「プロフィール設定って必要なのかな?」
「かんたんな設定のまま放置している」
「反応が良いプロフィールにしたい」
このようなお悩みをお持ちの店舗や企業の方々は多いのではないでしょうか?
LINE公式アカウントを開設したら、プロフィールを設定することはとても重要です。しかしあまり考えずに適当な設定をすると、ユーザーにはせっかくのアカウントの魅力は伝えきれません。アカウントの情報を充実した魅力をあふれるプロフィールに設定するためには、見落とせない重要なポイントがいくつも存在するのです。
そこでこの記事では、LINE公式アカウントのプロフィールを設定するために欠かせない重要なポイントとプロフィール設定方法について詳しく解説していきます。重要なポイントや効果的な方法を知ることで、ユーザーに興味を持ってもらえる充実した内容のプロフィールが完成するでしょう。プロフィールの内容を見直したい方やこれから設定をする方も、わかりやすく解説をしていますので、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントのプロフィールとは?

LINE公式アカウントのプロフィールは、LINE上で店舗や企業の情報を集約して掲載するページです。プロフィール画像やアカウント名、ステータスメッセージなど様々な部分を設定できます。LINEのユーザーだったら誰でも見ることができるプロフィールを充実させることで、まだ友だち追加されていないユーザーにも興味を持っていただき、追加を促すことができます。
たとえば、営業時間や予約ページなどの知りたい情報を、あえて店舗や企業のサイトを探さなくても、LINEのプロフィール上で情報を得られたらとても便利ですよね。ユーザーとの最初の接点であるプロフィールを、充実した魅力的な内容で設定して、友だち未登録のユーザーにも有益な情報を届けましょう。
以下では、LINE公式アカウントの運用に欠かせないプロフィールの基本構成や表示される場所について解説していきます。
プロフィールの基本構成
プロフィールの基本構成は、以下の2つの情報を組み合わせて構成されています。
基本情報:プロフィール画像 アカウント名 ステータスメッセージなど
パーツ機能の追加情報:最近の投稿 クーポン SNSリンクなど
そのため、ユーザーの目的にあった構成で設定することが必要です。
プロフィールの表示される場所
プロフィールはLINEの画面上に表示されます。プロフィールは、ユーザーが店舗や企業のアイコンをタップしたり、友だち追加したりする際に表示されます。プロフィールは、ユーザーに必要とする有益な情報を伝えることで、友だち追加してもらうための重要な架け橋になります。
次は、友だち追加につなげるためのプロフィール設定方法を解説します。
LINE公式アカウントの運用において、もっともビジネスに大きな影響を与えるのがステップ配信です。効率的に顧客とのつながりを継続し、購買行動を喚起させるツールとして、大手企業から個人事業主まで多くの方が利用しています。
LINE公式アカウントのステップ配信とLINEの自動化で注目されるツールについて、こちらの記事で詳しくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

LINE公式アカウントのプロフィール設定方法

LINE公式アカウントを開設したら、プロフィールを設定しましょう。プロフィールを設定しておくと、友だち追加されていないユーザーや、店舗や企業を知らないユーザーにも認知されやすくなります。そのためユーザーの需要に寄り添った店舗や企業の情報を設定することがとても重要です。
また、プロフィールをしばらく放置状態している場合は、基本設定の見直しも必要でしょう。プロフィール画像やステータスメッセージを最新の状態しておくことで、ユーザーの購買意欲やサービス利用をさらに促進できます。
ここでは、設定に必要な項目などを解説します。
管理画面から基本設定を行う
LINEOfficialAccountManagerにログインして管理画面から行います。
プロフィール画面上で以下の5つに関して設定、変更ができます。
- プロフィール画像
- アカウント名(未認証アカウントは変更できます)
- ステータスメッセージ
- 背景画像
- ボタン(トーク以外に好きな2個を選べます)
管理画面のプロフィールの中の「プロフィールページ設定」から、設定しましょう。ユーザーの興味をそそるような分かりやすい設定が求められます。
パーツ追加での設定も可能
基本情報以外に表示させたい情報は、パーツ機能を使ってプロフィール画面に追加表示できます。以下のようなコンテンツが追加可能です。
- アイテムリスト
- ショップカード
- SNSリンク
- 感染症対策
- よくある質問
このように、様々なパーツを使ってプロフィール画面を充実させると、ユーザーは知りたい情報や便利なサービスを容易に利用できます。結果として店舗や企業の認知度があがり、顧客満足度もアップするでしょう。
LINE公式アカウントのプロフィール活用方法

プロフィールは、企業や店舗のwebサイト、予約受付、クーポンなど様々なものに活用できます。とはいえ、すべての情報を盛り込みすぎても分かりづらくなってしまうでしょう。そのため、何をPRするためにどのように活用していくかを考えた上で、プロフィールを設定していくべきです。
企業や店舗のブランドイメージの向上
プロフィールを効率良く活用すると、ブランドイメージ向上につながります。特に、ブランドイメージと強くつながるのは、アイコン画像とステータスメッセージです。
アイコン画像は特に、企業イメージと結びつきやすいので、企業のロゴを利用したり、店舗の特徴を表すような画像を利用したり、ユーザーの興味を引くような工夫をしましょう。企業や店舗がユーザーの目的にあった戦略を実行しているからです。たとえば、飲食店のクーポンや、予約機能などがそうです。
ステータスメッセージは、LINE公式アカウントのプロフィール情報の一部として表示される短いメッセージです。アカウントの最新情報、プロモーション、キャンペーンの告知、営業時間のお知らせなどを簡潔に伝えるために活用されます。友だち未登録のユーザーにも届く情報なので、個々を有効に使い情報発信をしましょう。
アイコン画像とステータスメッセージについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せて参考にしてみてください。


それぞれの企業や店舗が、ターゲット層に一貫性のある情報を配信することがブランドイメージを向上させることになります。
サイトや予約ページへの誘導
プロフィール画面に、webサイトや予約ページのURLを張り付けましょう。ユーザーがスムーズに情報収集したり、ネットで手軽に予約ができるためです。ワンアクションで目的にアクセスできると、友だち追加されていないユーザーにも情報が届きやすくなります。その結果、友だち登録につながるかもしれません。
導線を分かりやすくすることは、WEBマーケティングでとても大切です。
クーポンやショップカードを設置
クーポンやショップカードは事前に作成しておき、プロフィール画面に設置しましょう。お得なクーポンやショップカードは、大きな宣伝効果と来店頻度の増加が期待できます。利用期限を早めに設定しておけば、切れる前に使いたい心理もはたらくでしょう。
クーポンはユーザーにとって有益な情報なので、店舗の方々は、最優先で設置し、ユーザーの来店頻度上昇を目指してみてください。
かんたんラインステップを使って集客効果を高めよう!

ここまでLINE公式アカウントのプロフィールの設定方法や活用方法にについてご紹介しましたが、さらに集客アップにつなげる効果的な方法があります。それは、かんたんLINEステップという自動化ツールを使うことです。
かんたんLINEステップは、LINE公式アカウントのツールを自動化させて、店舗や企業のスタッフの負担を減らし、スムーズなビジネス展開が目指せます。特に友だち登録してくれたユーザーに対して、適切なタイミングで情報を配信するステップ配信とその情報分析を簡単にできることが最大の特徴です。
この機会に初心者でも簡単に直感的に操作ができる、かんたんLINEステップを導入し、集客効果を高めましょう。