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整骨院にインスタ集客がおすすめな理由!集客を成功させるコツを紹介

整骨院での宣伝や集客で、コストパフォーマンスのよい宣伝方法がないかなあ、と検討したり悩んだことはありませんか?

最近では、チラシや口コミだけでなく、SNSを活用した集客が主流になっています。中でもインスタグラムを活用した集客、略してインスタ集客がよく使われるようになりました。っという間に集客が成功した!というお話も、あちこちから聞こえてきています。

今回は、整骨院にインスタ集客が特におすすめな理由や、集客を成功させるための具体的なコツを詳しくご紹介します。SNSにあまり慣れていない方や、インスタ集客が初めての方にも丁寧に解説していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

目次

整骨院・接骨院にインスタ集客がおすすめな理由

インスタグラムは写真や動画の投稿・閲覧がメインのSNSです。プライベートな投稿だけでなく、今は大企業もインスタグラムを活用してマーケティングを展開するようになりました。整骨院や接骨院も例外ではありません。

ではなぜ、整骨院・接骨院にインスタ集客がおすすめなのでしょうか?ここでは、とくにおすすめな理由を3つ解説していきましょう。

利用者が多く情報収集のツールとして使用されている

インスタグラムは、若年層から中高年まで幅広い世代に利用されています。そして、ただ写真や動画をみるだけでなく、検索ツールとしても便利に活用できるのが他のSNSとの違いです。

投稿内容には、整骨院や接骨院が得意とする施術内容や店舗の位置情報を入れることができます。これにより施術を希望する利用者が「どこの整骨院がいいかな?」「自宅から近い接骨院はどこかな?」と検索したときに、結果が表示されるようになるのです。

この機能があることで、大勢の利用者のなかから、来店を考えている方にピンポイントでアプローチすることが可能となります。

施術内容や変化を視覚的に伝えられる

整骨院や接骨院の施術について、文字だけで伝えようとしても、なかなか伝わりません。しかしインスタグラムでは、ビフォーアフター写真や施術中の様子などを、わかりやすく視覚で伝えることができます。

実際に来院しなくても施術内容や院内の様子を知ることができるので、安心感を与えることができるだけでなく、予約までのハードルを下げることもできるのです。

無料なので広告コストがかからない

チラシや有料広告と異なり、インスタグラムの投稿は無料です。宣伝にコストがかからないのは非常に大きなメリットといえます。定期的に投稿を続けていけば、自然とフォロワーが増えて、安定した集客にもつながるでしょう。

整骨院のインスタ集客を成功させるコツ

インスタ集客を成功させるには、ただ投稿をするだけでは効果が得られません。投稿内容の信頼性や、フォロワーとなった利用者との関係性を高められるように運用することが大切です。ここでは、効果的にインスタ集客を成功させるためのポイントを3つに分けて解説します。

統一感のある投稿を心がける

インスタグラムに投稿する場合、統一感を持たせることが大切です。統一感とは、写真の雰囲気だけでなく、内容に関することも統一感のひとつとして、気を配らなければなりません。たとえば、整骨院として得意とする治療分野について詳しい解説動画を投稿したり、腰痛に効くストレッチやトレーニングなどの動画に絞って投稿する、などです。

写真に統一感を出すことも大切ですが、最大のアピールポイントを決めて、毎回しっかりと訴求することで、統一感を出すようにしましょう。

利用者の声を投稿して信頼性を高める

実際に来院した方の感想や声を紹介することは、利用者に対して大きな安心感を与えることができます。「腰痛が楽になった」「丁寧な対応だった」といったリアルな声は、信頼性を大きく高める要素です。もちろん、来院された方に許可を得ることが大前提ですが、施術前後の写真や動画、施術の感想・評価は、治療効果に対する説得力がありますので、ぜひ投稿するようにしましょう。

専門知識やお役立ち情報を投稿する

「肩コリにスグ効くストレッチ」「首の痛みはこれで解決!」など、整骨院ならではの専門知識をわかりやすく投稿することで、多くの方にフォローしてもらえる可能性が高まります。

インスタグラムでは気に入った投稿を保存したり、友人・知人にすぐ送信できる機能があります。有益で役立つ情報を継続して投稿し、フォロワーを増やすだけでなく、拡散してもらえるチャンスも視野に入れて、しっかりと内容を作り込んでいきましょう。

投稿内容は、工夫と継続が大切です。そうすることで、コストをかけずに知名度が上がり、集客率もアップしていくでしょう。

公式LINEへ誘導すればクーポンやショップカードを活用した来店促進が可能!

インスタ集客で成果が上がれば、次はLINE公式アカウント、通称「公式LINE」への誘導がおすすめです。インスタグラムから公式LINEへ誘導するには、投稿やプロフィールにQRコードを貼り付けたり、URLを記載しておくなど、様々な方法があります。どれも決して難しくなく、簡単にできる方法ばかりです。

公式LINEに誘導できれば、クーポンの配布やスタンプカードの発行、来店予約などもできるようになるため、来店率の向上やリピーターの獲得が可能になります。運用側・利用者側とも利便性がアップして、効率よく集客することができるでしょう。

かんたんラインステップを使って集客施策やリピーター施策を実行しよう!

今回は、整骨院におけるインスタ集客のメリットと成功のコツについて解説しました。いかがでしたでしょうか?インスタ集客も公式LINEも、うまく融合して活用すれば、集客以外にもマーケティングに役立ってくれるツールです。まだ試したことがない方は、ぜひこの機会に検討してみてくださいね。

ところで、インスタ集客×公式LINEが集客に効果があることをご紹介しましたが、その公式LINEとともに活用すると、さらに便利で売上アップが期待できるツールがあることをご存じですか?「かんたんラインステップ」という公式LINE自動化ツールは、導入するだけで、あらゆるマーケティング施策を自動で実行してくれます。

また「かんたんラインステップ」は、公式LINEの友だち登録をしてくれた利用者に、個別にきめ細やかな対応を自動でしてくれるので、とても効率的に運用できます。導入や設定も、見てすぐわかるようになっていてマニュアルがいらないぐらい簡単です。

接骨院の集客にお悩みの方、公式LINEをすでに運用しているけれど、反応に手ごたえをまだ感じていない、という方は、ぜひ「かんたんラインステップ」を導入して、集客・売上の手ごたえを実感してくださいね!

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