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マーケティングはどこで学べばいい?独学は難しい理由も解説

自社の商品・サービスを効果的に売り上げるためには、どうしたらいいでしょうか?このお悩みを抱えている方は多いと思います。その悩みを解決するためにマーケティングの実施が必要です。

マーケティングとは、商品・サービスの価値を企業だけでなく、顧客と社会と一緒に作り上げ、提供していくことで、今以上の生活の充実を目指すために、施策を考え・活動することを指します。

自分たちの商品・サービスが効果的な売り上げが実現したら、とても嬉しいですね。そうなるようマーケティングはしっかり行う必要があります。

マーケティングは実経験でも身につきますが、勉強することでより知識を得られ、実践で活かすことができます。でもマーケティングはどこで学ぶのがいいでしょうか?

そこで今回は、「マーケティングはどこで学べばいい?独学は難しい理由も解説」をテーマにご紹介いたします。

マーケティングってどこで学ぶのがいいのか、なんで独学が難しいのかの疑問にお答えいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

マーケティングはどこで学べばいい?

マーケティングを知るためには、まずは知識をつけることが必要です。マーケティングに関する書籍や教材がたくさんあるので、自分に合った方法ですぐに勉強を始められます。

ここではどう学べばいいかについて、代表的なものをご紹介いたします。

オンラインマーケティングスクール

自分のPCとインターネット環境があれば、オンラインでマーケティングスクールを受講することがおすすめです。

オンラインでのスクールは、事前準備された配信動画形式の方法や、リアルタイムで配信されるライブ形式の方法があります。

オンラインスクールのメリットは、いつでもどこでもスクールを受講できることです。そのメリットもあり、現在数多くのオンラインスクールが展開されています。

1番受講したいオンラインマーケティングスクールだけでなく、さらに知識をつけるためにプラスして必要な講義を受ける、ということがしやすくなるでしょう。

オフラインマーケティングスクール

オフラインでのマーケティングスクールもおすすめです。

オンライン形式とは逆に、オフラインマーケティングスクールは直接スクール開催場所に行き、受講する従来の形式です。

オフラインでのスクールは、直接学校に行かなければいけないデメリットがあります。ですが講師の距離も近く、経験者から直接受講できるのがメリットです。

また同じ講義に参加する別の受講者とも接するので、より刺激され、モチベーションが維持しやすいでしょう。

教材のみの通信講座

通信講座を使っての勉強方法もあります。

通信講座では、受講したい科目の教材を提供してもらい、自分のペースで勉強していく方法です。科目によっては、科目の担当講師による質疑応答・添削もしてもらえます。

自分のタイミングで勉強ができる点では、オンラインスクールと同じですが、自分のペースで勉強を進められるのも魅力です。

オンラインの場合、インターネット環境に不具合があると視聴に影響が出てしまいます。通信講座であれば必要な教材は揃っているので、周辺環境に影響されることなく自分のペースで勉強を進めることが可能です。

ちなみに私自身も昔、家事・育児の合間に通信講座で勉強したことがあり、無事資格取得ができました。

マーケティングに関する資格は色々

マーケティングを勉強するのであれば、それに合わせた資格取得をするのもいいでしょう。

マーケティングに従事している人だけでなく、マーケティング職へ転職したい人、異動になったので知識をつけたい人、マーケティング職を目指す学生におすすめです。

なおマーケティングに関する資格については様々あり、ここで広範囲で役立つ資格をご紹介いたします。

  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • マーケティング検定(内閣府認定資格)
  • ネットマーケティング検定
  • IMA検定
  • 中小企業診断士
  • MBA(経営学修士)

この他にも、統計解析関連、アクセス解析関連、SEO関連など、主にWebマーケティングに特化した資格もあります。ご自身が必要とするスキルが身につきそうな資格をぜひ調べてみてください。

マーケティングは独学が難しい理由

先ほどご紹介した通り、マーケティングを学ぶ方法はいくつもあり、自分に合った方法で行うのが良いです。もちろん最初に述べたように、書籍や教材を使う、インターネットでたくさん調べるなど、独学で行う方法もあります。

