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公式LINEクーポンの作り方!クーポンを活用するメリットも解説

公式LINEアカウントの運用で「友だちやリピーターを増やしたい」「もっと商品を購入してもらいたい」「ブロックされないようにしたい」といったお悩みはありませんでしょうか?

そのお悩みの解決策のひとつとして「公式LINEクーポン」があります。公式LINEクーポンは集客や販促に非常に有効ですので、使わない手はありません。けれど、その作り方が難しそうだ、と感じている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、公式LINEクーポンの作り方をできるだけシンプルに説明します。実はクーポンの作り方はとっても簡単なんです!そして、クーポンを活用するメリットについてもあわせて解説しますので、ぜひ最後までおつきあいくださいね。

目次

そもそも公式LINEのクーポン機能とは?  

公式LINEのクーポン機能とは、公式LINEアカウント内でデジタルクーポンを作成し、友だちに配信できる機能のことです。

クーポンは割引や特典、来店促進など様々なタイプを選択・利用できますし、デザインをカスタマイズすることもできます。さらにクーポンを配信する際には、一斉配信だけではなく、ステップ配信することも可能です。

数ある機能を組み合わせて、お客さまによりお得感を感じてもらえるクーポンを配信してみましょう。簡単に集客ができ、来店促進などの効果も期待できますよ。

それでは次に公式LINEクーポンの作り方について解説していきます。

公式LINEクーポンの作り方を3つの手順で解説!

公式LINEクーポンは公式アカウント内で作ることができます。いろいろな特典を自由にカスタマイズできるので、ショップの形態やお客さまの使いやすさに合わせて設定していきましょう。(※2024年10月時点でのクーポン作成方法です。)

管理画面でのクーポン設定方法

まずは公式LINEアカウントにログイン後、クーポンメニューを選択し「作成」を選択しましょう。すると新規作成画面が出てくるので、作成したいクーポンの条件を入力していきます。

クーポン設定条件

獲得条件 

条件なし/抽選/友だち紹介 の3種類から選べます。

クーポン名

友だちに表示されるクーポンの名前です。何のクーポンか、わかりやすい名前をつけるとよいでしょう。

有効期限

 開始と終了日時を設定します。必須設定項目になります。

写真

 クーポン画像として利用できます。画像があると訴求効果が高まるのでぜひ設定しましょう!

利用ガイド

 使い方の説明が入力できます。初期設定ですでに文言が入力されていますが、必要に応じて修正や加筆ができます。

LINEヤフーサービスへの掲載

「掲載する」を選択すると、このクーポンがLINEヤフーサービスへ掲載されるので、新規の友だち獲得が期待できます。

使用可能回数

1回のみ、または、上限なし、を選択します。

クーポンコード

クーポンコードを入力してもらう場合に使用します。ECサイトなど対面確認ではない場合、利用することが多いです。

クーポンタイプ

割引、無料、プレゼント、キャッシュバック、その他が選択できます。

利用条件

〇円以上のお買い物で割引、など自由に設定ができます。

ここで、気を付けたいのが、最後の保存です。下書き保存はあとから変更することができますが、保存してしまうと変更ができません。保存前には必ず最終確認を行うようにしましょう。

クーポンの公開・配信方法

さて、いよいよ公開です。クーポン設定を保存後、クーポンをシェアするための設定画面がでてきますので、ここから公開・配信の設定を行います。

クーポン配信方法

あいさつメッセージ

公式LINEアカウントをフォローした際に、お礼メッセージをかねて自動配信するタイプのクーポンです。

メッセージ配信/リッチメッセージ

通常のメッセージとしてクーポンを配信する方法です。これに画像をつけたものがリッチメッセージになります。定期的に配信してリピート購入などを狙います。

リッチメニュー

トーク画面の下のリッチメニューの中に表示されるクーポンです。新商品発売のタイミングなど多くの方にお知らせしたい場合に利用でき、配信数を増やさずにクーポンをお届けできます。

