今やマーケティングは、ビジネスに欠かせないものとなっています。ところで、実際にはどんな仕事で、どのような方法で行うものがマーケティングなのかという事はご存じでしょうか?また、現在では、マーケティングに強い企業が市場を制するともいわれていますが、どのような成功事例があるのでしょうか。
そこで今回は、マーケティングの具体的な仕事内容や、その種類などについてまとめました。これを読むと未経験であっても、マーケティング業務の内容が理解することができます!ぜひ最後までお付き合いください。
マーケティングとは?
近頃では一般的な言葉として浸透している「マーケティング」ですが、どのような歴史があり、どのような事ができるのでしょうか?
顧客を理解し商品が売れる仕組みを作る
マーケティングとは「顧客を理解し商品が売れる仕組みを作る 」ことです。
さらに、「顧客を理解する」というのは、自社の顧客が実際にどのような物やサービスを欲していて、逆にどのような事で困っているのか等について理解する事を指します。具体的には顧客にアンケートを実施したり、顧客と直接コンタクトを取る機会のある営業部部門に詳しく話を聞くなどを行います。このようなアプローチをして、顧客理解を深めていきましょう。
上記で集積した顧客データを集積したのちに分析をしていきますが、商品の方向性を決めるのに重要なのがペルソナの作成です。ペルソナとは架空の顧客の事で、性別や年齢層、性格など、集めたデータを元に詳しく設定することで、チーム内でのマーケティングの方向性が共有しやすくなります。
ペルソナを設定しマーケティングの方向性を明確化することによって、チームの認識を統一化することができますので、ぜひとも設定しましょう。またここまでは組織内部の話でしたが、同時に商品の市場(市場規模、競合、成長性等)について調査する事によって、売れる仕組みを作っていくことができます。
マーケティングの歴史
マーケティングには現代に至るまで、3つの時代を経てきました。1950年代~60年代のマーケティング1.0の時代、そして1970年代~80年代のマーケティング2.0の時代、そして現代が3.0の時代と言われています。
マーケティング1.0~2.0の時代までは、皆「モノが欲しい」一心で労働していた時代でした。ところが現在の3.0の時代になってからは「モノが欲しい」という欲求が薄くなり、消費も低迷するようになり、ここからマーケティングの風向きは変わってきています。
つまり現在のマーケティングは「物欲が低迷している」というところからスタートしており、以前とは顧客の消費動向が全く異なってきているのです。そこで、「顧客理解」の重要性が以前にも増してきており、マーケティングは最も重要な事の一つとなっています。
顧客理解が成功した事例
「顧客理解」から商品が売れるしくみづくりで今最も注目度が高いのは、ECサイトの「北欧暮らしの道具展」のマーケティングです。このECサイトは多面的に顧客にアプローチしており、ドラマを配信したり、またPodcastで番組を配信するなどあまり前例の無い試みをし、常にネット上の話題となっています。
ネットで注目をされるたびに、ECサイトへのアクセス数は増えるため、マーケティングでの成功事例と言えるでしょう。またドラマ制作は、映像中に出てくるインテリア用品に自然と目が行き、結果的にECサイトへと誘導されるようになっています。一見斬新な手法に見えても、実はインテリア用品を取り扱うショップとしては有効な手段であると実証した例です。
ここでは具体例としての北欧暮らしの道具店について書きました。初めは消費につながるイメージが湧かないと思うかもしれません。しかし顧客の動向を深く調査してみると、消費と結びつくコンテンツであることが判明したりする、というのがマーケティングの面白さの一つです。
マーケティングの仕事内容とは?
商品の市場調査や顧客調査、集積した情報の分析や商品企画、営業や広報の方向性の決定など、多岐に渡るマーケティングの仕事ですが、具体的にどのような業務を行っているのでしょうか。
市場調査と分析
市場調査(マーケットリサーチ)とは、製品やサービスを販売する際に情報を調査・収集する事です。市場データを把握したのちに、自社製品を実際にその市場の中で売るにはどうすればいいのかという事を集めたデータをもとに分析をしていきます。 これを行う事により、自社製品をその市場でより優位に販売する事ができ、また事業の成功率を高めることができます。
商品企画
市場調査と分析を終えたら、具体的にどのような商品にしていくのか企画を立てていきます。商品企画という言葉自体は、アイデアが重要というイメージがありますが、実際には入念な調査と分析を必要とする業務です。
同社はインドでのシェアを大幅拡大しました。これは、海外進出を考えていたタイミングで、インドの施策を上手く掴んで国営自動車会社と手を組み、インドで売れる安価な車を開発し、ヒットした為です。これが商品企画が成功した例です。
営業企画
営業企画は、商品やサービスの売上向上、シェア拡大のための営業活動の計画をすることです。営業活動における戦略を練ったり、またその営業活動における目標の設定、営業実績の管理なども営業企画に含まれます。
宣伝や広告
宣伝や広告は、商品やサービスの内容やその魅力をターゲット層へ伝えるための業務です。
広告・宣伝の手段は、商品の内容やターゲット層によって大きく異なります。広告媒体を選定することも重要な業務の1つです。例えば、SNSを多く利用する世代ならSNS広告が重要になりますし、テレビや新聞の利用率が高い世代なら、テレビCMや新聞広告が有効になります。
どのような広告・宣伝にするかの具体的内容の決定も大切です。広告代理店などと密に連絡を取り合い、効果的な広告・宣伝ができるよう内容を決定していきます。
さらに、広告の効果を確認するため、分析や改善策の検討も必ず行う業務となります。データの分析を行うことで次の広告・宣伝をより効果的なものに変えていきます。
マーケティングの種類
それではマーケティングにはどのような種類のものがあるのでしょうか。
デジタルマーケティング
スマートフォンを一人一台持つようになった現代では、ネットというのは最も身近な存在です。そんな中で一人一人の消費や購買行動の細かな分析をし、アプローチが可能なのがデジタルマーケティングです。また、従来の紙面での広告やテレビCMと比較すると、顧客にアプローチできる経路が一つに留まらない点も特徴です。web広告やSNS、メルマガなど、複数あります。
リアルマーケティング
対面での販売促進活動がリアルマーケティングです。スーパーでの試食や、街頭でのティッシュ配りやサンプル配布などがこれに当たります。また、セミナーでの集客も含まれます。
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今回はマーケティングについて、成功した実例を交えて解説をしました。モノへの欲求が薄れてきている現在では、顧客一人一人の行動分析が重要になってきており、また、アプローチも多様化しているという事がお分かり頂けたでしょうか。 様々なアプローチが不可欠となっている中で、デジタルマーケティングの存在感が年々高まっており、とりわけSNSの活用は重要なポイントとなっています。
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