ですが、マーケティングを独学で学ぶことは実はとても難しいです。ここでは独学が難しい理由をご紹介します。

情報が多すぎる

独学となれば、インターネットや書籍で学ぶことになります。

いずれの媒体でも詳細の情報が掲載されており、インターネットに至っては持っているスマホですぐに調べられるので、すぐに情報が得られるでしょう。

ですが多くの情報がインターネットや書籍に掲載され、溢れています。その中から自分が求めている知識を得るのはとても難しいことです。

情報の信頼性の見極めが難しい

多すぎる情報の中から、信頼できる情報を見極めなければなりません。

先ほども触れたように、インターネットや書籍には多くの情報が溢れています。特にインターネットの場合、誰でも情報を掲載することができるので、そこから質の高い情報を見極めなければなりません。

マーケティング初心者であればなおさら、どれが信頼ある情報なのか見極めるのはより困難になるでしょう。

経験を積むことが難しいため実践が難しい

どんな職業においても、やはり経験を積むことが大切です。

マーケティングは商品やサービス、業界やユーザーについて分析や実施などを行います。その経験を積むことでより質の高いマーケティングができるようになるのです。

ですが実際マーケティングを行う機会は、通常業務と比べてなかなかありません。座学をしたり知識を得ていても、実践しなければ成功例・失敗例を自分の経験として積み上げることができないのです。

個人で経験を積むなら、ブログ開設して運営してみる

個人でなんとか経験を積んでみたいという方は、個人でブログを運営する方法をやってみましょう。

ブログの運営で必要なのは、マーケティングのうちWebマーケティングのスキルです。主に、ライティング能力(いかに読者に読んでもらえるか)、検索エンジンの仕組み、アクセス分析(閲覧数を増やす施策)を磨くことができます。

アルゴリズムなどの変化が速い

アルゴリズムなどの変化が速いことも、独学で学ぶのが難しい要因です。

アルゴリズムとは、問題を解決するための手順のことを指します。マーケティングであれば、売りたい製品・サービスを売り上げるために、誰に向けて、何を使って、どんな方法で展開していくのかを手順に沿って考える、といった流れのことです。

手順を学べば、マーケティングは実施できそうですよね。ですがそう簡単ではありません。なぜなら手順、つまりアルゴリズムは日々進化しているからです。

極端になりますが、どう展開するかで例を出します。ホームページやDMで宣伝するんだ!と独学で学んでも、いざ実施しようとしたらすでにその手段は古く、SNSを使った宣伝が主流になっている、といった感じです。

他にも検索エンジンの変更や新たなツールの登場など、アルゴリズム同様日々進化しています。いかに変化に敏感になり、取り入れることができるのかが重要です。そういった意味で、独学がいかに難しいかが分かります。

「かんたんラインステップ」ならマーケティングのサポートも充実!

今回は「マーケティングはどこで学べばいい?独学は難しい理由も解説」をテーマにご紹介いたしました。

マーケティングは商品・サービスをいかに効果的に売り上げるかを決めるために重要なことです。自社・競合・ユーザーの分析、販売手段、方法の細かい見直しなど、考えなければならないポイントは数多くあります。

スキマ時間での勉強となると独学が主体になると思います。スクールや通信講座などを活用することで、よりマーケティングの基礎知識が身につくでしょう。マーケティングを学びたい!となったら、より基礎知識がつく勉強方法を検討してみてください。

マーケティングを実践するなら、「かんたんラインステップ」をぜひ使ってみてください。

マーケティング実施における最初の分析を元に宣伝・集客を行いますが、方法としてSNSの利用が主流です。その1つがLINEを使った方法で、公式LINEとして宣伝・集客を実施するのです。

かんたんラインステップは、マーケティングで決めた施策を行うためのサポートが充実しています。公式LINEの登録ユーザーの状況を把握し、それに合わせた自動配信や、ターゲットを絞った限定配信が可能です。

さらにユーザー状況の分析ができるため、開封率やユーザーの登録状況を確認することができ、施策の見直しなどができます。

マーケティングをより充実させたい方は、かんたんラインステップをぜひご検討ください。

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