LINE公式アカウントを開設・運用していると、「電話番号認証」が必要となるケースがあります。特に新規アカウント作成時やセキュリティを強化したい場面では、このLINE公式アカウントに紐づく電話番号認証が求められることが多いのです。なぜ電話番号認証が必要なのか、そしてどのようなケースで行う必要があるのかを理解しておくことで、スムーズにLINE公式アカウントを活用できるようになります。
そこでこの記事では、LINE公式アカウントを利用する際に必要となる電話番号認証の仕組みや、実際に認証が求められるケースについて解説していきます。これからアカウントを開設しようと考えている方や、安全に運用したい方はぜひ最後まで読んでみてください。
LINE公式アカウントの電話番号認証とは?

LINE公式アカウントを運用する際に求められる「電話番号認証」とは、アカウントと実在する電話番号を紐づけることで、正しい利用者であることを確認する仕組みのことです。
ここでは、
- 電話番号認証の必要性
- 電話番号の認証方法
について解説します。
電話番号認証の必要性
もし電話番号認証をしないと、一部の機能が利用できません。例えばお店の公式アカウントで「問い合わせ用の電話番号」を表示したい時や、決済機能を使いたい時には必須の手続きになります。
また、ユーザーからのメッセージに対応する際も、本人確認済みアカウントかどうかで信頼度が変わります。認証を無視して使い続けると、「このアカウントは大丈夫かな?」とユーザーへ不安を与えかねません。
電話番号の認証方法
電話番号認証はスマホやPCから簡単に行えます。ここでは、ステップごとに手順を紹介します。
LINE Official Account Manager(管理画面)にログインします。
左メニューから「アカウント設定」を開き、「電話番号認証」をクリックします。
携帯電話番号を入力すると、SMS(ショートメッセージサービス/携帯に送られる確認メッセージ)が届きます。
SMSに記載された認証番号を入力すれば完了です。
LINE公式アカウントの運用において、もっともビジネスに大きな影響を与えるのがステップ配信です。効率的に顧客とのつながりを継続し、購買行動を喚起させるツールとして、大手企業から個人事業主まで多くの方が利用しています。
LINE公式アカウントのステップ配信とLINEの自動化で注目されるツールについて、こちらの記事で詳しくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

LINE公式アカウントにおいて電話番号認証が必要なケース

ここからは、具体的にどんなケースで電話番号認証が必須になるのかを詳しく解説します。
お店の電話番号をプロフィールに載せたい場合
お店や会社の電話番号をプロフィール画面に表示させたい時には、必ず電話番号認証が必要です。電話番号認証を行うことで、ユーザーがプロフィールからワンタップでお店に電話できるようになります。
LINEコールを利用したい場合
「LINEコール」とは、ユーザーがLINEから直接お店や企業に無料通話できる機能です。
この機能をオンにするには電話番号認証が必須で、未認証のままだと利用できません。
例えば、 美容室や飲食店などの場合、予約や問い合わせがLINE内でスムーズに行えるようになり、顧客満足度が上がります。
認証済みアカウントを申請する場合
「認証済みアカウント」とは、LINE社が公式に本人確認を行った信頼性の高いアカウントのことです。検索結果に表示されやすくなるメリットがありますが、この申請を行うには必ず電話番号認証が必要です。もし申請時に認証を行っていないと、審査が進められず、公式マーク(青いバッジ)を取得できません。
クレジットカードで支払いたい場合
LINE公式アカウントでは、プレミアムIDや広告配信など、有料機能を利用するためにクレジットカード決済が必要になることがあります。この際にも電話番号認証が求められます。
《例》
- プレミアムID
プレミアムIDとは、LINE公式アカウントで自分の好きな文字列をIDとして設定できる有料オプションです。通常LINE公式アカウントを開設すると、英数字のランダムなベーシックIDが自動で割り振られますが、プレミアムIDではブランド名やお店の名前など、覚えやすく検索されやすい文字列を設定できます。
- LINE広告配信
LINE広告配信は、LINEアプリやLINE関連サービスの画面(トークリスト、ニュース、ウォレットなど)に画像や動画、テキストの広告を表示できるサービスです。広告を出したい人は、自分の商品やサービスのターゲット(年齢、性別、地域、興味など)を細かく指定して、予算や配信期間を自由に決めることができます。
たとえば「東京都に住む20代女性」や「以前自社サイトを見た人」など、狙ったユーザーにだけ広告を表示できます。広告の効果や費用は管理画面でいつでも確認でき、少額から始められるのも特徴です。
これらを申し込む際に電話番号認証をスキップすると、決済画面に進めない仕様になっています。
こうしたケースを理解して正しく認証を行うことで、安心してLINE公式アカウントを運営でき、顧客との接点も広がります。
「LINE公式アカウントの電話番号認証」が必要になるケースを、表形式で「必要/不要」と「どうなる?」を整理しました。
ケース | 認証は必要? | どうなる? |
---|---|---|
お店の電話番号をプロフィールに載せたい場合 | 必要 | 未認証だとプロフィールに電話番号を表示できない |
LINEコールを利用したい場合 | 必要 | 未認証だとLINEコール機能を利用できない |
認証済みアカウントを申請する場合 | 必要 | 認証していないと審査が進められず、公式マーク(青いバッジ)を取得できない |
クレジットカードで支払いたい場合 | 必要 | 未認証だと有料機能や広告配信の申し込みができない |
無料配信や基本的なメッセージの送受信だけを行う場合 | 不要 | 認証なしでもメッセージ配信や基本機能は利用可能 |
かんたんラインステップを使ってビジネスを自動化しよう!

LINE公式アカウントを安心して活用するためには「電話番号認証」が欠かせません。認証しておくことで、プロフィールの充実やLINEコールの利用、さらには認証済みアカウントの取得や有料機能の利用まで、ビジネスに直結する大切な機能が開放されます。
しかし、せっかくLINE公式アカウントを整えても、日々の配信や顧客対応に時間を取られてしまっては本業に集中できません。そこで役立つのが「かんたんラインステップ」です。これは、LINE公式アカウントと連携してメッセージ配信やステップ配信(あらかじめ設定したシナリオに沿って自動でメッセージを送る仕組み)を自動化できるツールです。
電話番号認証で土台を整えたら、次は「かんたんラインステップ」でビジネスの仕組み化にチャレンジしてみませんか?