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マーケティングは何に役立つのか?役割や重要なポイントを紹介

自社で販売している商品・サービスの売り上げをもっと上げたい!そう思う方はとても多いと思います。

商品・サービスを求める多くの顧客の手に届いて満足感を得てもらえたら、とても嬉しいですよね。

ではどのようにして実現するのでしょうか?そこで必要になるのがマーケティングです。マーケティングとは、自社の商品・サービスを手にとった顧客の生活を豊かにし、それにより社会も相乗効果で豊かにするための施策・活動です。

ではマーケティングとは何に役に立つのでしょうか?実施することで何かいいことがあるのか、気になりますね。

そこで今回は「マーケティングは何に役立つのか?役割や重要なポイントを紹介」をテーマにご紹介いたします。マーケティングが何に役立つのか、実施することでどんな結果になるのか知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

マーケティングとは効率的に売れる仕組みを作ること

まずはマーケティングの基本的なお話をします。

マーケティングをする理由は、自社の商品・サービスを効率的に売るための仕組みを作ることです。

例えば単純にお菓子の新商品をただ開発して売るだけでは、売上に繋げることはできません。なぜならお菓子の種類にもよりますが、老若男女に好まれるわけではないからです。

世代や地域を絞ったターゲティング、自社の強みを市場で発揮できるか、消費者が今何を求めているのか、販売時期は、などあらかじめポイントを絞って効率よく販売する必要があります。

そこで行われるのがマーケティングです。マーケティングでは分析と目標設定を綿密に行なったうえで、販売をします。それにより、商品・サービスを必要とする人に届くようになり、結果売上アップに繋がります。

マーケティングは何に役立つのか?

先ほどはマーケティングの基本的なお話をしました。売上アップにつながると言いましたが、マーケティングの実施をする理由は本当にそれだけでしょうか?

ここで、マーケティングを行うことで何の役に立つのかをご説明いたします。

顧客のニーズを満たすことができる

1つ目、は顧客のニーズを満たすのに役立ちます。

先ほども少しお話ししましたが、マーケティングでは綿密な事前分析と目標設定が必要です。この事前準備の段階で、商品・サービスを販売したい顧客を絞ります。

例えば先ほどのお菓子の例であれば、一粒ずつで包まれたチョコ菓子を売る場合、「10代〜20代、少量ずつ食べたい、食べるタイミングは仕事と勉強の合間、手軽に買えるコンビニやスーパーで販売」な感じで、年代、食べるタイミング、販売場所などを細かく設定するのです。

そうすることで一粒ずつ包まれたチョコ菓子を食べたいユーザーの手に届きやすくなり、ニーズを満たすことができます。

市場シェアの拡大につながる

2つ目は、市場シェアの拡大につながることです。

マーケティングでは、競合他社についての分析も必要です。販売商品の動向、市場でのシェア率、市場での立ち位置など、あらゆる情報を分析しましょう。

ではなぜここまで行うのでしょうか?もちろん競合他社と全く同じ商品を売ってしまっては、顧客は手に取ってくれません。

マーケティングで必要なのは、競合他社の商品・サービスとの差別化を目指すことです。他の商品にはない独自の商品・サービスの販売ができれば、売上アップが見込めます。

さらに独自の商品・サービスを展開して売上アップが実現すれば、市場でのシェア率の拡大にも繋げられます。

商品やサービスの売上を増やすことができる

3つ目は、商品・サービスの売り上げを増やすことができます。

先ほどもお話ししたように、マーケティングで必要なことの一つは、あらゆる分析を行い、競合他社との差別化です。差別化を実現できれば、競合他社と商品・サービスの内容、価格などを被らせることなく販売できます

結果、自社の商品・サービスを手に取る顧客が増え、売り上げアップに繋げることができるのです。

信頼性や認知度が高まりブランド価値が向上する

4つ目は、信頼性や認知度が高まることで、ブランド価値が向上します。

商品・サービスの売上がアップし、市場でのシェアも拡大できることで、当然認知度も上がります。それにより多くの顧客の手に商品・サービスが届くようになるのです。また、何度も購入するリピーターが増えれば、商品・サービスに対する信頼性も生まれます。