リサーチ

アンケートに回答してくれた方へ、お礼として自動配信するクーポンです。アンケートでは人気商品や満足情報を得ることができます。

LINE VOOM

LINE VOOM上で配信できるクーポンです。友だち以外にも投稿を見てもらえるので、新規のお客さまに友だち登録してもらえることが期待できます。

キーワード応答メッセージ

トーク上で、友だちが特定のキーワードを送信した際に、自動で応答するメッセージをクーポンとして配信するものです。

SNSでシェア

SNS上でのシェア以外にも、ブログやHPなどでもシェアが可能です。クーポン設定後に表示される「クーポンをシェアする」の画面に、シェア用のURLが表示されます。それをコピーしてSNS、ブログ、HPに貼り付けるだけでシェア完了です。

クーポンの使用方法

クーポンを使用する場合、ご自身のマーケティング計画にあわせて複数のクーポンを作成・配信することをお勧めします。

たとえば、新規のお客さまを獲得したい場合には「あいさつメッセージ」「LINE VOOM」などが効果的です。イベントに参加してくれたお客さまに再来店/再購入を促したい場合には「キーワード応答メッセージ」やクーポンコードを入力してもらうタイプでクーポン配信するのが有効でしょう。

クーポンをうまく配信できれば、売上向上やお客さまとのよりよい関係の構築ができます。次は、クーポンを活用するメリットについて、詳しく説明していきましょう。

公式LINEクーポンを活用する3つのメリット

公式LINEクーポンを活用すると、様々なメリットが得られます。デジタルクーポンは、タイミング、種類など、多種多様なパターンを設定でき、幅広くマーケティング展開ができるからです。それでは、具体的な活用例を交えつつ、メリットについて説明します。

来店促進や購買につながる

クーポン配信で、まず期待できるのは来店や購買の促進です。期間限定クーポンや特定の時間帯だけ利用できるクーポンは「今、このクーポンを使わなくては!」という緊急感をお客さまに与えることができます。これは実店舗経営でもオンラインショップでも同様の効果が期待できる方法です。

また、特別感を演出できるようなクーポンも有効です。誕生日や記念日などに利用できるクーポンを配信することで、お客さまとの良好な関係構築にも役立つでしょう。

友だちを増やすことができる

もっともよく使われている方法は、公式LINEアカウントを友だち登録してもらえたときにクーポンをプレゼントする方法です。

名前や住所などを登録しなくても簡単に利用でき、初回の来店でもその場ですぐに使えるので、お客さまとしても気軽に使えてお得になるというメリットがあります。さらに友だちを招待するとクーポンがもらえるキャンペーンを実施すれば、新規の友だちを一気に増やしていくことができるでしょう。

ブロックされるのを防ぐ

公式LINEアカウントはブロックされることがよくあります。配信内容に「興味がない」「煩わしい」と感じられてしまうのが主な原因です。

クーポン配信は、ブロックされるのを防ぐ対策のひとつでもあります。ただし、クーポンをただたくさん配信してもブロックされる可能性がありますので気をつけましょう。

たとえば、定期配信ではなく、購入履歴や嗜好に基づいたクーポンのステップ配信が有効だといわれています。お店がお客さまを理解してくれていると感じてもらえたり、「このお店はお得だ」と思ってもらえれば、お互いによりよい関係を維持することができるでしょう。

かんたんラインステップでクーポン機能を活用したマーケティングを実践しよう!  

公式LINEクーポンの作り方とともに設定内容・配信方法などをあわせて説明してきました。また、クーポンの活用は、来店促進・友だち登録の増加・ブロック防止と、さまざまなメリットをもたらすことを、おわかりいただけたでしょうか。

公式LINEクーポンを使ったマーケティングを展開したいとお考えの方には、公式LINE自動化ツール「かんたんラインステップ」をあわせて導入することをおすすめします。適切なタイミングで、いろいろなお客さま層にあわせたクーポン配信が自動でできるので、配信の内容やタイミングに悩むことがありません!また直感的にわかるように設計されているツールですので、新しいツールに苦手感がある方でもかんたんに操作することが可能です。

公式LINEクーポンで集客や売上アップを検討されている方は、ぜひ「かんたんラインステップ」を使ったマーケティングでビジネスを成功に導いていきましょう!

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