LINE公式アカウントのメッセージ配信は、企業や店舗にとってユーザーと交流できる必須なツールです。
企業や店舗の皆様は、メッセージを配信する前に内容をチェックしていますか?
「なぜか反応がうすい」「広告の内容がイメージしていたものと違う」などは、事前にメッセージのテスト配信をしておけば回避できます。特に配信したサイトのリンクがミスだった場合などは、ユーザーの期待を裏切ることになり、アカウントは信用されず、ブランドイメージは低下してしまいます。このような問題を防ぐために、メッセージを配信する際は必ずテスト配信を行い内容をチェックしましょう。
そこでこの記事では、テスト配信する方法やメリットをご紹介します。LINE公式アカウントをビジネスに取り入れた方は、テスト配信機能を正確に理解して、ユーザーから信頼されるアカウントの運用を行いましょう。それでは詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントのテスト配信とは?

テスト配信とは、作成したメッセージの内容を事前に確認できる機能です。LINE公式アカウントの管理画面から、作成済みのメッセージをテスト配信機能を使って、アカウントの自分や管理者または運用担当者が、実際のLINEの画面上で確認を行います。
ただし、LINE VOOMはテスト配信が利用できないので、投稿画面内のプレビューをチェックしましょう。
テスト可能なメッセージ内容としては以下の配信スタイルです。
- プロセスに沿って配信するステップ配信のメッセージ
- 一斉送信の通常メッセージ
ユーザーが受け取る内容と同じものをLINE上でチェック可能なため、ユーザーの立場になって内容を精密に確認することができます。
LINE公式アカウントでテスト配信するメリット

LINE公式アカウントでメッセージを作成したら、配信前にテスト配信をすることはマストです。アカウントの信用を失わないように、事前にチェックする具体的なメリットはどのようなものがあるか、以下の3つをそれぞれ解説していきます。
誤字脱字やリンクミスを防げる
メッセージに誤字脱字やリンクミスがあった場合、テスト配信ならその場で修正可能です。誤字脱字があるメッセージを送ってしまったり、リンクエラーになっているメッセージを配信してしまうと、友だち追加してくれたユーザーの信頼が失われ、ブランドイメージを損なう結果になります。
このような信用低下のリスクを回避するために、テスト配信を行うことは最も有効といえるでしょう。
配信デザインをチェックできる
メッセージ画像は、視覚的に見やすさが求められます。そのため、テスト配信でチェックするポイントは、画像や動画の解像度、メッセージの改行、絵文字の適切な使用などです。作成していた時には気づかなかった違和感に、テスト配信でユーザー視点に立つことで気づけることがあります。
一歩引いた視点で作成したメッセージを確認するように意識しましょう。
配信時間やターゲット設定の確認ができる
ステップ配信と一斉送信では、作成したメッセージを一つ一つテスト配信できます。作成したメッセージがユーザーの生活パターンに合った適切な配信時間で配信されているかに注意しましょう。ユーザーに見てもらえるタイミングでメッセージ配信することが大切です。
ステップ配信では、ターゲット設定したメッセージのテスト配信を行うことでユーザーに合わせた一連の経緯が把握しやすくなります。
LINE公式アカウントの運用において、もっともビジネスに大きな影響を与えるのがステップ配信です。効率的に顧客とのつながりを継続し、購買行動を喚起させるツールとして、大手企業から個人事業主まで多くの方が利用しています。
LINE公式アカウントのステップ配信とLINEの自動化で注目されるツールについて、こちらの記事で詳しくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

LINE公式アカウントでテスト配信する方法

実際にテスト配信を行うために、PC版とスマホアプリ版のテスト配信方法を解説します。
PC版の配信方法
通常の一斉送信の場合、管理画面から「メッセージを作成」を選択します。メッセージを作成し、下書き保存、テスト配信と進みます。LINE連携しているアカウントなら、「自分のみ」または「すべての管理者と運用担当者」のどちらかへテスト配信しましょう。LINE連携していない場合は、表示される内容に沿って配信します。
配信が完了したメッセージは、テスト配信としてLINE上に届き確認ができます。ステップ配信の場合は、ステップ配信内でメッセージを作成し、テスト配信を行うことが可能です。
スマホアプリ版の配信方法
LINE公式アカウントのアプリを開きましょう。対象のアカウントからのテスト配信したいメッセージの種類を選び、「メッセージを作成」をタップします。次へからテスト配信をタップです。
テスト配信先を選択し、配信をタップしたらテスト配信は完了し、内容をチェックできます。
テスト配信をして誤配信を防ごう!

テスト配信の重要性やメリットは、理解していただけたでしょうか?
ユーザーに誤字脱字やリンクミスのメッセージを配信してしまったとしても、取り消すことはできません。そのためテスト配信でチェック済みの完璧なメッセージの配信をすることで、お友達追加してくれたユーザーや、これから追加のユーザーにも、アカウントの信憑性が高いことを伝えられます。メッセージ配信をする前には、必ずテスト配信を行い、誤配信を防ぎましょう。
ここで、テスト配信が届かない場合の理由をお伝えします。
- 管理者や運用担当者ではなくアカウントの権限がない
- ビジネスアカウントでのログイン状態でアカウントを連携していない
- 権限がある管理者、運用担当者がアカウントを連携してない
などがありますが、LINE公式アカウントの運用をスムーズに行うためにもテスト配信は大事な工程です。電波状況や送受信者の連携状態を確認することも必要です。
LINE公式アカウントを運用し、メッセージ配信をしようとすると様々なトラブルも発生します。こちらの記事では、メッセージがうまく配信できないときの解決方法をお伝えしています。参考にしてみてください。

かんたんラインステップを使って公式LINEを効率的に運用しよう!

ここまでLINE公式アカウントのテスト配信する方法やメリットを詳しく解説してきました。しかし、テスト配信の重要性はわかったけどなかなか手が回らない、という店舗や企業の方々は多いのではないでしょうか?
そこでかんたんLINEステップという自動化ツールの導入をおすすめします。かんたんLINEステップの自動化ツールは、LINE公式アカウントの機能を最大限に活用でき、さらに店舗や企業の負担を減らすことができます。
初心者でも簡単に直感的に操作ができるかんたんLINEステップの自動化ツールをこの機会にぜひ導入し、公式LINEを効率的に運用しましょう。