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公式LINEを自動化して店舗で活用!事例3選を紹介!

店舗経営に公式LINEを取り入れたいけど、どう活用すればいいのかわからない!

公式LINEには様々な機能があるので、こうした悩みは少なくありません。しかし、公式LINEを自動化することで、得られるメリットが多いのも事実です。

この記事では、店舗で公式LINEを活用する場合の方法と事例を紹介します。

店舗で自動化した公式LINEを取り入れて効率を上げたい
自動化した公式LINEの具体的な事例を知りたい
このような要望に応えられる内容になっています。ぜひ参考にしてみてください!

目次

公式LINEを自動化して店舗で活用する方法!

様々なマーケティング方法がある中で公式LINEは優秀なマーケティンングツールです。ではどのように活用していくのか、おすすめの活用方法を3つ紹介します。

ターゲットを分けてメッセージを配信する

ユーザーの属性や行動を基に、ターゲットを分けてメッセージを配信します。属性とは年齢、性別、地域、購入履歴などです。そして、行動とは購入頻度、購入金額、特定のプロモーションに対する反応を意味します。

新規友達追加時のウェルカムメッセージ、購入後のフォローメッセージ、特定期間後のリマインダーメッセージなども効果的です。ユーザーの情報に基づいてターゲットを分けることで、効果的なコミュニケーションからマーケティング活動を強化することができます。

ユーザーの情報を詳細に分析し、適切な先に分類することが重要になってきます。注意点としては、曖昧な分析で無関係なメッセージが配信され、ユーザーが不満に感じることは避けましょう

ショップカードやクーポンを発行する

ショップカードは、来店ごとにスタンプを押してもらうことで、次回の来店を促すことができるものです。来店促進やリピーターの増加、特定のアクションの促進などを期待できます。

特定のアクションとは、例として『SNSでシェアするとスタンプ1つプレゼント』このようにSNSでのマーケティングにも繋げられる活用方法です。

ショップカードの注意点

・特典

特典が魅力的であると同時に、ビジネス上も負担にならないようにバランスを取ることが重要です。

・スタンプの不正防止

不正にスタンプが増やされないように、QRコードを使ったスタンプ付与や、店員が確認して付与する仕組みを導入するのがおすすめです。

・ショップカードの期限

ショップカードの有効期限を設定により特典の乱用を防ぎます。

・分かりやすい説明

ショップカードの利用方法や特典の内容を、公式LINEなどでわかりやすく説明し、利用者の混乱を防ぎます。

クーポンでは、初回で商品を購入する時の壁や、再度利用してもらう取り組みとして効果的です。例として、『リピーターには特別割引、新規顧客には初回購入割引など』ユーザーの行動ごとにクーポンを自動配信するのがおすすめになります。

特に新規顧客に対して、初回利用時に使える割引クーポンを発行するのは一般的です。試しに利用してもらうきっかけを作り出すことができるのは、ビジネスにおいてとても大事な部分であるため、多くの人に利用されている活用方法です。

また、クーポンの利用を追跡することで、どのクーポンが効果的か把握することができます。

その他の活用事例として、「新メニュー20%割引クーポン」などの新商品のプロモーションや、その他商品の販売促進のために、クリスマスやハロウィンなど、季節やイベントに合わせたクーポンを発行し、来店を促すことも有効です。

クーポンの注意点

・期限の設定

クーポンの有効期限を明確に設定し、使用のタイミングをコントロールしましょう。

・クーポンの条件

クーポンの利用条件を明確に記載する。『1000円以上の購入で利用可能』など。

・適切な頻度での発行

ユーザーに負担がないよう発行頻度を適切に設定する。頻繁に発行しすぎると、クーポンの価値が下がり、顧客が常に割引を期待してしまうというデメリットもあります。

予約管理を自動化

こちらの機能は予約サービスと連携が完了しているLINE公式アカウントで利用が可能となります。予約サービスと連携が完了していないLINE公式アカウントは利用できないので注意しましょう。

予約サービスと連携することで、予約受付、確認とリマインダー、予約の変更とキャンセルなどを全て自動で行うことができます。これらは全てLINE上で完結しており、人を介さないことで人件費削減と作業の効率化を期待できるものです。

顧客が希望する日時の空き状況をLINEメッセージで確認できるようにするのがおすすめです。例として、「空き状況」と送信すると、システムで勝手に空いている時間帯を表示できます。他にも、定期的に利用する顧客向けに、定期予約の受付と管理を自動化する方法もあります。

予約管理の注意点

・個人情報の保護

予約に必要な個人情報を正しく管理し、プライバシーを守ることが最も重要です。情報漏洩や不正アクセスのリスクを考慮してセキュリティ対策を十分に行う必要があります。

・操作の行程を複雑にしない

顧客が使いやすいインターフェースを提供します。操作が複雑すぎると、顧客が予約を諦めてしまう可能性があります。

・柔軟な対応

特別なリクエストや緊急の変更に対して柔軟に対応できる仕組みを整えます。完全な自動化では対応できないケースもあるので、有人対応とのバランス調整が求められます。

・定期的な予約のチェック

システムの予約状況を定期的にチェックし、正しく運用されているか確認します。特に予約の重複やダブルブッキングが発生しないように注意が必要です。

予約管理の自動化は便利ですが、個人情報の管理は特に注意する必要があります。情報漏洩した場合にはビジネス全体に大きな影響が出てくるので気をつけましょう。

公式LINEを自動化した店舗での活用事例3選!

