スクールの集客に悩んではいませんか?
自身のスクールの内容には自身があっても、それをどう伝えていくかは多くの人にとって難しい課題です。
SNS集客を活用すれば大きな効果が見込めます。今様々な場面で活用されているSNS集客、それはスクールの集客にも大きく貢献できるものです。
この記事では、SNS集客でスクールの集客力をアップさせるポイントと手法を解説しています。SNS集客のポイントと注意点を知っておくことで、スクールの効率的な集客が見込めますよ。ぜひ最後まで読んでみてください!
SNSでスクール集客を成功させるための3つのポイント
SNS集客のポイントを3つ紹介します。注意点も参考にしてみてください。
誰に見てもらいたいのかターゲットを絞る
ターゲットを絞ることで、興味のある層や潜在的に検討している層のみアプローチできるため、無駄な広告費を削減できます。例えば、親子向けの英会話スクールなら親御さん向け、キャリアアップを目指すビジネススキルスクールなら社会人に絞った内容が有効です。
ターゲットを絞った内容を発信すると、実際にスクールの情報を求めている人や将来的に生徒になりそうな人がフォロワーになりやすくなります。将来の生徒やリピーターとなりやすいフォロワーが集まり、効率的な関係構築が可能です。
目標層に合った情報提供や、大衆の関心に応じたキャンペーンや案内を出すことで、顧客体験の質が高まる、といったメリットも生み出せます。これにより、信頼性の向上や口コミ拡散も期待できます。
・目標を絞りすぎない
主要なターゲット層以外にも、関連する興味を持つ可能性のある広い層を含めて設定すると、より多くの集客の機会を確保できます。
・柔軟なコンテンツを提供
サブターゲットや少しずれたニーズにも配慮したコンテンツ作成を心がけ、複数の視点から役立つ情報や価値を提供しましょう。
目的やスクールのコンセプトを明確にする
目的やコンセプトが明確であれば、スクールに興味を持つ可能性が高い人へより効果的に宣伝できます。その結果、対象層が「このスクールは自分に合っている」と感じやすくなり、フォローや問い合わせ、申し込みの増加が期待できるのが大きなメリットです。
また、スクールの目的やコンセプトを基に投稿内容を集中させることで、フォロワーはスクールの雰囲気や価値観をイメージしやすくなります。「何を学べるスクールなのか」「どういう価値観のスクールなのか」を直感的に理解しやすく、リピートやシェアの増加が期待できます。
スクールの特徴や理念を強調することで、他のスクールとの差別化が可能です。特にSNS上では多くの情報が流れているため、個性的で明確なコンセプトは注目を集めやすく、差別化された内容が印象に残りやすくなります。
・目標層に合った言葉選びをする
目的やコンセプトを明確に伝える際、専門用語や抽象的な表現は避け、共感しやすい言葉を選ぶことが大切です。わかりやすく、相手に伝わる表現を心がけましょう。
・伝えたいメッセージを絞り込む
スクールの強みや特徴をすべて伝えたいと思いがちですが、メッセージが多すぎると受け取る側が混乱してしまうこともあります。必要な情報に優先順位をつけ、強調すべきメッセージに絞り込みましょう。
・差別化ポイントを明確にする
他のスクールとどう違うか、明確なコンセプトを提示することが大切です。「本格的な英語が学べる」「リラックスして学べる少人数制」など、他と差別化できるポイントを意識しましょう。
スクールの魅力が伝わるコンテンツを考える
魅力が伝わる内容は、潜在顧客の目を引きやすく、スクールについての関心を高めます。興味を持ったユーザーは、フォローや投稿のチェックを続ける傾向が強まり、問い合わせや体験レッスンへの誘導に繋げることが可能です。さらに、実際のスクールの雰囲気をイメージしやすくなり、参加への心理的なハードルが下がります。
動画や写真、インタビューなどでリアルな学習風景やインストラクターの様子を伝えることで、スクールの「温かさ」や「プロフェッショナルさ」といった雰囲気が伝えられます。スクールのイメージを掴みやすくなり、安心感や信頼感を抱きやすくなる、などがメリットです。
・誇張や過度なアピール
