最近はデジタルマーケティングを展開している方が多くなりました。このデジタルマーケティングにおいて、プッシュ通知は非常に強力なツールであるといわれています。
しかし「プッシュ通知の開封率が上がらない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?実はプッシュ通知の開封率を高めるには、いくつかの重要ポイントを押さえておく必要があります。
今回は「プッシュ通知の開封率を高める方法」と、その重要ポイントを解説します。公式LINEを活用中の方は必見です!ぜひ最後までチェックしてくださいね。
そもそもプッシュ通知とは?

そもそもプッシュ通知とはなんでしょうか?プッシュ通知とは、ユーザーのスマートフォンやタブレットなどに、アプリやウェブサービスからメッセ―ジが直接送信されて表示される通知のことをいいます。ユーザーがアプリを開いていなくても、リアルタイムで情報を受け取ることができる仕組みです。
プッシュ通知の重要性及びメリット

プッシュ通知はスマートフォンのロック画面や通知センターに表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくなっています。そのため、さまざまなメリットをうみだすことができるツールのひとつです。少し詳しく見ていきましょう。
集客効果が高く開封率に大きく影響する
プッシュ通知は、メールやSNS投稿よりも視認性が高く、ワンタップでアプリなどに到達するので、集客効果が高いのが特徴です。また、ユーザーが興味・関心のある内容であることが多いため、通知を開封する率も高くなっています。
リアルタイムの情報を発信できる
なんといっても、プッシュ通知はリアルタイムで情報発信ができることが最大のメリットです。加えて、緊急性や限定感も演出することが可能なので、例えば「本日限定セール」や「今すぐチェック!」といった通知を送ることで、ユーザーの購買意欲が高まります。
リアルタイム発信は、無駄に長いセールスメールを送らなくても、タイミングを逃さずユーザーの関心を引きつけることができる重要な施策でもあります。
休眠顧客の掘り起こしができる
長期間アプリやサイトを利用していないユーザー=休眠顧客にもプッシュ通知は有効です。忘れていた情報を思い出してもらえるだけでなく、サイトへの再訪促進ができます。
プッシュ通知は通常、ワンタップでサイトへ到達できるので、復帰のハードルが低くなっています。一定期間ごとに思い出してもらうリマインダーとしてプッシュ通知を活用することは、再訪・再購入を促す手段としても非常に有効です。
頻繁にプッシュ通知が届くと、ユーザーが「うるさい」と感じてしまうので、適切なタイミングでの発信を心がけましょう。
【公式LINE】プッシュ通知の開封率を高める方法

さて、ここからは【公式LINE】を使ったプッシュ通知の開封率を高める方法について解説します。公式LINEのプッシュ通知も、ほかのアプリなどと同様にスマートフォンなどに直接通知されるので、その見え方を理解し、工夫して発信しなければ開封率は高まりません。
ユーザーにどう表示されるかを理解する
公式LINEのプッシュ通知は、配信した1つ目の吹き出しメッセージの冒頭部分が表示されます。通知は限られた文字数しか表示されないので、テキストが長すぎると途中で切れてしまい内容が伝わりません。プッシュ通知に興味をもって開封してもらうためには、シンプルかつ魅力的である必要があります。
では、シンプルかつ魅力的な内容とはどのようなものなのでしょうか?次項でさらに解説します。
目を引くタイトルを考える
プッシュ通知が届いた瞬間、まずユーザーの目に入るのはタイトルです。そのため、タイトルが魅力的でないと、通知が開封されることはほとんどありません。目を引くタイトルを作るためには、以下のポイントを意識してみましょう。
短くてインパクトのある言葉を選ぶ
ユーザーが一目で何の通知か理解できる言葉を使いましょう。
例「タイムセール開催中!」「残りわずか!」など、緊急感や特別感を伝えるフレーズが効果的です。
数字や具体的な情報を使う
数字を使うことで、より具体的で目を引きやすくなります。
例「50%オフ」「3日間限定」など、特典内容を明確に伝えるようにしましょう。
パーソナライズされたタイトル
通知を受け取ったユーザーだけに送られた、という特別感を演出しましょう。
例「○○さんにオススメの新商品が入荷!」など直接的に呼びかけるようなタイトルが有効です。
感情を刺激する言葉を使う
ユーザーの感情に訴えるような言葉を使い、好奇心を引き出しましょう。
例「今すぐ確認してみて!」「あなたにぴったり!」など、期待感をこめた言葉が感情を刺激します。
高開封率が見込めるのは「テキスト一言型」
プッシュ通知の中で開封率が高いのは「テキスト一言型」です。「テキスト一言型」とは簡潔でわかりやすいメッセージを短いテキストで表すというものです。この表示方法の開封率が高いのには、下記のような理由があります。
長い文章を読まなくても通知内容が一目でわかる
ユーザーが気軽に開封しやすい
視覚的にスッキリしていて、情報が整理されている
ユーザーが内容を正確に把握できる
緊急性や限定感が伝わりやすい
ユーザーが反応しやすい言葉が使われている
開封のハードルが低い
長い文章を読むときの「面倒くささ」感じない
このように「テキスト一言型」の通知は、シンプルでありながらも効果的にメッセージを伝え、ユーザーの関心を引くことができるため、開封率を高めるためには非常に有効なのです。
かんたんラインステップを使って効果的なアプローチをしよう!

今回はプッシュ通知の開封率を高める方法について解説しました。公式LINEでメッセージを発信する際には、1つ目の吹き出しの最初の部分が重要です。ぜひ「目を引くタイトル」と「テキスト一言型」を念頭に魅力的な言葉をセレクトしてみてくださいね。
さて、公式LINEを利用されている方は、自身が販売したい商品やショップの情報をどんなタイミングで発信しているでしょうか?お客様ごとに分けてメッセージを送るのが大変、と感じたことはありませんか?そんな時は、公式LINE自動化ツール「かんたんラインステップ」がオススメです!
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