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公式LINEのステップ配信とは?活用する5つのメリット!

今ではスマホユーザーのほとんどが利用しているLINE。飲食店、フィットネスジム、家電量販店といった企業・店舗でも、「公式LINE」という形で宣伝・集客を行うようになりました。

公式LINEに登録すると、メルマガのようなメッセージやクーポンといった配信を受け取れます。LINEはチャットのような画面のため、文章や画面がよりシンプルで見やすいです。そのためメルマガと比べると開封率が高くなっています。

では配信はどのように行っているのでしょうか?

公式LINEでは「ステップ配信」という機能を使って、ユーザーへ配信を行います。ただの配信であればメルマガと一緒ですが、ユーザーが友だち登録したタイミングに合わせて配信を自動で行えるのが公式LINEステップ配信の特徴です。

では公式LINEステップ配信には、どのような機能があるのでしょうか?また、ステップ配信を利用することでどんなメリットがあるのか、気になりますね。

そこで今回は「公式LINEのステップ配信とは?活用する5つのメリット!」をテーマに、公式LINEステップ配信についてご紹介いたします。

公式LINEを使っていて、友だち登録したユーザーの情報に合わせて配信を行いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

公式LINEのステップ配信とは?

そもそも公式LINEのステップ配信とは何でしょうか?まずはこちらでステップ配信についてご説明いたします。

設定した条件で自動で配信する機能

ステップ配信とは、自身の公式LINEに友だち登録したユーザーに対して、事前に用意したメッセージを好きなタイミング・期間で自動配信するシステムです。

設定方法も簡単で、メッセージ内容やタイトルはもちろん、開始条件(友だち追加、オーディエンス)、配信時間、開始条件に応じたメッセージの順次配信、などができます。

また、配信内容に応じたテンプレートも用意されています。テンプレートの内容は、フォローアップ、再来店の促進、レビュー・チャットの依頼、サービス・商品の宣伝などです。

テンプレート内容に沿って項目の設定ができるので、何から始めればいいのか迷っているユーザーは、テンプレートを活用してみるといいでしょう。

公式LINEのステップ配信を活用する5つのメリット

公式LINEでステップ配信を活用することで様々なメリットがあります。ではどんなメリットがあるのでしょうか?ここでご紹介いたします。

自動で配信可能

ステップ配信では、事前に用意したメッセージを自動配信することができます。

設定は、配信するメッセージの編集と一緒に、事前に配信日・配信時間を決めるだけです。その後は設定した日時のタイミングで、開始条件に沿ったユーザーへ自動配信されます。また、タイムゾーンの設定もできるので、日本以外の時間帯に合わせた設定も可能です。

これにより、配信日時に合わせて人を配置する必要がありません。

さらにステップ配信の強みは、友だち登録したそれぞれのユーザのタイミングに合わせて、順次配信を行う設定ができます。登録したタイミングを起点に、数日経過したら次の配信を自動で行う設定ができるため、ユーザーに合わせた細やかな配信ができるのです。

自動配信によるコスト削減

先ほど自動配信でもご説明した通り、ステップ配信では配信日時に合わせて人を配置する必要がありません

さらに友だち追加などの開始条件に対して、10個まで配信を設定できます。この複数の配信に対しても、事前にメッセージ、配信日時の設定ができるのです。

配信したいユーザーによっては、休日や遅い時間に送ることもあるかもしれません。事前に配信日時を設定できれば、配信日時に合わせて人を配置する必要はありませんので、それに伴う人件費のコスト削減に繋がります

クーポンや画像などの配信ができる

公式LINEでは、クーポンや画像の配信もできます。

公式LINEアカウントのクーポンは、来店時に利用できるデジタルクーポンを、ユーザーに対して配信する形です。基本的に紙クーポンと使い方は一緒ですが、店舗でもらうのではなく、公式LINEでクーポンを配信できるため、クーポンを印刷する、直接配布するといった手間を省くことができます。

また、クーポンを画像にして配信すれば、公式LINEを見た際に一目でクーポンだと認識できるのです。

クーポンの配信は、店舗の売り上げを手助けします。公式LINEに登録したユーザーは、その後何かしらのアクションをしていますが、その中でもクーポン目当てで店舗やサービスを利用したユーザーが過半数を占めているという統計も出ているほどです。

