【 無料 】かんたんラインステップ30日間お試しはこちら

公式LINE【ステップ配信】やり方解説!効果的に活用する方法も紹介!

LINEステップ配信のやり方って気になりませんか? この便利な機能を使えば、LINEでのコミュニケーションがもっと楽しくなりますよ。

この記事では、LINEステップ配信のやり方をわかりやすく説明します。ステップ配信を使うと、お客様とのやりとりが自動的に進むんです。例えば、新しく登録してくれた人にクーポンを送ったり、商品の使い方を順番に教えたり、お得な情報をお知らせしたり、色々なことができるんですよ。

でも、LINEステップ配信のやり方をきちんと知らないと、せっかくの機能を活かしきれません。だから、この記事では基本的な設定方法はもちろん、もっと効果的に使うコツまで、幅広く紹介します。

さあ、LINEステップ配信のやり方をマスターして、LINEライフをもっと豊かにしていきましょう!

目次

公式LINE【ステップ配信】やり方解説!

LINEステップ配信は、多くの企業や個人事業主の方々にとって魅力的な機能です。なぜかというと、この機能を使うことで複数のメッセージを自動で順番に送れるようになるからです!

では、具体的な設定方法を見ていきましょう。

メニューのステップ配信

まず、LINEの管理画面にログインします。左側のメニューから「ステップ配信」を選択してください。この画面では、新しいステップ配信を作成したり、既存の配信を編集したりすることが可能です。

ステップ配信の「テンプレートを使用」もしくは「新規メッセージを作成」のボタンをクリックすると、新しい配信の設定が始まりますよ。

基本設定

基本設定では、まずステップ配信のタイトルを入力します。このタイトルは管理用なので、お客様には表示されません。わかりやすい名前をつけておくと良いでしょう。例えば「新規お客様向け歓迎メッセージ」などがおすすめです。

次に、タイムゾーンを設定します。これはメッセージ配信の時間帯や有効期間に関わるので、あなたの居住エリアを選択しましょう。

有効期限を設けたい場合は、該当のチェックボックスにチェックを入れ、期間を指定します。同様に、配信数に上限を設けたい場合も、チェックボックスにチェックを入れて希望の配信数を入力してください。

メッセージ設定

次に、実際に送信するメッセージの内容を設定します。ここでは、テキストだけでなく、画像や動画も添付できます効果的なステップ配信のためには、各メッセージの内容を十分に吟味することが重要です。お客様の興味を引くような内容を心がけましょう。同時に、読み手にとって有益な情報を提供することも忘れずに!

ステップを追加する

ステップ配信の特徴は、複数のメッセージを時間差で送れることです。「ステップを追加」を押せば、新しいメッセージが簡単に作れますよ。

各ステップごとに、前のメッセージからどのくらい経ってから次のメッセージを送るかを自由に決められます。1日後?それとも3日後?はたまた1週間後?あなたの目的に合わせて、ぴったりのタイミングが選べるんです。

ただし、配信のペースには注意が必要です。お客様に「しつこい!」と感じさせてしまうのは逆効果なので、お客様に負担をかけないペースを見極めることが大切ですね。

利用開始を行う

全てのステップの設定が完了したら、「利用開始」ボタンをクリックします。これで、新しく友だち登録した人、もしくは特定の属性や条件を満たすオーディエンスに対して、設定したステップ配信が自動的に開始されます。配信状況は随時確認できるので、効果を見ながら適宜調整していくと良いでしょう。

公式LINE【ステップ配信】効果的に活用する方法

ステップ配信の基本的な設定方法を理解したところで、より効果的に活用する方法を紹介します。これらの方法を取り入れることで、ステップ配信の効果を最大限に引き出すことができるようになりますよ。

有料プランに変更する

無料プランと有料プランとで利用できる機能に大きな違いはありませんが、有料プランに変更することでより多くのメッセージを送ることが可能になります。ビジネスの規模や目的に応じて、適切なプランを選択すると良いでしょう。

各プランのメッセージ送信数の違い
  • 無料:コミュニケーションプラン
    • 月に最大200通まで送信可能
    • 追加メッセージ不可
  • 有料:ライトプラン
    • 月に最大5,000通まで送信可能
    • 追加メッセージ不可
  • 有料:スタンダードプラン
    • 月に最大15,000通まで送信可能
    • 追加メッセージ可能(1通あたり〜3円)

外部の拡張ツールを使う

LINEの標準機能だけでなく、外部の拡張ツールを利用することで、さらに高度なステップ配信が可能になります。例えば、お客様のアクションに応じて配信内容を変更したり、より詳細なセグメント配信を行ったりすることができるんですよ。

外部ツールの主な利点

1. より細かいターゲティング
2. 高度な自動化機能
3. 他のマーケティングツールとの連携
4. 詳細なレポート機能

「かんたんラインステップ」ならやり方から活用法まで安心サポート!

ステップ配信の設定や活用に不安を感じる方には「かんたんラインステップ」がおすすめ!このサービスの特徴は、初心者でも簡単に効果的なステップ配信が設定できることです。

専門知識がなくても、直感的な操作で高度な配信設定ができるんですよ。また、週に1回、無料で参加できるオンラインの質問会があるので、わからないことがあれば質問したり、相談しながら進めることもできます。安心ですよね!

LINEのステップ配信は、お客様とのやりとりを自動で行ってくれる、とても便利なツールなんです。基本的な使い方をマスターして、上手に活用すれば、きっとビジネスの成長に役立ちますよ。

初めての方は「かんたんラインステップ」を利用することで、より簡単に始められます。ぜひ、あなたのビジネスにぴったりなステップ配信を作って、お客様との絆を深めていってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次