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SNSで集客率UPを目指す方法!成功させるコツも解説 

近年、SNSの個人利用はますます増え続けています。そして、それに伴い、SNSを通じてのECサイトでの消費活動も今もなお活発です。

企業にとって、SNSの集客効果というのは無視できない存在となっています。 

しかし現在のSNSを使った集客方法は、SNS発展期と内容がだいぶ変わってきており、場合によっては「もう古い」と言われる事もあります。それは黎明期と異なり、広告費が高騰していたり、情報が多すぎて利用者の反応が低かったりしていることなどが理由です。 

そのため、昔ながらのSNS集客対策では結果が残せず、より踏み込んだ対策が必要とされています。

そこで今回は、SNSで集客率UPを目指す方法について解説します。これを読むことにより、SNSでどのように発信をしていけばいいのか、また、どのように運営をしていけばいいのかという点について理解することができますので、ぜひ最後までお付き合いください! 

目次

SNSで集客率UPを目指す方法! 

情報が氾濫する現代社会では、自社製品に目を止めてもらうという事は、至難の業です。そこで、どのような工夫をして、興味を持ってもらうかという事についてまとめました。 

ターゲットを明確にする 

どのSNSで発信をしていくのかを選定する上で、ターゲットを明確化する事は重要です。そして、何のためにターゲットを明確化するのか(例えば自社製品をもっと知ってもらいたい、顧客を増やしたい等)という点について考えながら絞り込んで行きましょう。 

これが成功すると、顧客がまた別の顧客となりうるユーザーを呼び込むという良い循環ができ、顧客ロイヤルティの向上にも繋がります。 

ターゲットのニーズを明確にする 

ターゲットを絞り込めたら、次はニーズを把握しましょう。実はニーズには「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2種類があるという事をご存じでしょうか。 

2種類のニーズ

顕在ニーズ=顧客が自覚しているニーズ 

潜在ニーズ=顧客が未自覚のニーズ 

例えば、ある顧客が「新しい洗濯機が欲しい」と考えたとすると、それは顕在ニーズです。しかし、実際には「洗濯物の汚れ落ちが悪くて時間がかかる為、もっと家事の効率化を図りたい」と、自覚の無い部分での思いがあるとすれば、これが潜在ニーズという事になります。

「家事の効率化を図りたい」という潜在ニーズに気がつければ、洗濯機以外の消費行動も期待できるわけです。そこから、新しいターゲットに広がる可能性があるので、ターゲットの潜在ニーズも把握することが重要といえるでしょう。 

ターゲットが触れる媒体で情報発信する 

たとえ「ターゲットを明確にする」ことができても、ターゲットにしたい層がいるSNS(媒体)を絞り込めないと効果的な訴求ができません。例えば、中高年向き商品のPRを若年層のアクティブユーザーが多いTik Tokで行っても、効果は薄いでしょう。逆に、若年層に人気の中国や韓国のコスメなどのPRには、TikTokが最適といえるでしょう。 

また、食品の新商品PRで、多くの人に見てもらいたいといった目的であれば、拡散機能のあるXでPRするというのも最近ではよく使われている手法です。 

SNSで集客率UPを成功させるコツとは? 

効果的な集客に、ターゲットの絞り込みや、SNSの選定が重要だという事は上で解説しました。では具体的に、どのような事を行えば、集客率を上げる事ができるのでしょうか。 

口コミを得る 

現在では買い物をする前にwebで口コミをチェックするという人が増加傾向にあり、口コミが消費行動に重要な影響を与えるものとなっています。

SNSと相性の良い化粧品

webの口コミと相性の良いものが化粧品です。写真を見ただけではわかりにくい商品のため、付け心地がどうだったとか、発色がどうだったといったwebの口コミが売り上げを左右する重要な要素となっています。

また影響力のあるインフルエンサーがライブ配信などで商品をレビューする形での口コミも多く、それを見たフォロワーが購買するという消費行動も現代では主流です。 

アクセス数を見て改善を行う 

自社サイトへのアクセス数が少なければ改善する必要があります。例えば、SNSの更新頻度が低い場合、自社サイトへのアクセスも少なくなるでしょう。そのため、更新頻度を上げる必要が出てきます。

 また、そもそも母数としてのフォロワー数が少ないといった場合には、ターゲット層の興味を引き、フォローするメリットのある内容の投稿をするなどして、フォロワーを獲得するようにしましょう。 

キャンペーンを利用する 

LINE公式アカウントでは友だち追加をするとスタンププレゼント、といったキャンペーンを利用した事がある、という方も多いのではないでしょうか。スタンプをきっかけに、自社情報を配信することができ、ユーザー側にも応募などの手間がなく、双方にメリットがある手法です。友だち追加で割引クーポン配布というキャンペーンもよく見かけますよね。 

役立つ情報の発信 

遊園地などレジャー施設の公式アカウントでは、季節イベントなどを配信しています。いち早く情報を知りたいファンにとって、公式アカウントのフォローはメリットを感じやすいでしょう。 

集客率をUPさせるなら「かんたんラインステップ」 

今回はSNSでの集客の増やし方について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

とにかく数多くのPRをすればいいというものではなく、届けたい層に効果的に訴求する事が集客アップには不可欠です。またそのためには、届けたい層のいるSNSを吟味する事が重要となってきます。 

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