【 無料 】かんたんラインステップ30日間お試しはこちら

LINEミニアプリから通知する機能とは?サービスメッセージについて解説

「LINEミニアプリ」を使ったことがありますか?店舗予約などでよく利用されているので、知らない間に使っていた、なんてことが多いかもしれません。

そんなLINEミニアプリに通知機能があることをご存じですか?通知機能は、ユーザーに対して重要な情報を届けることができ、運用側・ユーザー側ともに大変便利に活用できる機能です。

今回はこのLINEミニアプリの通知機能「サービスメッセージ」について詳しく解説します。また、LINEミニアプリと公式LINEを連携させるとさらに便利になるポイントについてもあわせて説明しますよ!

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

目次

LINEミニアプリから通知する機能(サービスメッセージ)とは?

LINEミニアプリでは、ユーザーとのコミュニケーション手段のひとつとして「サービスメッセージ」という通知機能を活用できます。これは、ユーザーがLINEミニアプリ上で行った操作に関連して、LINEトーク上に直接メッセージを送る機能です。たとえば、予約の確認通知や商品の発送通知などが該当します。

しかし、いつでも・どんなメッセージでも送信できるわけではありません。では、どんな場合に送信可能なのでしょうか?

認証済みミニアプリのみで利用可能

サービスメッセージを送信するには「認証済み」である必要があります。認証済みLINEミニアプリとは、認証済みLINE公式アカウントと同様に、LINEの審査を通過したLINEミニアプリのことです。これは、不正利用やスパムを防止するための仕組みでもあり、ユーザーにとっても安心して利用できるポイントとなっています。

サービスメッセージの送信条件

認証済みLINEミニアプリであっても、サービスメッセージの送信には条件があります。以下の条件を満たす場合に送信が可能です。

サービスメッセージの送信条件

アクション確認通知

 ユーザーがLINEミニアプリを通じて予約や購入した際の確認メッセージ

アクションの結果通知

 チェックインや購入品発送完了などの結果をお知らせするメッセージ

リマインダー通知

 レストランやホテルなどの予約を期日前に再確認・備忘のためのメッセージ

このサービスメッセージは、ユーザーにとって必要な情報です。セールスやイベント告知などは送信禁止という規約があるので、ユーザーにとって不要なメッセージはなく、ストレスが軽減されます。

注意

ただし、このサービスメッセージはLINEトーク上に表示されるため、LINEを利用していないユーザーには届きません。注意してくださいね。

サービスメッセージの活用シーン

サービスメッセージは、ユーザーの利便性を高めるためにさまざまなシーンで活用されています。以下に代表的かつ便利な使い方をご紹介しましょう。

予約完了や予約リマインダー通知

美容院や飲食店などでは、LINEミニアプリを使って予約を受け付けた後、予約完了の通知としてサービスメッセージを送信できます。また、予約した日の数日前にリマインダーとして送信できるので、無断キャンセル防止対策としても利用可能です。これらは前項で解説した、アクション通知やリマインダー通知に該当します。

注文品の発送完了通知

ユーザーがLINEミニアプリを通じて注文を行った場合、その店舗は発送が完了したタイミングでサービスメッセージを送信できます。

商品の再入荷の通知

一度品切れとなった人気商品が再入荷した際にもサービスメッセージを送ることができます。これにより、購入意欲の高いユーザーに的確なタイミングで通知できるので、販売のチャンスを逃すことがありません。これもリマインダー通知に該当します。

ほかにもLINEミニアプリにはたくさんの活用事例があります。詳しく知りたい方はコチラの記事もぜひチェックしてみてくださいね!

公式LINEと連携すればキャンペーン情報やクーポンなどのメッセージ配信が可能!

LINEミニアプリとLINE公式アカウントは連携させることができます。連携させると、両方の機能が利用できるので、さらに幅広い通知やメッセージ配信が可能です。たとえば、新商品のお知らせ、セールやキャンペーンの情報、限定クーポンの配布など、幅広いマーケティング施策を展開できます。

またLINE公式アカウントと連携させると、取得できるユーザーデータの種類が増えるので、ターゲットを分けてメッセージ配信ができます。これにより、リピート率の向上や集客力アップが期待できるでしょう。

かんたんラインステップを使って集客から販売までを自動化しよう!

LINEミニアプリの通知機能であるサービスメッセージは、ユーザー満足度を高めるのに非常に有効です。通知機能を活用することで、予約や購入後のフォローアップを自動化し、業務の効率化にもつながるでしょう。これからLINEミニアプリの導入を検討している方は、まずは認証取得を目指し、通知設定を検討してみてはいかがでしょうか?

ここまで、LINEミニアプリのサービスメッセージ機能や、LINE公式アカウントとの連携によるメリットについて紹介してきました。LINE公式アカウントと連携させたマーケティングの方法のなかで、集客や売上に大きく貢献してくれるツール「かんたんラインステップ」をご存じでしょうか?

「かんたんラインステップ」はLINE公式アカウントを自動化するツールで、マーケティング施策を自動でどんどん実行してくれます。これまで悩んでいた集客や販売促進活動を最適化して自動で実施してくれるので、短期間で結果を実感できますよ!

「かんたんラインステップ」は導入も使用方法もマニュアルがいらないぐらい簡単ですので、ご安心ください。あなたの力強いビジネスパートナーとなって、大きな成果をもたらしてくれますよ。LINE公式アカウントをお持ちの方は、ぜひこの機会に「かんたんラインステップ」の導入を検討してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次