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TikTokで不動産集客をするメリット!投稿する際のポイントも紹介

TikTokで不動産集客をするメリット!投稿する際のポイントも紹介

不動産業界で新たな集客手法を探している方にとって、今やTikTokは欠かせないツールとなりつつあります。従来の広告やホームページだけではリーチできなかった層にも、TikTokを活用すれば、短い動画を通じて物件の魅力やリアルな雰囲気をダイレクトに伝えることが可能です。

特に「不動産」情報は、写真やテキストだけでは伝わりにくい細かなポイントも、動画なら一目で分かりやすく、ユーザーの興味を引きやすいのが大きなメリット。不動産集客にTikTokを取り入れることで、若年層のみならず幅広い世代にアプローチでき、広告費を抑えつつ効率的な集客が実現できます。

そこで、この記事では、TikTokで不動産集客を行う際の具体的なメリットと、投稿する際に押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。ぜひ最後までご覧ください!

目次

TikTokで不動産集客をするメリット

ここでは、TikTokで不動産集客をするメリットについて解説します。メリットは次の3つ、

  • 広告費がかからない
  • 今までリーチできなかった層にもプローチできる
  • ユーザーの意見や生の声が聞ける

と言う点です。この後詳しく説明していきます。

広告費がかからない

TikTokを活用した不動産集客の大きな魅力は、広告費を抑えられる点です。従来の紙媒体やネット広告と違い、「掲載費用」や「広告出稿費」がかからず、無料で動画を投稿できるため、コストをかけずに多くのユーザーに物件をアピールできます。

さらに、TikTokの「For You」ページ(おすすめ欄)や独自のアルゴリズムによって、フォロワーが少なくても多くのユーザーに動画が表示される仕組みがあります。このため、広告費をかけずに「人気」の物件紹介動画がバズり(=多くの人に拡散され)、結果として問い合わせが急増する「成功事例」が実際に生まれています。

今までリーチできなかった層にもアプローチできる

TikTokは若年層を中心に幅広い年代が利用しており、従来の集客手法では届かなかった新しい層にもリーチできます。例えば、SNSに慣れ親しんだ20代・30代はもちろん、最近では40代以上の利用者も増加中です。こうした層に向けて物件を「紹介」することで、従来の集客チャネルでは得られなかった反響を得られるのが大きなメリットです。

ユーザーの意見や生の声が聞ける

TikTokで不動産集客を行うと、コメント欄やダイレクトメッセージを通じてユーザーから直接意見や質問、生の声を受け取ることができます。例えば、動画を見たユーザーが「この物件の家賃はいくら?」「もっとキッチンを見せてほしい」「周辺環境はどう?」といった具体的な質問や要望を、コメントやメッセージで気軽に送れます。

こうしたユーザーの声をもとに、次の動画でリクエストに応えたり、よくある質問に答えるコンテンツを作ることで、よりニーズに合った情報発信が可能になります。たとえば、「水回りを詳しく見せてほしい」というコメントが多ければ、その部分を重点的に紹介する動画を追加で作成する、といった対応ができます。

実際に、このようなユーザー参加型・双方向のやり取りを重視したアカウントは「親近感」や「信頼感」が高まり、コメントやリクエストを反映した動画がバズったり、問い合わせや内見予約につながる「成功事例」も多く報告されています

TikTokで不動産集客をするメリットは①広告費がかからない②今までリーチできなかった層にもアプローチできる③ユーザーの意見や生の声が聞けるの3つ。TikTokでの不動産集客は、幅広い客層に情報を届けられ、成功事例に繋がっている!

