインステップ」を活用することで、シンプルな操作で公式LINEの運用の自動化を実現することができます。

少ない時間で、LINEを活用したマーケティングを成功させるためにも、「かんたんラインステップ」の活用をおすすめします。

気になる方は是非チェックしてみてください。
 


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