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TikTokを飲食店で活用するコツ!TikTok集客を行うメリットも紹介

TikTokを飲食店で活用するコツ!TikTok集客を行うメリットも紹介

飲食店の集客に悩んでいる方にとって、今やTikTokは欠かせないツールとなっています。

短尺動画を活用して飲食店の魅力を直感的に伝えられるTikTokは、若年層を中心に幅広い世代へのアプローチが可能で、他のSNSにはない拡散力や位置情報機能を活用した集客が期待できるでしょう。実際に、多くの飲食店がTikTokを活用し、料理や店内の雰囲気をリアルに発信することで新規顧客の獲得やリピーターの増加につなげています。

これから飲食店の「TikTok」活用を始めたい方、すでに運用しているけれどもっと効果を出したい方に向けて、今回は「TikTokを飲食店で活用するコツ」と「TikTok集客を行うメリット」を詳しくご紹介しますので、是非最後まで読んでみてください。

目次

飲食店がTikTokを活用するメリット3つ

ここでは、飲食店がTikTokを活用する次の3つのメリットについて解説します。

  • グルメ系のハッシュタグは人気があり拡散されやすい
  • 食べログのリンク設定ができる
  • 位置情報を記載できる

この後詳しく説明していきます。

グルメ系のハッシュタグは人気があり拡散されやすい

TikTokでは「#グルメ」「#ランチ」「#食べ歩き」などのグルメ系ハッシュタグが多くのユーザーに検索・閲覧されています。これらのハッシュタグを活用することで、飲食店のアカウントがより多くの人の目に触れやすくなり、自然な形でお店紹介やメニューの魅力が拡散されるでしょう。

食べログのリンク設定ができる

TikTokのプロフィールや動画説明欄に食べログなどの外部リンクを設定できるため、ユーザーが気になった際にすぐに詳細情報や予約ページへアクセス可能です。食べログのリンクから集客の導線がスムーズになり、実際の来店につながる可能性が高まります。

位置情報を記載できる

動画投稿時に位置情報を設定できるため、近隣エリアのユーザーにアプローチしやすいです。地元のお客様はもちろん、観光客にもお店の存在を知ってもらえるため、幅広い層への集客が期待できます。

飲食店がTikTokを活用するメリットは①グルメ系のハッシュタグは人気があり拡散されやすい②食べログのリンク設定ができる③位置情報を記載できるの3つ。「TikTok」で若年層を中心に幅広い世代へのアプローチが可能!

飲食店でTikTok集客を行う際のコツ

次に、飲食店でTikTok集客を行う際のコツについて解説していきます。主に次の3つのことを意識して動画を作成しましょう。

  • 自社の魅力を伝えられる動画を作る
  • ハッシュタグを上手に活用する
  • 予約ができるサイトのリンクを貼る

この後詳しく説明していきます。

自社の魅力を伝えられる動画を作る

お店紹介や人気メニュー、スタッフの雰囲気など、飲食店ならではの魅力を短い動画でしっかり伝えましょう。料理の調理シーンやおすすめポイントを映すことで、視覚的に印象を残せます。

具体的には、例えば、

  • 店内のインテリアや外観、客席の様子を撮影し、居心地の良さやおしゃれな雰囲気を伝える。
  • スタッフが自然な笑顔で接客しているシーンや、元気よく働いている姿を入れることで、親近感や安心感を演出する。
  • 料理の調理中、特にシズル感(例:肉が焼ける音やチーズがとろける瞬間)を捉えると、視覚と聴覚で「食べたい!」という気持ちを引き出す。
  • 盛り付けの瞬間や、完成した料理を美しく見せるアングルで、料理の魅力がより伝える。

という事を意識すると効果的です。

ハッシュタグを上手に活用する

ハッシュタグの運用は、ターゲット層が検索しやすいハッシュタグを選び、投稿ごとに工夫して使い分けることが重要です。さらに、トレンドのハッシュタグや地域名も組み合わせることで、より多くのユーザーにリーチできますよ。

《具体的なハッシュタグの例》

1. 基本のグルメ系ハッシュタグ

  • #TikTokグルメ
  • #グルメ動画
  • #食べ歩きグルメ
  • #TikTokグルメマップ

2. 地域名を入れたハッシュタグ

  • #東京グルメ
  • #渋谷ランチ
  • #大阪スイーツ
  • #京都カフェ

3. ジャンルやメニュー名のハッシュタグ

  • #ラーメン好き
  • #カフェ巡り
  • #焼肉ランチ
  • #パスタ
  • #スイーツ好き

4. 利用シーンや目的のハッシュタグ

  • #デート
  • #女子会
  • #おひとりさまランチ
  • #ファミリー向け
  • #テイクアウト

5. お店独自のオリジナルハッシュタグ

  • #〇〇の隠れ家カフェ
  • #お店の名前
  • #〇〇自慢のラーメン

ハッシュタグは多めにつけた方がリーチが広がりますが、投稿内容に関連したものを選びましょう。ライバル店の人気ハッシュタグを参考にしつつ、自店ならではのタグも加えると差別化できます。

予約ができるサイトのリンクを貼る

動画やプロフィールに予約サイトのリンクを設置することで、興味を持ったユーザーがすぐに予約できる環境を整えましょう。予約サイトのリンクを貼ることで、TikTokから直接集客につなげやすくなります。

飲食店でTikTok集客を行う際のコツは①自社の魅力を伝えられる動画を作る②ハッシュタグを上手に活用する③予約ができるサイトのリンクを貼るの3つ。これをすることでTikTokの投稿がより多くのユーザーに届きやすくなり、効果的な集客につながる!

公式LINEへ誘導してクーポンやショップカードを活用した来店促進を実施しよう!

TikTok動画やプロフィールから公式LINEへ誘導し、友だち登録したお客様にクーポンやショップカードを配布することで、リピーター獲得や再来店を促進できます。LINEを活用した特典配布は、手軽に始められる飲食店の集客施策として非常に効果的です。

具体的には次のような流れにになります。

  • TikTokでお店紹介や魅力を発信し、興味を持ったユーザーを公式LINEに誘導。
  • ユーザーがLINEで「友だち登録」すると、飲食店からクーポン(例:ドリンク1杯無料、割引など)やショップカード(ポイントを貯めて特典がもらえるカード)が配布される。
  • クーポンやショップカードは「お得感」があるため、ユーザーは「また来たい」と思いやすくなり、リピーターや再来店が増える。

LINEは多くの人が日常的に使っているため、情報配信やクーポン配布の開封率が高く、集客や販促に非常に効果的です。

かんたんラインステップを使って効率的に顧客を獲得しよう!

今回は、TikTokを飲食店で活用するコツやTikTok集客を行うメリットを解説してきました。そして、ここでご紹介したいのが「かんたんラインステップ」というビジネスツールです。

この「かんたんラインステップ」を活用すれば、LINE上で効率的にメッセージのステップ配信やクーポン発行ができ、効率的に顧客管理と集客が行えます。TikTokとLINEを連携させることで、お店紹介から来店、リピートまで一貫したマーケティングが実現しますので、ぜひこの機会に「かんたんラインステップ」を導入をご検討ください!

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