信頼性や認知度の向上は、商品・サービスの価値を高めます。別の言い方をすると、ブランド価値の向上になるのです。

ブランディング

マーケティングと同じタイミングで実施するものに、ブランディングというのがあります。

ブランディングとは、自社の商品・サービスをブランド化し、独自で持つ価値を確率させ、顧客のファン化を目指すための施策です。

実施タイミングとしてはマーケティングと同時期であり、やることは似ているのですが、目的と事業戦略の起点が違います。

●ブランディング:事業戦略起点:顧客、目的:顧客のファン化・価値の認知

●マーケティング:事業戦略起点:企業(自社)、目的:商品の売上アップ

ブランディングを実施することで、企業の売上アップだけでなく顧客のことも考えた施策ができるでしょう。

マーケティングを実施する上で重要な2つのポイント

より実践的な戦略を考える

マーケティングでの分析と目標設定をすれば、実践となります。

実践をするにあたって必要なのは、いかに商品・サービスを消費者に知って、買ってもらうかです。そのためマーケティングでは宣伝方法、つまり戦略が大切です。

ではどのような戦略をすればいいのでしょうか?昔からの方法であれば、CMや広告での宣伝、いわゆるオフラインマーケティングが主流でしたが、今はインターネットを使ったオンラインマーケティングが主流になっています。

どちらか一つを使うべきなのか迷いますが、オフラインマーケティングとオンラインマーケティングを組み合わせることで、効果的な戦略を実施することが可能です。

実践的なオンラインマーケティングの手法

オンラインマーケティングでは様々なアプローチの戦略がありますので、簡単にご紹介いたします。

●SEO対策

SEOとは検索エンジン最適化のことで、インターネット検索で自社の商品・サービスの検索結果が上位に来るようにウェブサイトやコンテンツを強化する方法

●コンテンツマーケティング

商品・サービスに関する動画、紹介ページ、広告などを用意し発信することで、ブランドの認知度を高めて、顧客から興味・関心を得た上で、顧客獲得を目指す方法

●ソーシャルメディアマーケティング

今や誰もが使っているInstagram、Facebook、X(旧Twitter)などのSNSを使って、顧客との双方向のコミュニケーションを実現し、顧客獲得に繋げる方法

最終目的は企業利益の最大化!

顧客の求めるニーズを把握し、効率的な販売をすることが必要ですが、それによる最終目標は何でしょうか?ズバリ、企業の利益の最大化です。

分析と目標設定をすることで、自社の商品・サービスを求める顧客へより手が届くようになります。さらに信頼を得られれば、リピーターも増え、さらなる売り上げアップにつながるのです。

このように、大雑把な販売をするよりも、効率的な販売手段を設定して施策することで、より売り上げが上がり、利益を最大化できるようになります。

かんたんラインステップで効果的なマーケティングを始めよう!

今回は「マーケティングは何に役立つのか?役割や重要なポイントを紹介」をテーマにご紹介いたしました。

マーケティングは、商品・サービスを効率よく販売し、売り上げアップするために役立つ施策です。もちろん経験値も必要になってきますが、分析と目標設定で活用できるフレームワークもあります。利益最大化を目指すなら、マーケティングを実施しましょう。

効果的なマーケティングを実施するのであれば、かんたんラインステップがおすすめです。かんたんラインステップでは、今ではスマホユーザーのほとんどが利用しているLINEを使って、集客・宣伝ができます。

そしてマーケティングで必要となる顧客のニーズについても対応可能です。顧客ごとに友だち登録日数や登録情報に合わせて、LINEでの個別配信に対応できます。

さらにアクセスした興味のある情報、商品をどれだけ見ているか、LINEをいつ開封したのかも分析できるので、マーケティング施策中でもアプローチの再検討も可能です。

ぜひかんたんラインステップを活用して、効果的なマーケティング実施をしてみましょう。

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