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公式LINEで活用するスタンプの作り方!クリエイターズスタンプのメリットも紹介

LINEで活用するスタンプの作り方、クリエイターズスタンプのメリットも紹介

公式LINEで活用するスタンプを作ってみたいけど、やり方がわからないと言う方が意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は、公式LINEで活用するスタンプの作り方についてご紹介します。

これからご紹介するのは、あなたの会社やショップの公式LINEで、オリジナルのスタンプを簡単に作成し、サービスや商品をの認知してもらったり、イメージアップに繋げることができる方法です。

スタンプの作り方は、特別な技術がなくてもスマートフォンから手軽に行える方法もあるので、実は誰でも挑戦しやすいのです。また、クリエイターズスタンプには多くのメリットがあり、ブランドの認知度向上やファンの獲得に貢献することに間違いありません!

この記事を読むと、公式LINEでクリエイターズスタンプを作り、活用する方法がわかりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

そもそもLINEで作れるスタンプとは?

そもそも、公式LINEで作れるスタンプとは、どのような物があるのでしょうか。実はLINEで使用できるスタンプは、

・クリエイターズスタンプ
・プロモーションスタンプ

の2種類があり、主な違いは次の通りです。

クリエイターズスタンプは、個人や企業が自由に作成・販売できる。

プロモーションスタンプは、企業が広告目的で提供する。

このあと、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

誰でも作成できるクリエイターズスタンプ

クリエイターズスタンプは、LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)で提供されるスタンプで、次のような特徴があります。

・プロ・アマチュア、個人・企業を問わず制作・販売が可能

・誰でも参加できるLINEのフリーマーケット的存在

・オリジナルキャラクターや多様なデザインのスタンプが豊富

・公式スタンプと比較して比較的安価

・審査を通過すれば販売可能


そして、次に紹介するプロモーションスタンプと比べて、コストを大幅に抑えられるのが特徴です。つまり、

クリエイターズスタンプは、プロ・アマチュア、個人・企業を問わず

誰でも制作・販売が可能で、低コストで製作できるスタンプ。

という事になります。

広告効果の高いプロモーションスタンプ

プロモーションスタンプは、企業が広告目的で提供するスタンプです。主な特徴は以下の通りです。

・企業が広告費を支払い、ユーザーに無料または条件付きで提供

・「見る広告」ではなく「使われる広告」として機能

・ユーザー間で積極的に送り合われる特徴がある

・企業やブランドの認知度向上、ファン獲得に貢献

・LINE公式アカウントの友だち追加促進に活用可能

大手企業はよく、スポンサードスタンプを活用していますね。

スポンサードスタンプは、LINEアプリ内のスタンプショップに掲載されていて、その企業を「友だち追加」するともらえる、というようなスタンプです。企業のオリジナルLINEスタンプが無料で提供され、ユーザー間のコミュニケーションで活用されるので、企業プロモーションにつながります。

つまり、

プロモーションスタンプは、企業が広告目的で提供するスタンプで、コストはかかるが効果的なプロモーションツールとして活用されている。

という事になります。

公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリット3つ

次に、公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリットについて、解説していきたいと思います。公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリットは次の3つがあります。

①低コストで作成できる

②消費者にサービスを認知してもらえる

③イメージアップやファン化につながる

それではこの後、一つずつ解説していきます!

低コストで作成できる

LINEクリエイターズマーケットへの登録が無料であり、プロのデザイナーさんを雇わなくても、スマホやタブレットがあれば製作可能なことから初期費用も低くて済みます。個人でも簡単に制作できるツールが充実していて、イラストアプリやデザインアプリを活用してスタンプを作ることができます。

イラストアプリやデザインアプリなら、描いたイラストをコピーして、一部分(表情やコメントだけなど)を変えて、大量にイラストを作り出すこともできます。慣れてくくれば、動くスタンプ(アニメーション)にも挑戦できますよ!登録料やデザイナーさんを雇う費用を抑えることができるのは嬉しいですね。

公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリットは、低コストで作ることができること!

商品やサービスを認知してもらえる

公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリットは、やはり商品やサービスを認知してもらえるという点です!LINEのトーク機能で利用されるスタンプは、送信者だけでなく、受信者にも商品やサービスの存在を印象付けることができます。スタンプのかわいい絵柄や個性的な絵柄は目を引きますよね。効果は絶大だと思います!

公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリットは、商品やサービスを認知してもらえること!

イメージアップやファン化につながる

スタンプを通じてユーザーの興味を向けることで、商品やサービスの好感度を高めることができます。また、商品やサービスへの、理解と愛着を深めることができ、イメージアップやファン化につながることでしょう!

公式LINEでクリエイターズスタンプを作るメリットは、イメージアップやファン化につながること!

クリエイターズスタンプの作り方

クリエイターズスタンプは誰にでも低コストで作ることができ、メリットも多いことがわかったので、早速作ってみましょう!ここではクリエイターズスタンプの作り方(手順)をお伝えします。

クリエイター登録をしてスタンプを作成

まずは、クリエイター登録をして、スタンプを作成していきましょう。大まかな流れは、次のようになっています。

STEP
LINE Creators Marketに登録する
  • LINE Creators Market公式サイトにアクセス
  • 登録情報(居住地、事業形態、申込者名など)を入力
STEP
スタンプを制作する
  • LINEスタンプを作るためのイラストアプリなどを用意する
  • 写真、イラスト、アバターなどから作成
  • スタンプは8、16、24、32、40個のいずれかの数で作成する必要がある
STEP
スタンプを申請する
  • 必要事項(販売時に記載する文章など)を入力
  • 作成したスタンプを登録
STEP
審査結果を待つ

(審査に落ちた場合は、理由を確認し修正して再申請する)

審査が通れば販売開始

LINEの審査を通過するといよいよ販売可能になります!販売開始後は、LINE STOREへの反映を待ちましょう。(1時間~数時間かかることがあります。)公開後は、新着、ランキング、検索結果などに表示されるようになるので、こちらも楽しみですね。

かんたんラインステップでマーケティング施策しよう!

せかっく公式LINEスタンプを作ったのならば、「かんたんラインステップ」を使って、マーケティング施策を実施してみませんか?実は、公式LINEスタンプを作成したあと、「かんたんラインステップ」の自動配信機能やリッチメニュー機能と組み合わせることで、効果的なLINEマーケティング施策を展開できるのです!

例えば、

スタンプダウンロード時にユーザー情報を収集し、セグメント配信に活用

・スタンプの使用状況を分析し、ユーザーの興味関心を把握

というように活用することができます。

ちなみに、セグメント配信とは、ユーザーの好みや属性に合わせた配信のことです。このように顧客の管理を行い、スタンプを通じてユーザーとの接点を増やすことで、ブランドへの好感度が高まり、長期的な顧客関係の構築につながります!

ぜひ、あなたも公式LINEで活用できるクリエイターズスタンプを作り、「かんたラインステップ」で効果的なマーケティング施策を取り入れてみてください!

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