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集客に必要なことは「戦略」?重要な理由や戦略を立てるためのステップを紹介

どんな業界でも集客は非常に重要です。では「集客に必要なこと」には何があるでしょうか?

集客に必要なこと、と聞いて、すぐに思いつくのはリソースや時間などですが、まずは「戦略」が必要であると言われています。それでは、どんな戦略をたてれば、集客できるのでしょうか?

今回は、集客を成功させるために戦略が重要である理由と、戦略を立てるためのステップをご紹介します。これから腰を据えて集客に取り組みたいという方、必見です!ぜひ最後までお読みくださいね。

目次

集客に最も必要なのは”戦略を立てること”

集客を成功させるのに最も必要なのは”戦略を立てること”です。どんなに優れたサービスや商品を提供していても、戦略がないと狙ったターゲット層に届きません。その結果、コストや時間だけがかさんでしまい、期待した効果が得られなかった、という問題が生じます。

狙い通りの結果を得るためには”戦略を立てること”がとても重要なのです。

戦略を立てることが重要な理由2つ  

さてそれでは、戦略を立てることがなぜ重要なのか、について考えてみましょう。

リソースが十分にあれば、あらゆる手段で集客を試みることもできますが、実際にはまず不可能です。そこで、ターゲットを定めて効率的に集客するために戦略を立案します。ここでは、戦略の立案が重要な2つの理由について説明しましょう。

集客力を最大限発揮して効果を得るため

どんな人々に、どんな方法で情報を届けるべきかを整理してから実際に集客活動を行えば、効果が最大限に発揮できます。この一連の流れが戦略です。無計画に集客活動をしても効果が分散してしまって、時間や労力を無駄にしてしまう可能性があります。

費用対効果の高い集客を実現するため

限られた予算内で効率的に集客を行うためには、費用対効果の高い方法を選ぶことが重要です。適切な費用配分についても戦略をたてて集客活動を行えば、無駄な出費を抑えながら最大限の効果を得ることができます。

集客に必要な4つのステップ      

それでは次に、具体的な集客のためのステップを4つご紹介します。どのステップも必要不可欠なものです。このステップを飛ばしてしまうと、効果的な集客は実現しません。しっかり読んで戦略立案に役立ててくださいね!

目的・目標・ターゲットを明確にする

最初に、集客活動の目的や目標、そしてターゲットを設定します。

目的・目標・ターゲットの具体例

目的:「新規の顧客を増やす」「リピート率を上げる」

目標:「新規顧客50人」「リピート率10%→20%にする」

ターゲット:「30~40代の働いている男性」「高校生~大学生でチョコ系スイーツを好む人」

このように、目的・目標を明確に定めましょう。ターゲットとなる顧客層については、年齢や性別、興味・関心まで、詳細に絞り込んでおくと、次のステップに入りやすくなります。

ターゲットに合った集客方法を選定する

定めたターゲットに対して最適な集客方法を選定しましょう。オンライン広告、SNS活用、イベント開催、ダイレクトメールなど、選択肢は多岐にわたります。

それぞれの方法の特性を理解し、ターゲットに最も効果的に情報を伝えることができる方法を選ぶようにしましょう。

施策を考え実行する

集客方法が決まったら、いよいよ施策を考えて実行です。いつまでに何をするか、実行可能なスケジュールをたてて進捗管理もあわせて行うようにしましょう。施策の実行には、リソースの準備も必要です。

また「施策の実行≠目標の達成」ということを、忘れないようにしましょう。集客施策の実行は時間がかかったり頭を使ったりするので、一仕事終えたような気分になってしまうことがあります。施策を実行した後は、その結果をしっかり見極めるようにしましょう。

結果をもとに施策を改善する 

施策を実行した後は、結果の分析です。集客数、費用対効果、反響率などを評価し、成功した点や改善が必要な点を洗い出します。ここまでのステップを繰り返し行うことで、集客戦略をさらに効果的に進化させることができるのです。

集客活動の成功には、戦略の立案が必要不可欠です。明確な目的、目標、ターゲットに合った方法、適切な施策実行と改善を繰り返すことで、持続的な集客効果を得ることができます。

集客活動には「戦略立案」+「集客に必要な4ステップ」を実行しましょう!

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今回は、集客を行うには戦略が重要なこと、そして4つのステップがあることについて解説してきました。いかがでしたでしょうか?

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