公式LINEの中の機能であるステップ配信という言葉を聞いたことがありますか?
LINE公式アカウントは、私たちが普段何気なくスマホで登録し使っていますが、実はその中でも自動配信は、LINE友達の属性に合った内容で配信されています。また、その内容に合わせて割引クーポンがもらえたり、新商品のおすすめなどが出るようになっています。そして、それを可能にしているのが、ステップ配信なのです。
今回は公式LINEでのステップ配信機能のやり方、トリガー、条件分岐について解説します。
この記事を読んでステップ配信機能を使いこなせば、より効率的で、より結果の出せるビジネスを実現することができますので、ぜひ最後までお付き合いください!
そもそも公式LINEステップ配信とは
それでは具体的に公式LINEのステップ配信とはどのような機能なのでしょうか。また、どのような下準備をして、どのような事ができる機能なのでしょうか。
あらかじめ登録しておいたメッセージを自動で配信する
手動のLINEでは、友達が話しかけてきたらこちらも手動で入力し返信をします。しかし公式LINEアカウントのステップ配信は、友達がメッセージを送ってきたら、自動で返信ができるようにあらかじめ、メッセージを設定しておくことが可能です。
またその返信内容も、友達追加されてから何日目なのか、どのような属性の友だちなのか等、相手に合わせた効果的なメッセージ内容を準備しておくことができます。これがステップ配信の強みですので、ぜひとも活用してみてください。
公式LINEステップ配信の設定方法
相手の属性に合わせた自動配信ができるステップ配信ですが、どのような方法で設定ができるのでしょうか。 具体的な手順をご紹介します。
新規メッセージを作成
ホーム画面→ステップ配信→新規メッセージを作成を選んでいきます。
基本設定
「新規メッセージ作成」を押下すると基本設定の画面が現れます。上から順番に「タイトル」「タイムゾーン Asia/Tokyo」、有効期間の設定(キャンペーンや割引の配信などをするならばその期間を入力)、配信数の上限(課金は配信数に応じてされますので、予算に合わせて設定しましょう)を入力してください。
ここまで入力し、その内容を一度保存するのであれば、左下の「保存」ボタン、この入力内容で配信を開始するのであれば右下の「利用開始」ボタンを押してください。
開始条件の設定
次にステップ配信が開始される(トリガー)条件を設定していきます。トリガーを「友達追加」にするか「オーディエンス」にするかを選びます。オーディエンスを選択した場合は、配信を開始した時点でオーディエンスであるか、もしくは配信開始後にオーディエンスであるというのが条件になります。友達追加をトリガーとして選択した場合には、追加経路を選択してください。
待ち時間の設定
次の自動配信がされるまでの日数を設定します。これは、友達追加をトリガーとした場合、そこから何日目に次の配信をするかを決める内容になります。このタイミングは、あまりにも頻繁であると通知がうるさく、ブロックされてしまう恐れがあるので注意して設定しましょう。また日数の間隔が空きすぎていても、公式アカウントとしての存在感が無くなってしまうため、効果的なタイミングを考える必要があります。
日数は1~30日の間で設定することができますよ。
条件の設定
配信の待ち時間の設定が済んだら、次は条件(分岐)の設定をしましょう。
トリガーを選択すると、下に「ステップを追加」と出てきます。
プルダウンの中の「条件分岐を追加」を選択すると、ひし形の図形が現れます。
図形の下に条件名が現れ、そこを押下すると条件の内容が出てきますので、条件設定をしていきましょう。
性別/年齢/OS/エリアの選択画面が現れるので、一つ一つ選んでください。
例として、東京に初出店の若年層向き店舗が来店を促したいキャンペーンをするとしたら、年齢層を若年層にし、エリアを関東に設定します。
メッセージ配信の設定
上では条件設定についてお話しましたが、今度はメッセージ配信の設定についてです。トリガー設定→ステップ追加→メッセージを配信を選択します。するとメッセージを設定する画面が出てきますので、上から、メッセージのタイトル、配信をする時間、メッセージ内容を入力していきます。なお、配信する数が多く時間内に配信をしきれない場合には、翌日の同じ時間に配信されます。
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今回この記事では、公式ラインアカウントでできるステップ配信の条件設定や、メッセージ内容の設定の仕方などについて解説しました。ただ自動的に配信するのではなく、友達追加後の配信日時の設定や分岐の設定などをすることによって、メッセージをより効果的に届ける事ができるのがステップ配信です。
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