ユーザーに合わせて配信できる

ステップ配信の編集では「分岐の条件」の設定が可能です。

メッセージ設定画面で分岐条件を追加し、そこから条件を設定します。条件では属性(性別、年齢、OS、エリア)、オーディエンス(メッセージを開封した人、QRコードから登録した人など、ユーザーの行動条件に合わせて配信すること)を選択することで、細かい条件設定が可能です。

条件を細かく設定することで、特定のユーザーのみに配信ができるようになるのです。それにより、運営側はより開封率の高いユーザーの確保が期待できます。

開封率が高い

開封率が高いのも公式LINEでのステップ配信のメリットです。

開封率とは、配信メッセージやメルマガがどのくらい開封してもらえたかを示した数字です。公式LINEであれば、トークルームに入ってメッセージを見たユーザー数になります。

公式LINEからのメッセージ開封率は、メルマガと比較すると高いようです。一般的なメルマガ開封率は1〜2割に対し、公式LINEは約2割が配信後すぐ、約5割が6時間以内、約8割が配信日のうちに開封されています。

開封率が高ければ、公式LINEのトーク内容に興味が強いことになるのです。さらに開封状況に沿って配信先を絞れば、より興味を持ったユーザーへのアプローチができます。

公式LINEのステップ配信のデメリット

メリットがたくさんあるステップ配信ですが、逆にデメリットもあります。

分岐条件の設定や効率的な配信をするためのマーケティングが必要になるため、始めのステップ配信設定に時間・知識が必要となることです。

また過剰な頻度で配信すると、ユーザーが離れてしまうリスクもあります。配信日時の設定を高頻度にせず、友だち登録から数日後にするなど、適度な感覚で配信を行いましょう。

公式LINEのステップ配信を最大限活用するには?

ステップ配信を利用することのメリットをここまでご紹介いたしました。ではもっと有効活用する方法はあるのでしょうか?最大限活用する方法をこちらでご説明いたします。

ツールの導入

ステップ配信では、配信日時、配信するユーザーの絞り込み、クーポン配信ができます。でももっと公式LINEを使って集客できる仕組みがほしいですね。

例えば美容系や飲食店であれば、決まった時間に来店できる予約管理や、順番待ち状況などを通知してくれる、といった仕組みがあると便利です。その他、人気のサービスや利用世代・性別などを集計できれば、集客のサポートになるでしょう。

公式LINEには、LINEミニアプリというツールがあります。こちらは様々な業種・業界に特化した機能を追加で提供できるサービスとなっており、先ほどお伝えした予約管理や順番待ち状況管理といったものを提供が可能です。

LINEミニアプリについては、公式LINEのホームページに認定されたパッケージの一覧が掲載されているので、自分の業界・用途にあったツールを選んでみてください。

他にも、さらに細かい設定ができる外部ツールを利用するのもおすすめです。

LINEミニアプリで紹介した機能はもちろん、ユーザー情報の集計、オンラインセミナーへの誘導、ユーザーの細かいグループ設定、などができますよ。

また、外部ツールの仕様にもよりますが、初心者でも編集しやすいよう、より見やすい編集画面になっているものも多いです。

「かんたんラインステップ」でステップ配信の効果を最大限活用しよう!

今回は「公式LINEのステップ配信とは?活用する5つのメリット!」をテーマにご紹介いたしました。

公式LINEステップ配信は、企業・店舗への集客を効率よくコストを削減しながらサポートしてくれるツールです。LINEミニアプリや外部ツールとの連携により、より良い配信ができるようになります。

ステップ配信の効果を最大限に活かす外部ツールとして、「かんたんラインステップ」がおすすめです。

ステップ配信の基本設定はもちろん、予約システム、オンラインセミナー(ウェビナー)への集客、スケジュール管理、ユーザー集計、オンライン決済など、細かい設定や運営ができます。

また操作画面も見やすく、初心者でも簡単に編集ができるのもポイントです。

公式LINEのステップ配信をよりよく活用し、集客アップをしたい方は、ぜひ「かんたんラインステップ」のご利用を検討してみてください。

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