自社の商品・サービスを、求めている人に向けてもっと宣伝・販売したい。そう思う方は多いのではないでしょうか?確かに商品・サービスを効果的に販売し、売り上げをアップできたら、とても嬉しいですね。
そこで行われるのが「マーケティング」です。マーケティングとは、自社の商品・サービスを提供することで、顧客が今以上に充実した生活を得られ、社会もそれにより豊かになるよう施策し、活動することです。
つまりマーケティングを行うことで、商品・サービスを手にとって体験した人の満足度の向上に繋がります。
ではマーケティングは、誰のために実施するのでしょうか?それが分からなければマーケティングを実施しても効率良い売り上げは実現できません。
そこで今回は「マーケティングは誰のため?ターゲットを明確にすべき理由とポイントを紹介」をテーマにご紹介いたします。
マーケティングは誰のために実施するのか、明確なターゲットはどうやって設定するのかが分からない方は、ぜひこの記事をご覧ください。
マーケティングの目的
そもそもマーケティングを行う目的は何でしょうか?
例えば皆さんが健康に気を遣った飲み物を販売するとします。誰の手にも届くように全国展開をする事で売り上げアップに繋がるでしょうか?残念ながら繋がりません。
なぜなら、販売したい商品が全ての方に求められているわけではないからです。さらに同じような商品を競合他社がすでに販売していて、市場の定番商品になっていたら、売り上げで勝つのはなかなか難しいです。
商品を販売する前に、マーケティングが必要になります。市場や自社の現状の分析、顧客の対象の絞り込み、販売開始後の検証などを行うことで、商品・サービスを求める消費者の手に届きやすくし、売り上げアップに繋げられるのです。
「誰のためなのか」を考えるべき2つの理由
先ほどはマーケティングの目的とは何かご説明いたしました。マーケティングでの分析でも触れましたが、やはり販売するにあたっては「誰のためなのか」、つまり誰に対して商品・サービスを提供したいのかを定める必要があります。
ここでは、「誰のためなのか」を考える主な理由をご紹介いたします。
情報収集が簡単になった
まずは情報収集が簡単になったことです。
従来のアンケートや郵送調査などの手法も使われていますが、スマートフォンやPCが普及したことにより、インターネットでも調査がしやすくなりました。
特にマーケティングに従事している方は、専門メディアを利用する機会も多いです。よく耳にするサイトには、日経クロストレンド、ITmediaマーケティング、などがあります。
専門メディアをチェックすることで、展開したい市場の現状、他社の状況や事例など、マーケティングに必要な情報を得ることができるのです。
消費者のニーズが多様化している
次に消費者のニーズが多様化してきていることです。
マーケティングにおいて、消費者のニーズが何かを分析することは重要となります。消費者が今何を求めているのかが分かれば、売りたい商品・サービスをどう展開していくかがはっきりするからです。
ですが今、消費者のニーズも非常に多様化しています。
昔は広告、チラシ、TVといったメディアを使って商品・サービスの情報を得て、購入を決定することが主流でした。ですが消費者もインターネットやスマホの普及の恩恵により自分が求めている情報をより細かく収集することができます。
つまり今は一人一人が、自分が求める商品・サービスを得るため、複数の企業の情報を調べ、購入するのが当たり前になっているのです。
ターゲットを明確にする上で重要な3つのポイント
先ほどはマーケティングは誰のためかを考えるべき理由を説明しました。ターゲットについてしっかり考える事で、より売り上げアップに繋がるので、ターゲットの明確化は大切です。
ではターゲットを明確にする上での重要なポイントを、主な3点をご紹介いたします。
顧客が求めている価値やニーズを理解する
まずは商品・サービスに対して顧客がどんな価値やニーズを求めているかを理解しましょう。
顧客は商品・サービスを選ぶときに、自分にとってどんなメリットがあるのか、どれだけ満足感が得られるかを見ます。それを踏まえて企業側も、どんな価値やニーズが必要かを理解して提供しなければなりません。
商品・サービスが持つ価値である「ベネフィット」、競合他社にはない価値を提供できる「差別化」をしっかり設定しましょう。
