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LINE公式アカウントのQRコード活用方法!友だちを増やすための方法を解説

「お店のLINE公式アカウントを作ったはいいけれど、どうやって友だちを増やせばいいんだろう…」と感じていませんか。特に、店舗やチラシといったオフラインの場面で、お客様にどうやって登録を促せば良いか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、LINE公式アカウントの「QRコード」を使いこなし、友だちを増やすための具体的な方法を分かりやすく解説します。QRコードの確認方法から、お客様が登録したくなる効果的な使い方まで、すぐに実践できる内容です。お客様との繋がりを深める第一歩として、QRコードの活用を始めてみましょう。

目次

LINE公式アカウントのQRコード確認・表示方法

LINE公式アカウント運用の第一歩は、お客様に友だち登録してもらうための入り口となる「QRコード」の確認です。この作業はパソコン、スマートフォンのどちらからでも簡単に行えます。チラシやPOPを作成するためにも、まずはこの基本操作をマスターしましょう。

PCから確認する方法

パソコンで管理画面を操作する方は、数クリックでQRコードを表示・ダウンロードできます。印刷物には高画質な画像が最適なので、PCからのダウンロードがおすすめです。

QRコードの作成方法(PC編)
  1. LINE公式アカウント管理画面にログインします。
  2. 左側メニューから「友だち追加」をクリックします。
  3. 「友だち追加ガイド」画面で「QRコードを作成」を選択すると、あなたのアカウント専用QRコードが表示されます。

ここから画像をダウンロードし、チラシや名刺の作成に活用しましょう。

スマホから確認する方法

スマートフォンアプリを使えば、場所を選ばず手軽にQRコードを表示できます。お客様との会話の中で、その場でスマホ画面を見せて登録を促すことも可能です。

QRコードの作成方法(スマホ編)
  1. LINE公式アカウントの管理アプリを開きます。
  2. ホーム画面下部の「友だち追加」をタップします。
  3. 画面上部の「QRコード」をタップすれば、すぐにQRコードが表示されます。

画像保存やSNSでのシェアも簡単なので、いつでも見せられるように操作に慣れておくと便利です。

LINE公式アカウントの運用においては、友だちを増やす方法と同時に必要に応じて友だちを削除する方法も覚えておきましょう。こちらの記事にまとめてありますので参考にしてくださいね。

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QRコードを活用して友だちを増やす方法

QRコードの準備ができたら、次はいよいよ実践です。お客様の目に触れる様々な場所にQRコードを設置し、友だち登録を促しましょう。ここでは、すぐに始められる具体的な活用法を2つご紹介します。お客様が自然に「登録してみようかな」と思える流れを作ることが大切です。

店頭のPOPやポスターに掲載する

店舗をお持ちなら、店内にQRコードを掲示するのが最も手軽で効果的です。お客様が店内で過ごす時間の中に、QRコードを自然に組み込みましょう。

効果的な設置場所
  • レジ横や受付: お客様が必ず立ち寄る場所にPOPを設置します。
  • 各テーブル: 飲食店やサロンでは、お客様が滞在するテーブルの上が絶好の設置場所です。
  • 壁やお手洗い: お客様がふと目を向ける場所にポスターを貼るのも有効です。

掲示する際は、ただQRコードを載せるだけでなく、「LINE限定クーポン配信中!」といった、登録メリットが伝わる言葉を添えるのが成功の鍵です。

チラシなどの紙媒体に掲載する

お店の外にいる潜在顧客や、一度来店したお客様へは、チラシやショップカードといった紙媒体が有効です。QRコードを掲載すれば、紙媒体から直接LINEへ誘導し、未来のお客様との接点を作れます。

チラシを作成する際は、目立つ位置にQRコードを配置しましょう。お店の連絡先情報の近くに置くと、お客様も自然にQRコードを見つけてくれます。「ご予約もLINEでどうぞ!」のような一言を添えれば、お客様の利便性もアピールでき、読み取りを促すことができます。

LINE公式アカウントで友だちを増やす方法に関してはこちらの記事でも紹介しています。QRコードを利用するパターン以外も解説していますよ。

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QRコードを使って集客する際のポイント

QRコードを設置しても、ただ置くだけでは十分な効果は得られません。お客様に友だち追加してもらうには、もう一工夫が必要です。ここでは、登録率をさらに高める重要なポイントを2つご紹介します。少しの意識で、お客様の反応は大きく変わりますよ。

目立つ場所や行動導線に設置する

お客様の目線を意識し、行動導線上にQRコードを設置することが非常に重要です。お客様が店内をどう移動し、どこで足を止めるかを想像してみましょう。

例えば、レジ横の待ち時間は手持ち無沙汰になりがちなので、QRコードを読み取ってもらう絶好のチャンスです。お客様の目線の高さを意識し、「ここなら見てくれそう」という場所を見つけ出すことが、登録率アップに繋がります。

クーポンなど友だち追加特典を用意する

最も重要なポイントは、「友だち追加するメリット」を明確に提示することです。お客様も、何か良いことがなければ行動しません。そこで効果的なのが「友だち追加特典」です。

効果的な特典例
  • すぐに使える割引: 「友だち追加で本日のお会計10%OFF!」
  • 次回使える特典: 「次回使えるドリンク1杯無料クーポンプレゼント!」
  • 限定情報の配信: 「LINE限定のセール情報をお届け!」

こうした魅力的な特典を、QRコードの近くに大きく分かりやすく記載しましょう。「クーポンを受け取るためにQRコードを読み取ってください」と伝えることで、お客様の行動を強力に後押しできます。

LINE公式アカウントに友だち登録してくれたお客様に長くメッセージを届けるためにも配信時間が重要な要素となります。いつメッセージを送ったらいいかに関してはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

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かんたんラインステップを使って来店促進施策を実行しよう!

QRコードで友だちを増やす方法を見てきましたが、本当に大切なのはその後の関係構築です。登録してくれたお客様と継続的に繋がり、再来店を促すにはどうすれば良いでしょうか。ここで絶大な効果を発揮するのが、LINE公式アカウントの自動化ツールです。

自動化ツールの中でも、特におすすめしたいのが「かんたんラインステップ」です。このツールは、お客様へのアプローチを驚くほど簡単に自動化できます。

「かんたんラインステップ」には、友だち追加後のメッセージを自動で段階的に送る「ステップ配信」や、お客様の属性に合わせてメッセージを送り分ける「セグメント配信」といった便利な機能があります。これらを活用すれば、一人ひとりに合わせた丁寧なコミュニケーションが自動で実現し、お客様との絆を深めることができます。

「自動化」と聞くと難しそうですが、「かんたんラインステップ」は直感的に操作できるため、専門知識は不要です。QRコードで集めた大切なお客様との繋がりを、より強固なものにするために、ぜひ「かんたんラインステップ」の公式サイトで、その可能性を確かめてみてください。あなたのビジネスを加速させる、新たな一手が見つかるはずです。

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