マーケティングとはどんな仕事なのでしょうか?とっても簡単にいうと【お客様の欲しい!に応えて売り上げを出す仕組みを作ること】です。
もう少しだけ詳しく説明すると、お客様が「欲しいと思うモノ」を「欲しいと思うタイミングや買ってもらえる場所」で「提供する仕組みを作る」のがマーケティングという仕事です。
今はマーケティングに関する情報が本当にたくさん存在しています。ですが、たくさんありすぎるし、難しい内容のものが多くて分かりにくい、と感じておられる方が多いのではないでしょうか。
ここでは、そんなマーケティングについて、どんな仕事なの?具体的には何をするの?マーケティングに向いてる人って?という質問にひとつひとつ丁寧にお答えしていきます。また、誰でもすぐにマーケティングに取り組める「かんたんラインステップ」についてもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
マーケティング職の具体的な仕事内容
マーケティングとは、具体的にどんな仕事内容なのでしょうか?
マーケティング職は一般に4つに分類され、どれも専門性が高く、ひとつの分野ごとにスペシャリストが存在するといわれています。それぞれの業務について詳しく見ていきましょう。
市場調査やデータの分析
マーケティングは、お客様や市場のニーズを理解することが出発点です。市場のトレンドや過去の販売データを調べたり、お客様情報とニーズの関係、ライバルとなる会社がどれぐらいいるのか、などを調査して分析します。一般に市場調査・データ分析といわれる仕事です。
具体的な例でいうと、どんなお客様が、何を欲しいと思っているのか、いつなら買いたいと思ってくれるのか、などを調査分析していきます。この仕事は、効果的に販売できる方法を決めていく基礎になる部分を担っています。ここでの判断が間違っていたり、情報が不足していたりすると、後々の業務がうまく行かなくなりますので、とても大切な業務のひとつといえるでしょう。
新しい商品やサービスの企画
新しい商品やサービスを企画することを一般に商品企画または商品開発といいます。前述した市場調査のデータをもとにお客様のニーズを形にした新しい商品やサービスを企画する業務です。マーケティングの中でも難しい業務のひとつで、新しいアイデアを形にしていく仕事になります。
この仕事の中には、新しい商品を企画・開発するだけでなく、すでに販売している商品を改善したり、類似品の展開を考えることも含まれています。個人で考えていくパターンもありますし、チームを組んでさまざまな提案を出して話し合いを重ねてひとつのものを生み出していくパターンなどさまざまです。
販売戦略の立案・実行
新しい企画が決まれば、それをどのように販売するかを決めていかなければなりません。いわゆる「販売戦略」です。その方法を立案=計画して実行していくのがマーケティングの3つめの業務となります。
どんなに画期的な商品が出来上がったとしても、販売方法を間違えると、お客様に手に取っていただくことはできません。販売戦略の立案は、どこでいつどのように販売していくのかを決めるマーケティングの中でも大変重要な仕事内容です。
商品やサービスの魅力を伝えるための広告・宣伝
さて、商品を企画して、それをどのように販売するかが決まれば、お客様にそれを知ってもらうための活動を考えて実行します。これがマーケティングの4つ目の仕事、広告・宣伝です。
企画・開発した商品をどうやってターゲットとなるお客様層に知ってもらうか、どんなPRをすると効率よく伝えられるか、など、いろんな手段を検討して実行します。
最近ではその手段としてデジタルマーケティングが効率的であることが知られるようになりました。SNSで広告を出す、検索エンジンで上位に表示されるような対策をとるなど、インターネットを駆使した宣伝がとても便利かつ有利だからです。マーケティングにおいては、今後もさらにデジタルマーケティングが重要になっていくでしょう。
ここまでマーケティングの仕事内容について説明してきました。マーケティングについてもっと学びたいという方や、マーケティングについてその手順を知りたい!という方は、コチラの記事もぜひ参考にしてくださいね。
マーケティング職に向いている人は?
マーケティングは、それぞれの仕事内容に高い専門性があると説明してきました。では、どのような人がマーケティングに向いているのでしょうか?仕事内容と照らし合わせながら見ていきましょう。
市場の変化やトレンドに敏感で好奇心旺盛な人
市場のトレンドは常に変化していて、それに伴ってお客様のニーズも変わります。新しいモノ、技術、情報に敏感な人は、いつもあらゆる分野にアンテナを張っていて、好奇心旺盛で市場の変化にも敏感です。まさにマーケティングに向いているといえるでしょう。
好奇心旺盛な人は市場調査でも新商品の企画でも能力を発揮できます。また新しいツールを用いることにも抵抗がない人が多いので、マーケティングのあらゆるポジションで戦力となることができるでしょう。
分析力があり論理的思考が得意な人
数字を扱ったり、理路整然と物事を考えたり進めたりすることが得意な人は、市場調査の分析や販売戦略の立案などが向いています。マーケティングの出発点である市場調査では、見えてきた結果をもとに有効な販売戦略や宣伝方法を論理的に計画し実行するからです。
また数字を扱うことが得意な人も論理的思考を持っています。各種解析ツールや統計学的な手法を使ってデータを分析するには必然的に数字を扱うことになりますので、数字に強い人もマーケティングには不可欠です。
コミュニケーション能力が高い人
コミュニケーション能力はマーケティングに限らず、どんな分野の仕事でも少なからず必要な能力です。マーケティングの仕事をしていると、日常的に外部の人々とのコミュニケーションや、会社であれば社内でのコミュニケ―ションをとる機会が非常に多いことがわかります。
いろいろな場面で、多くの人と連携して仕事をすることが大切ですので、マーケティングではコミュニケーション能力が高い人は特に重宝されます。前述したどの専門分野でも必要とされますが、それら全体をとりまとめるマネジメント業務やディレクションの仕事でも能力を発揮することができるでしょう。
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いかがでしたでしょうか。マーケティングを始めてみたいけど難しそうと思っていたり、どんな人が向いているのかわからないと思っている方に、少しでも分かりやすかったな、と感じていただけたなら幸いです。
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