誰にとって価値ある商品・サービスなのか明確にする
商品・サービスが誰に対して価値があるものかを明確にしましょう。
なんとなく言ってることが、先ほどご紹介した顧客の価値・ニーズを理解するのに似ていますが、ここではその理解をしたうえで、その後の販売戦略を明確化するための動きになります。
市場の構造を細かく理解するために細分化する「セグメンテーション」、セグメンテーションをもとに自社の強み、他社との優位性をもって提供できる「ターゲティング」をしっかり設定しましょう。
ペルソナを設定してより深いターゲティングを行う
先ほど「ターゲティング」の設定についても触れましたが、より詳細なターゲティングをするのであれば、「ペルソナ」の設定がおすすめです。
ペルソナの元々の意味は「仮面」ですが、マーケティングでは販売する商品・サービスを利用する典型的な顧客像を意味しています。
ここだけ聞くとターゲティングと何が違うのか?となりますが、違いはズバリ、顧客像がより詳細になることです。
例えばターゲティングでは「30代女性」で設定しますが、ペルソナではここからより詳細な顧客像を設定します。「30〜35歳、女性、東京都在住、営業所属、管理職、夫・子ども2人の4人暮らし」といった感じです。
より細かくペルソナを設定することで、ターゲティングがより絞り込めるので、商品・サービスを展開するうえで具体性あるものになるでしょう。
顧客のニーズが多様化するとなれば、それに合わせて企業側も顧客をいかに獲得していくかが求められます。
そこで必要になるのがOne to Oneマーケティングです。One to Oneマーケティングとは、顧客一人一人に合わせて情報提供を行うマーケティング手法です。
顧客に合わせた情報提供となると難しそうですが、IT技術の進化のおかげで、一人一人に合わせた情報提供(Cookie情報を元に割り出される情報提供)ができます。その技術を応用すれば、多様化するニーズにも対応できるようになり、顧客を得ることができるでしょう。
ターゲット層に効率よく訴求することが大切
ここまで商品・サービスを販売するにあたって、誰のためなのか、明確なターゲット層の設定についてご紹介しました。
しっかりターゲット層の設定ができれば、マーケティングの実施ができます。ですが、最初に設定したターゲット層のままでずっと実施するべきではありません。
なぜなら最初に言った通り、消費者のニーズは多様化していて、常に変化しているからです。そのため最初に設定したターゲティング(ペルソナ)が途中で古くなってしまう可能性があります。
マーケティングでは、定期的に見直しを行い、時には改善していくようにしましょう。そうすることでマーケティングの質が向上します。変化に対する柔軟なマーケティングが実施できれば、ターゲット層に効率よい訴求ができるでしょう。
効率よく訴求をし続けるための見直しとして、PDCAサイクルの活用がおすすめです。
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つの要素をサイクル状に循環させ、業務改善や品質向上をするフレームワークです。
こちらのフレームワークに沿って、施策中のマーケティングが順調か苦戦しているか、またその原因は何かを定期的に見直し、改善をしていきましょう。
効率的な顧客育成をかんたんラインステップで実現しよう!
今回は「マーケティングは誰のため?ターゲットを明確にすべき理由とポイントを紹介」をテーマにご紹介いたしました。
マーケティングを行うにあたって誰のために行うのかは非常に重要な要素になります。自社の商品・サービスを効率よく売り上げるためにしっかりとターゲット設定を行いましょう。
設定したターゲットに向けてマーケティングを行うなら、かんたんラインステップがおすすめです。
かんたんラインステップは、今やほとんどの方が使っているLINEを活用して、集客・宣伝を行えます。さらに集客した顧客についての情報分析も行うことができるので、状況に応じてアプローチを変更し、効果的な情報提供が実施可能です。
また、一人一人の登録時期・内容に沿って、配信情報の内容やタイミングを顧客ごとに設定できるので、先ほどご紹介したOne to Oneマーケティングもできます。
効率的な顧客育成を行いたいなら、かんたんラインステップの導入をご検討ください。