自動化した公式LINEを店舗で活用した場合の事例を紹介します。配信タイミングやポイントも参考にしてみてください。

飲食店でさまざまなクーポン発行

飲食店でのクーポンを活用した場合、いろんな種類のクーポンを発行できます。多くの店舗が実践しているクーポンの事例やそれを活用してもらうための配信タイミング、意識すると良いワンポイントをまとめてみました。

飲食店で活用できるクーポンの例一覧

・新規ユーザー向けのクーポン

内容:初回利用時に使える割引クーポンやドリンク無料クーポンなど

タイミング:LINEで初めて友だち登録した時に自動で配信

ポイント:クーポンの利用期限を短く設定し、すぐに来店するよう促す

・リピーター向けのクーポン

内容:次回来店時に使える割引クーポンサイドメニュー無料などで再来店を促す

タイミング:来店直後に配信するか、来店したユーザーに特定の期間繰り返し配信

ポイント:ここでも利用期限を設定する

・季節やイベントに合わせた特別クーポン

内容:クリスマス特別メニューの割引クーポン、バレンタインデーのデザート無料クーポンなど、特定の期間やイベントに来店を促す

タイミング:イベント前に一斉配信

ポイント:イベントの雰囲気に合ったデザインやメッセージを工夫し、魅力的なコンテンツにする

・特定メニューのプロモーションクーポン

内容:新メニュー20%割引クーポンや特定メニューのセット割引で販売促進を試みる

タイミング:新メニュー販売前の予告や定期的なセット割引の告知など

ポイント:限定的な期限や個数などで特別感を出す

美容サロンで自動応答を活用し施術に集中

美容サロンで自動応答を活用した場合、まず予約管理を設定するのがおすすめです。公式LINEと予約管理はとても相性が良く、負担を大幅に軽減できます。

予約受付の自動化

・自動予約システムの導入

公式LINEの自動応答機能を使って、予約受付と連携させます。例として、ユーザーが「予約」とメッセージを送信すると、予約可能な日時を表示し選択できるようにします。

・予約確認とリマインダーの送信

予約が確定したら、自動で確認メッセージを送信し、予約日の前日や当日にリマインダーメッセージを送信します。

・予約変更、キャンセルの自動対応

「予約の変更」や「キャンセル」というキーワードを設定し手続きのご案内を自動で送信します。

また、よくある質問を自動応答で設定することも効果的です。営業時間、料金、メニュー内容などをキーワード設定することで、単純な質問に対して迅速に応答できます。

自動応答を活用する上で最大の注意点として、キーワードに対して『配信内容が見当違いではないか』ということです。

分かりやすい例として、「営業時間」というキーワードに対して「この施術メニューは15時までです」という配信内容だった場合ユーザーはストレスを抱えてしまいます。

「営業時間」には「10時から18時まで」というような配信内容を、「この施術メニューは15時までです」という配信内容には「この施術」となるように、キーワードと配信される内容がチグハグでないことを心がけましょう

公式LINEの自動応答機能を活用することで業務を効率化し、施術に集中できる環境を整えることができます。キャンセルに迅速に対応しながら、定期的なプロモーションやクーポンの配信も自動化することで、顧客満足度の向上と業務効率化を行うことが可能です。

ジムでショップカードを利用し再来店の促進

ジムでショップカードを活用する場合、初めに行うのが『取得条件』と『特典内容』の設定です。スタンプ取得条件の例として「1回のトレーニングセッションごとに1スタンプ付与」「月会費の支払いごとにスタンプ付与」など、顧客のアクションに応じてスタンプを付与します。

特典内容は、「10スタンプで1ヶ月無料トレーニング」「5スタンプで1回無料セッション」など、明確で魅力的な特典を設定するのがポイントです。大まかな流れを下記にまとめました。

公式LINEでショップカードを活用した場合の流れ

1:チェックイン

ユーザーがジムにチェックインする際にスタンプを付与します。ジムのチェックインシステムをLINEと連携させることで、スタンプの自動付与をします。

2:アクション

トレーニングプログラムの完了や月会費の支払いなど、設定した取得条件に応じてスタンプを付与します。

3:特典の利用

スタンプが一定数たまったユーザーに対して、自動で特典の利用方法を案内するメッセージを送信します。

例として、「おめでとうございます!10スタンプがたまりました。1ヶ月無料トレーニングをお楽しみください!」というメッセージを送ります。

ユーザーが自分のスタンプカードの状況を確認できるようにしましょう。「スタンプ状況を確認」などのメッセージを送信すると、自分のスタンプ数や特典の進捗状況が表示されるようにします。

公式LINEを活用したジムのショップカードの利用によって、顧客の再来店を促進することができます。

「かんたんラインステップ」を導入して公式LINEを店舗で活用しよう!

紹介した様々な事例からも分かる通り、店舗と公式LINEの相性は悪くありません。注意点を意識しながら運用することで、単純な負担軽減だけでなく、優秀なマーケティンングツールとしても活用できます

さらに効率化するために『かんたんラインステップ』がおすすめです。感覚的に操作できるように設計されているため、公式LINEの運用が初心者の人は特におすすめのツールになります。

操作のしやすさから初心者だけでなく、上級者の人にも広く活用されている便利なツールです。初めて公式LINEの運用する人などは『かんたんラインステップ』を利用してみてはいかがでしょうか?

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