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マーケティングとは何のためにあるのか?意識する5つのポイント 

マーケティングがなぜ必要かという事について考えたことはありますか?現代の企業の戦略の中で、マーケティングは最も重要なことの一つとなっています。

そこで今回は、マーケティングは何のためにあるのか?という事について、解説をしていきます。さらに、売り上げを伸ばすためにどのような事を行い、どこを目指していくのか、具体的にどのような点を意識してマーケティングを行っていけばいいのか、という事についてもまとめてみました。

この記事を読むと、マーケティングの意義や、実際に行う時に気を付けるポイントについて理解する事ができますよ! ぜひ最後まで読んでみて下さい!

目次

マーケティングとは何のためにあるのか? 

それではマーケティングとは何の為にあるのでしょうか。売り上げを伸ばすだけであれば、それはいつの日か終わりが来てしまいます。企業と顧客の双方向に関係のあるマーケティングの存在についての解説です。 

売れ続ける仕組みを作ること 

企業としてあり続けるためには、売れるという事は重要事項です。ところが一時的に売れて、その後売れなくなってしまうというのでは企業として継続していくことができません。継続して売れていくには常に顧客を満足させ続けるという事が不可欠です。

その為、顧客が購買・サービスを受けた後も、「買って(サービスを受けて)良かった。また買いたい(サービスを受けたい)」という感情を維持できるような仕組みを作る事も必要になっていきます。 

マーケティングは、『売れ続ける仕組みを作る』ためにあります。これは企業側が売り上げを伸ばす以外に顧客の立場においても重要です。マーケティングを行うことで、顧客のニーズをくみ上げて、そこから商品化やサービス化する事がみつかっていきます。 

マーケティングの目指すゴールとは? 

マーケティングの目指すゴールは、一言でいうと「企業利益の最大化」です。

マーケティングは市場調査・商品開発・広告宣伝・効果測定といった手法を通して、企業利益の最大化を目指します。ただ、継続的な売れる仕組みを作る場合、一時的な最大化だけでは目指すゴールとは言えません。「企業利益の最大化」とは、継続的な売れる仕組みを作ること、顧客に寄り添った商品やサービスの開発を進めることだと理解することが重要です。

「企業利益の最大化 」とは

マーケティングのゴールである「企業利益の最大化」は、企業を長期的な視点で見つめた際に、継続可能な仕組みで経営していく事です。

企業利益の最大化が、商品やサービスを無理やり売り込むことと異なることに注意しましょう。これは、商品を強引に売り込んでも、継続的な購買には繋がらないからです。 企業を継続的に経営するのに、売り上げを伸ばすことは必要な要素なので、その方法を構築していくことが、マーケティングととらえてください。

継続的な仕組みで経営していくためには、経営コストの効率化や、顧客ロイヤルティの向上なども重要といえるでしょう。 

顧客ロイヤルティとは 

顧客がその企業に対して愛着や信頼感などを抱いているかどうかを指す言葉として使われます。リピーターとして何度もその商品やサービスを購入しており、周囲の人にその商品の良さを勧めるなどのアクションを起こしてくれる顧客がいる事を「顧客ロイヤルティが高い」などと表現します。 

マーケティングで意識する5つのポイント 

それでは、実際にマーケティングを行う際にはどのような点を意識して行うとよいのでしょうか。 

顧客ニーズを把握する 

継続して顧客に満足度の高い商品(サービス)を提供し続けるには、顧客ニーズの把握は欠かせません。ところが顧客ニーズは、「ただ、その商品(サービス)が欲しい」という事だけを知るのではなく、「欲しい理由」という所まで掘り下げてはじめて、企画へと繋げる事ができます。 

顧客ニーズを把握するのに、従来から広く使われてきたのがアンケートです。現在ではほとんどがオンラインで実施されています。また、ランダムに選びだされた人に来てもらい、商品イメージなどについて話し合う、フォーカスグループという手法もあります。 また現在急速に増えているのがソーシャルリスニングです。

ソーシャルリスニングとは

顧客が今最も身近に感じられるのがSNSを利用したソーシャルリスニングです。企業側は顧客が日常的に使っているSNSに公式アカウントなどを開設する事により、より生に近い声を拾う事ができ、顧客側としても、その企業を身近なものとして感じられるのが特徴となっています。 

競合調査を徹底的に行う 

マーケティングというとこれをイメージする方も多いのではないでしょうか。競合調査とは、新しい商品やサービスを開発する時に、競合となる企業はどこなのか、その企業の強みや特徴は何なのか、という事について調査します。またそのマーケットにおいて、自社製品がどのポジションになるのかセグメントに分けて分析し、いかに差別化が図れるのか検証していくのも競合調査です。 

活用するSNSの選定 

SNSを使う事で顧客情報を収集したり、また、商品情報を発信する事もできますが、重要なのは選定です。人気の競合について知りたいというのであれば、現在ではInstagramで情報を調べる人も多く、鮮度の高い情報を得ることができます。また、より多くの人に自社製品を知ってもらいたいという目的があるのであれば、拡散機能のあるtwitterを利用するという選択肢もあるでしょう。 

一方、顧客とクローズドな場で一対一のやり取りをし、またその動向を分析したいと実売に繋げたいという目的があるのであれば、LINE公式アカウントを開設するという手段もあります。より細かな分析ができる拡張ツールを使うと効率的なマーケティングを行う事が可能です。 

魅力的なコンテンツを定期的かつ継続的に発信する 

また見たい、メリットを感じられるというコンテンツを定期的かつ継続的に発信する事も重要な事の一つです。コンテンツというとデジタルの物を想像しがちですが、従来から使われている会報誌などもコンテンツに含まれます。 

とあるアウトドアブランドでは、月ごとの会報誌を発行しています。季節に合ったアウトドアギアの商品一覧を載せる事により、次は何を買おうかと自然と購買意欲を掻き立てる事に成功している一例と言えるでしょう。 また、とある化粧品ブランドではオウンドメディアにて、新商品の使い方を動画にて発信しています。これにより、どのように使えば分からなかったという層の疑問点も解消されて、実売へと導く事が可能になっています。 

データ分析と戦略の改善 

様々な所から吸い上げた情報には分析が欠かせません。市場での自社のポジションや競合他社の情報、顧客の属性やニーズの掘り起こしなど、多方面から収集した情報を元に、商品企画の軌道修正を行い、製品化していきます。 

「かんたんラインステップ」を導入してマーケティングを始めよう! 

今回はマーケティングが何のためにあるのか、企業と顧客間でどのように作用していくのかという点について解説していきました。企業は商品をただ、沢山売れば良いという事ではなく、企業として存在し続けていくには顧客のニーズに絶えず応えていかなくてはならないという事がお分かり頂けたでしょうか。 

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