現在では、SNSを見て実際に商品をオンラインで購入した、という人も多いのではないでしょうか?
例えば、オンラインでの物販ビジネスにおいて、Instagram物販はとても注目を集めている販売方法の1つです。Instagram物販ではフォロワー数の多い人気のあるインフルエンサーがInstagramで紹介をし、商品を売ります。この手法は、現在のビジネスにおいてもはや欠かせないものとなっています。
そこで今回はSNS集客が重要になってきている理由や、おすすめのSNSをご紹介します。この記事を読むことにより、SNS集客の強みや、各SNSをビジネスに生かす際の特徴について知ることができます。ぜひ最後までお付き合いください!
物販ビジネスにおいてSNS集客が重要な理由
SNS無しに物販ビジネスを行うという事は、現代においてはほぼ考えられないほどに、SNSは経済活動に密着しています。なぜここまで重要なものとなったのでしょうか。
低コストで多くのユーザーに認知してもらえる
テレビ・紙媒体からネットへ
かつての宣伝といえば高額な予算を割いてテレビCMを製作したり、または雑誌などへの広告出稿、街頭でのポスターや看板などの手法が多く使われていました。ところが現代では人々が見るメディアが変化し、テレビを見るよりもネットを見るという人が多数になってきています。
SNSはコスト削減になる
そこで広告・宣伝の方法も変化し、ネットで宣伝をするという企業も年々増加し、ネット広告以外にも、SNSを利用した宣伝方法というものが近年では台頭してきました。SNSだと広告と異なりまず予算がかからないという点でコストを大幅に抑えられるのが大きな特徴です。
かつてのCMだと、TVCMなら放送したその場にいないと見られませんでした。また、雑誌広告なら雑誌を購入しなければ得られません。しかし、SNS広告ならいつでも誰でもアクセスできます。情報へ接触する機会の制限が無くなり、結果的に多くのユーザーに情報を伝えることが可能となりました。
顧客と相互にコミュニケーションがとれる
上で説明しました従来の宣伝方法(テレビCMや雑誌広告など)は、一方向の宣伝にとどまっていました。ところがSNSによる集客方法が広まり始めてから、企業側と顧客側とで双方向にコミュニケーションを取ることが実現しています。
新色を発売する時に企業側がライブ配信などで商品情報を伝える手法がトレンドです。実際に自分の顔にメイクを施しながら使用感や発色などを説明したりして、画像だけでは伝えきれない情報を伝えています。
また配信中についた質問コメントにその場で答えることにより、消費者側も購入の際の疑問点がすぐに解消されます。企業側もニーズが把握でき、お互いにメリットの大きいものとなっており、今後もこの流れは広まっていくでしょう。
顧客のファン化が期待できる
SNSでの企業情報は宣伝にとどまらず、活動の幅は拡大中です。企業アカウントの発信内容が顧客を楽しませるものとなり、結果的に顧客が発信を楽しみにするようになり、その企業のファンとなるという事もあります。
物販ビジネスにおすすめのSNS4選
一言でSNSと言っても、その特徴は様々です。4つのSNSの強みについて解説します。
画像で商品の魅力を伝えやすいInstagram
Instagramは物販をするために便利な様々な機能を備えている為、近年の物販ビジネスでは欠かせないコンテンツとなっています。それにより買い物のギャップを減らす事が可能になりました。
自社サイトへのリンクを貼る
ユーザー参加型のボタンを設置する
光が当たるとどのような発色になるのかなどの静止画ではわからない情報を伝える
若年層向けに動画で魅力を伝えるならTikTok
TikTokはInstagramよりもアクティブユーザーの年齢層が若いのが特徴的です。ショート動画の投稿がメインのSNSで、内容もInstagramよりインパクトの強いものが多く、若年層向けにアピールできる点が特徴的です。
リポストやキャンペーンで宣伝効果が期待できるX
たびたびニュースサイトなどでも取り上げられるのはXです。拡散ボタンがある為、実際にその発信にどのぐらい反響があったかというのを数値化して見られるのがと特徴といえるでしょう。 「〇名様に当たる、プレゼントキャンペーン」などは、多くの人に見てもらいたい情報なので、Xで告知するのに適した内容と言えます。
的確にターゲットを絞ってアプローチできる公式LINE
コミュニケーションツールとして普及率が高いのがLINEの特徴です。そのため、まずアカウントを持っていないという壁にぶつかることが少ない点が強みといえるでしょう。
LINE以外のSNSは企業側からの発信がユーザーのフィードに流れる仕組みになっています。ところが、LINEの場合は、興味を持ってくれた潜在的な顧客が「友だち追加」というアクションを起こし、初めて企業からの発信となります。初めから企業に対しての興味が非常に高いのも特徴です。
LINEでの営業は、「友だち登録」をしている、つまり企業に対して高い興味を持っているところから始まります。そのため、その時点でターゲティングがある程度絞り込めています。高い興味を維持するために、クーポンを発行して来店を促す施策ができたり、アンケートを行って満足度調査を行ったりが可能です。
高い興味を維持し、売り上げにつなげることができるため、結果に繋がりやすいのが公式LINEです。
かんたんラインステップなら商品決済も可能!集客から販売までを自動化しよう!
SNS物販の集客が、低コストでかつ、双方向性、顧客のファン化も見込めると見込めと、メリットの多い点について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
またInstagramが商品イメージを多面的に紹介でき、TikTokは若年層へのアプローチ、Xは多数の人に告知ができLINEはターゲティングに特化している点についてもお伝えしました。これらの特徴を上手く生かして、ビジネスで活用できるといいですよね。
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