TikTokを運用する際は、そのデメリットも把握しておくと事前に対策を考えておけます。デメリットとその対策に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。

TikTokで不動産集客をする際のポイント

TikTokで不動産集客をする際のポイントは次の3つ、

  • ターゲットを明確にして投稿の質を高める
  • 短い動画でわかりやすく伝える
  • サムネイルを工夫する

となっています。この後詳しく説明していきます。

ターゲットを明確にして投稿の質を高める

まずは「誰に向けて発信するか」を明確にし、ターゲット層に刺さる内容を意識しましょう。例えば、学生向けなら初期費用の安さや駅近物件、ファミリー層なら広さや周辺環境など、ターゲットごとに関心のある情報を的確に伝えることが重要です。

短い動画でわかりやすく伝える

TikTokは短尺動画が主流です。物件の魅力や特徴を30秒〜1分程度で簡潔に伝えることで、ユーザーの興味を引きやすくなります。ポイントを絞り、テンポよく情報を盛り込むのがコツです。

サムネイルを工夫する

動画のサムネイルは第一印象を決める重要な要素です。物件の外観や内装の「映える」写真、キャッチーなテキストを入れることで、スクロール中のユーザーの目に留まりやすくなります。「人気」物件のサムネイルを参考に工夫してみましょう。

TikTokで不動産集客をする際のポイントは①ターゲットを明確にして投稿の質を高める②短い動画でわかりやすく伝える③サムネイルを工夫するの3つ。スクロール中のユーザーの目に留まりやすくするのもポイント!

TikTokに限らず、SNS集客には動画の活用が非常に有効です。動画活用で成功するためのコツははこちらの記事で解説していますよ。

公式LINEへ誘導すれば内見予約や問い合わせに繋げられる!

動画の最後やプロフィール欄で「公式LINE」への誘導を促すことで、興味を持ったユーザーが気軽に問い合わせや内見予約を行えるようになります。LINEを活用することで、やり取りがスムーズになり、成約率アップにも繋がります。

LINE誘導が効果的である理由は次の通りです。

  • LINE公式アカウントを活用すると、問い合わせや内見予約、日程調整などをLINE上で完結できる。
  • 特に若い世代はLINEでのコミュニケーションに慣れており、「気軽さ」や「即時性」が問い合わせ増加や成約率アップに直結する。
  • LINEのチャット機能を使えば、リアルタイムで質問や相談に対応でき、ユーザーの疑問や不安をすばやく解消できる。
  • プロフィール欄や動画内で「LINE登録はこちら」「内見予約はLINEから」と明示することで、興味を持ったユーザーの離脱を防ぎ、スムーズに次のステップ(問い合わせ・予約)へと誘導できる。
  • LINEは開封率・即時性が高く、メッセージが届きやすい。
  • 気軽なコミュニケーションでユーザーの心理的ハードルが下がり、問い合わせから内見、成約までの流れが加速する。

TikTokで興味を持ったユーザーをLINEに誘導することで、「気になった瞬間」にすぐアクションを起こしてもらえる環境を作れる。問い合わせや内見予約のハードルを下げることができるため、結果的に成約率アップにつながる!

また、LINE公式アカウントの機能を使えば、リッチメニューや自動応答、定期配信などで顧客対応を自動化・効率化できるので、不動産集客に効果的です。

不動産集客でのライン公式アカウントの活用方法に関してはこちらの記事でも解説しています。ぜひあわせてチェックしてみてください。

かんたんラインステップを使って集客から契約までを効率化しよう!

今回はTikTokで不動産集客をするメリットや投稿する際のポイントを解説してきました。そこで紹介したいのが「かんたんラインステップ」です。「かんたんラインステップ」を導入すれば、集客から案内、契約までの流れを自動化・効率化できます。

例えば、LINEでの問い合わせ後、自動で内見案内や契約手続きの案内を送ることができるため、スタッフの負担軽減と顧客満足度向上の両立が可能です。最新の「成功事例」では、ラインステップを導入したことで成約数が大幅に増加したという声も多く、「人気」の集客ツールとして注目されています。

このように、TikTokと「LINE」を組み合わせた不動産集客は、今後ますます重要になること間違いなしです。不動産業界の新しい集客にぜひ「かんたんラインステップ」を取り入れてみてください!

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