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LINE公式アカウントでグループ作成する方法!グループ機能を使うメリットも紹介

LINE公式アカウントでグループ作成する方法!グループ機能を使うメリットも紹介

LINE公式アカウントを運営していて「LINE公式アカウント」で顧客をグループにまとめて一括配信したいけれど、実際にはそれが可能なのか知りたい!また、管理者の方で、複数のアカウントを効率的に管理する方法を知りたい!と考えている方はいませんか?

実は「LINE公式アカウント」のグループ作成機能は、顧客ではなく複数のアカウントをまとめて管理するためのものですが、この記事では仕組みやメリットについても分かりやすく解説します。ビジネスに役立つ「LINE公式アカウント」でのグループ作成の方法や運用ポイントをご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

LINE公式アカウントにおけるグループ機能とは?

LINE公式アカウントのグループ機能とは、複数のLINE公式アカウントをまとめて管理したり、効率よく情報配信ができる便利な機能です。ここでは、

  • グループトークの作成や招待はできない
  • 複数アカウントを運用している際に便利なグループ機能

の2つのポイントを解説します。

グループトークの作成や招待はできない

実は、LINE公式アカウントの「グループ機能」で“顧客(友だち)をグループ化して、同じメッセージを一括で送る”ことはできません。

LINE公式アカウントの「グループ機能」は、あくまで「複数のLINE公式アカウント(たとえば複数の店舗やサービス単位ごと)」を一つのグループとしてまとめて“管理者側が運用しやすくする”ための機能です。

LINE公式アカウントに顧客(友だち)を直接グループ化して一括管理する機能はありませんので、顧客をまとめて運用したい場合は「タグ」(ユーザーを属性ごとに分ける機能)などを活用しましょう。

LINE公式アカウントのタグ機能、タグを利用したセグメント配信機能については、こちらの記事で解説しています。参考にしてみてくださいね。

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複数アカウントを運用している際に便利なグループ機能

このグループ機能は、複数店舗や事業部門ごとにLINE公式アカウントを持っている企業にとても便利です。例えば、全国展開する飲食チェーンでは、各店舗アカウントをグループ化して配信内容や設定をまとめて管理できます。

《具体例》

利用企業例グループ化する理由効果
全国チェーン飲食店店舗ごとにアカウント運用全店同時キャンペーン告知や設定が楽に
アパレルブランド店舗・ショップごとにアカウント新商品情報やイベント案内が一元管理可能
学習塾グループ校舎ごとにLINEアカウントを持つ入退会情報、案内の一斉通知が効率化

LINE公式アカウントのグループ機能は管理者が行う「公式アカウント同士の管理」が主目的で、グループチャットのような顧客との参加型トークルームではないので、違いを理解しておこう!

LINE公式アカウントでグループ機能を使うメリット

LINE公式アカウントのグループ機能を活用することで、次のようメリットがあります。

  • グループ単位でコンテンツを配信できる
  • 複数のアカウントに対して同じ設定ができる
  • ブランドイメージを統一できる

このあと、具体的なメリットについてわかりやすくご紹介します。

グループ単位でコンテンツを配信できる

複数のLINE公式アカウントをグループ化することで、全店舗や複数部署に向けて同じメッセージやクーポンなどのコンテンツを一括配信できます。たとえば「セール開始のお知らせ」や「全店共通イベント告知」など、情報発信が非常に楽になります。

複数のアカウントに対して同じ設定ができる

プロモーション画像の差し替えやプロフィール変更、リッチメニュー(LINEのトーク画面下部に表示されるメニュー)の一括設定もグループ単位で可能です。複数のアカウントに対して同じ設定ができることで、作業の手間が大幅に削減されます。

ブランドイメージを統一できる

本部主導で配信内容やデザイン設定を統一できるため、ブランドイメージをばらつきなく保てます。たとえば各店舗で勝手にトーク内容や見せ方が違ってブランドイメージが崩れる心配がありません。

LINE公式アカウントでグループ機能を使うことで、メッセージや設定を一度で一括反映でき、ブランドイメージやサービス品質を統一可能できるというメリットがある。

LINE公式アカウントの運用において、もっともビジネスに大きな影響を与えるのがステップ配信です。効率的に顧客とのつながりを継続し、購買行動を喚起させるツールとして、大手企業から個人事業主まで多くの方が利用しています。

LINE公式アカウントのステップ配信とLINEの自動化で注目されるツールについて、こちらの記事で詳しくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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LINE公式アカウントでグループを作成する方法

ここでは、実際にLINE公式アカウントでグループを作成する手順や、運用上の注意点を説明します。このあと順を追って解説します。

グループ作成の手順

グループ作成の手順は次のようになっています。

STEP
管理画面にログイン

LINE Official Account Manager(管理画面)にログインする

STEP
グループを作成

左メニューの「グループ」をクリックし、「グループ新規作成」を選択

STEP
LINE公式アカウントを選択

グループに入れたいLINE公式アカウントを選択

STEP
保存する

保存して完了

グループ管理はパソコンのブラウザ版でのみ設定可能です。

グループを作成する際の注意点

グループを作成する際に、いくつか注意点がありますのでまとめてみました。

グループを作成する際の注意点
  • 「グループチャット」とは異なりLINE公式アカウントの管理用グループとなっている。
  • 作成・管理できるのは管理者権限を持つユーザーのみ。
  • グループ数や参加できるアカウント数に制限がある(例:一人が管理できるグループは最大100個まで、1グループ最大5000アカウントなど)。
  • 配信内容を一括で変える場合は、各アカウント独自で運用したい項目がある場合慎重に設定する必要がある。

これらのことに気を付けてグループ作成すれば、グループ機能のメリットを活かして業務を円滑に行うことができます。

LINE公式アカウントでのグループ作成・編集は管理画面(PC版)のみで行うことができる。また、権限やグループ数、使い方には注意が必要。

かんたんラインステップを使ってメッセージ配信を効率化しよう!

今回は、LINE公式アカウントでグループ作成する方法や、グループ機能を使うメリットを紹介してきました。今回のグループ機能は、複数の店舗を管理する管理者にとって便利な機能です。

そして、個々のLINE公式アカウントの業務の効率化を目指すなら「かんたんラインステップ」の導入がおすすめです。「かんたんラインステップ」は自動で重要なお知らせが送信でき、さらに各店舗で導入すればセグメント配信などで顧客対応にも効果的です。

「かんたんラインステップ」は新規のお友だち追加時に自動でフォローアップメッセージを送ることができたり、配信シナリオを作成してユーザーごとに最適なタイミングで情報提供ができます。また、段階的な案内やクーポン配布も自動化できるので、業務負担を大きく減らすことが可能です。

LINE公式アカウントの運用をさらにラクに、そして効率的に進めたい方は、「かんたんラインステップ」の導入をぜひ検討してみてください。顧客対応の質もアップし、時間も有効活用できます!

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