魅力を伝えたいあまりに、過剰な表現や誇張をすると、受講生に予想外の印象を与えるリスクがあります。誇張ではなく実際の成果や実績を重視し、スクールの価値を正確に伝えましょう。
・ビジュアルに頼りすぎない
写真や動画などのビジュアルコンテンツは効果的ですが、見た目だけ重視して、集中的なスクールコンテンツや学習効果が十分に伝わらないこともあります。ビジュアルとテキストのバランスを取り、コンテンツがしっかりと伝わることを目指します。
スクール集客で活用すべき3つの手法
集客の際に活用した方がいい手法を3つ紹介します。少し大変ですが、3つ全てを活用すると大きな効果が期待できます。
アカウント運用で情報発信
定期的に情報発信することで、スクールの存在を多くの人に知ってもらうことができます。SNSでの投稿やストーリー、ライブ配信などを活用すれば、日々の運営や魅力的なコンテンツプログラムが多くのユーザーに届き、自然に認知度が高まります。
継続的なアプローチで、潜在顧客層への認知度が向上するのがメリットです。また、新しいクラス、イベント、キャンペーンなどの最新情報を広めることができます。アカウント運用による情報発信は、スクールの魅力や信頼性を高めながら、関心顧客にスクールの最新情 報を届けるための強力なツールとなるでしょう。
ターゲティング可能なSNS広告
SNS広告では、年齢、地域、興味、職業、行動履歴など、細かいターゲティング設定が可能です。これにより、スクールに興味を持ちやすい層だけ広告を表示し、無駄なく集客を行えます。興味・関心の高い層に表示し、広告効果を最大化できるのがメリットです。
ターゲットを絞り込むことで、無関係な層に広告は表示されず、必要な層だけにリーチが可能です。そのため、予算を有効活用でき、少ない広告費で効率的に集客ができます。
ターゲティング広告は、スクールを知らなかった新しい層へのリーチにも役立ちます。スクールの魅力やコンセプトに沿った広告を配信することで、ブランドのイメージを印象づけ、長期的なファン層の育成にもつながりますます。
認知度が向上し、ブランドの印象付けができるため、潜在的な顧客層を拡大することが可能です。ターゲティング可能なSNS広告を活用することで、お客様にピンポイントでアプローチでき、集客効果が高まります。
便利な機能が多い公式LINE
公式LINEを活用するメリットは、情報提供がシンプルかつわかりやすく、問い合わせ率や予約率を向上できる点です。例として、公式LINEの機能の一つであるリッチメニューを活用すれば、資料請求、体験予約、クラス紹介などのボタンを設置でき、ユーザーは手軽に必要な情報にアクセスできます。
これにより、ユーザーが必要な情報にすぐアクセスでき、お問い合わせや予約をする際の心理的ハードルを下げます。また、公式LINEのトーク機能を活用すれば、問い合わせ相談や直接対応でき、入会や受講を検討しているユーザーへの、信頼関係を構築できます。
また、LINEはSNSの中でも視聴率が高いツールの一つであることから、イベント情報やキャンペーン告知など多くのユーザーに届きやすいです。特に、期間限定のキャンペーンやイベント告知を効率的に行うことができ集客の効果が高まります。
便利な機能が多い公式LINEを活用することで、目標層との双方向のコミュニケーションが促進され、信頼関係の構築や来校率の向上が見込めるでしょう。
かんたんラインステップでスクールの集客力をアップさせよう
SNSでスクール集客を成功させるためのポイントとおすすめの手法を解説しました。記事後半で紹介した3つの手法の中でも、公式LINEを活用した集客が特におすすめできます。公式LINEはスクールに強い興味を持った層が登録してくるため、高い集客効果を期待できます。
しかし、公式LINEには多種多様な機能があり、その全てを把握するのは難しいです。まだアカウント運用に慣れていない人には『かんたんラインステップ』という公式LINE自動化ツールがおすすめです。
このツールは感覚的に操作できるよう設計されているため、初心者の人に特におすすめできます。慣れない作業に苦戦してしまうと効率化どころではないので、試してみてはいかがでしょうか?