YouTubeのライブ配信は今や多くのビジネスやクリエイターが注目する効果的な集客手段です。ライブ配信ならではのリアルタイムな交流やYouTube独自の拡散力を活かすことで、集客の幅はどんどん広がっています。しかし具体的にはどのようなことをすればよいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、YouTubeライブ配信を通じて集客を成功させるためのポイントや実践的なコツを、わかりやすく丁寧に紹介していきます。明日から実践できるヒントをお届けしますのでぜひ最後まで読んでみてください。
Youtubeのライブ配信で集客する方法4選

Youtubeのライブ配信で集客する方法として、
- SNSなどで配信予定を事前に告知する
- わかりやすいタイトル・サムネイルにする
- 世界観やテーマを統一させる
- 定期的に配信を行う
の4つがあげられます。この後詳しく解説していきます。
SNSなどで配信予定を事前に告知する
Youtubeの生配信で集客を最大化するには、まずSNSを使って配信予定をしっかり告知しましょう。事前告知・直前告知・配信中の拡散の3段階を意識して情報を発信すると、ショートライブ企画でも多くの人にリーチできます。
事前告知(配信の数日前)
- 配信日時・テーマ・URLをX(旧Twitter)、Instagram、LINE公式等のSNSで発信します。「◯月◯日◯時からショートライブ生配信!」など告知し、視聴者のスケジュールに入れてもらいます。
- YouTubeのショート動画や告知動画も活用し、内容の魅力や配信テーマについてさりげなく紹介するショートムービーを投稿しましょう。
直前告知(当日・直前)
- 配信当日や開始1時間前に「もうすぐ生配信スタート!」と告知することでリマインド効果を高めます。InstagramストーリーズやXでも配信URL付きで投稿し、LINE配信ではカウントダウン機能も便利です。
※カウントダウン機能とは、ライブ配信や動画の開始前に「あと〇分でスタートします」とタイマー表示される機能のことです。
配信中の拡散
👇こちらは告知に使用する際の各SNSの役割をまとめた表です。参考にしてみてください!
それぞれのSNSの強みを活かし組み合わせて告知すると、ショートライブや生配信の集客により効果的です。
わかりやすいタイトル・サムネイルにする
ライブ配信のやり方で大事なのは、タイトルやサムネイルを見やすく、内容がひと目で分かるようにすることです。「ショートライブ」などのキーワードや、動画のテーマが伝わるサムネイルで参加者の興味を引きましょう。
タイトル例
- 「初心者でもできる!ショートライブ配信のやり方徹底解説」
- 「30分でわかる生配信成功のコツ」
- 「【リアルタイム相談】あなたの悩みに即回答!ショートライブ配信」
- 「○○(テーマ)の裏話を生配信で公開!ショートライブ参加者限定」
- 「見逃し厳禁!ショートライブ×○○(トレンドワード)」
ポイントは「ショートライブ」「生配信」「やり方」などのキーワードを入れて、内容が一目で伝わるようにします。
サムネイル例
- 配信者の顔写真+「今夜生配信!」
- 明るい色使いで「ショートライブ」「○○(テーマ)」と大きく文字入れ
- 吹き出しで「参加型」「即回答」など参加メリットを強調
- 画面の一部に矢印やアイコンで「ここをチェック!」と視線誘導
- テーマに合わせたアイコンや背景(例:Q&Aなら質問マーク、料理なら鍋イラスト)
サムネイルは「誰が」「何のために」ライブ配信するのかを、画像と短いテキストで分かりやすく伝えるのがコツです。
世界観やテーマを統一させる
Youtubeチャンネル全体の世界観やテーマを統一すると、配信ごとにブレないブランドイメージが作れます。視聴者が安心して参加できる生配信はリピーターも増えやすいです。
その具体的な理由としては、
- 一貫した雰囲気やデザイン、話し方などが繰り返されると、初めての人でも「何度も参加している人」と同じ空気感を楽しむことができ、安心して配信に参加できる。
- どんな配信が行われるか内容や雰囲気の予測がつくため、「今回はどんな回かな?」と期待を持て、定期的にチャンネルへ訪問する習慣が生まれる。
- 「このチャンネルといえばこの空気」「この配信者の生配信は居心地がいい」と視聴者が認識しやすくなり、信頼感・親近感が高まる。
- 世界観の統一がブランドイメージの構築につながり、リピーターやファン化が促進される。
というこがあげられます。統一された世界観やテーマがあることで、視聴者が「自分のお気に入りの場所」のように感じて安心して毎回参加できるようになるでしょう。
定期的に配信を行う
集客力を上げるやり方として、同じ曜日・時間帯に定期的にショートライブや生配信を行うのも効果的です。習慣化すれば視聴者が自然と集まりやすくなります。
その理由と具体的な効果はこちら。
- 視聴者は定期的な配信があると「次回はいつだろう」と予測でき、自分の予定に組み込みやすくなる。
- 毎週同じ曜日・時間に配信することで、視聴者の「生活の一部」となりやすく、リピーターが安定して集まりやすくなる。
- YouTubeのアルゴリズムも定期的な投稿を高く評価する傾向があり、新規視聴者の獲得や再生回数アップにもつながる。
- 定期的な配信は「この時間になったらあのチャンネルを見よう」という視聴習慣を生み、結果として集客力の向上が期待できる。
このように、曜日・時間を固定した定期配信は、自然と視聴者が集まりやすくなる仕組みです。
YouTube集客のメリットとデメリットも始める前に覚えておくと公開ない運用ができますよ。こちらの記事を参考にしてみてください。

Youtubeのライブ配信で集客を成功させるコツ

ここでは、Youtubeのライブ配信で集客を成功させるには、
- 集客の目的を明確にする
- リピーターを増やしファンになってもらう
というコツがあります!YouTubeライブを行う際にはしっかりと覚えておきましょう。
集客の目的を明確にする
ライブ配信の目的をはっきりと伝えることが重要です。例えば「公式LINEへの誘導」や「コミュニティ拡大」など、具体的なゴールを設けておくと、視聴者の行動につなげやすくなります。
リピーターを増やしファンになってもらう
生配信中にコメントや質問へのリアクションを丁寧に行うことで、一度だけでなく何度も訪れるファンが増えてしっかりとしたコミュニティができてきます。
公式LINEへ誘導すれば見込み客との接点を増やせる!

Youtubeライブ配信のやり方として、公式LINE誘導は有効です。ショートライブや生配信で視聴者との距離を縮め、LINE登録を呼びかけることで、継続的なコミュニケーションが可能になります。
1. 画面上にQRコードを表示
- 配信画面にLINE公式アカウントのQRコードを表示することで、スマホで簡単に読み取って登録できるようにする。
- 例:「もっと限定情報が欲しい方は、画面のQRコードからLINE登録してください!」という案内とともに表示する。
2. 概要欄やコメント欄に追加URLを掲載
- 動画や生配信の概要欄・コメント欄に「LINE友だち追加はこちら」とリンクを掲載する。
- 配信中にも「概要欄に登録リンクがあります!ぜひ追加してください」と口頭で伝える。
3. 情報カード(YouTubeのポップアップ)で誘導
4. LINE登録のメリットを伝える
- 「LINE登録者限定でプレゼント」「限定動画や最新情報を配信します」と呼びかけ、登録の動機付けを明確に示す。
5. 配信終了時に再度促す
- 配信の終わりに「この後、LINE登録しておくと最新情報を逃しません」と改めて告知することで、登録率を高める。
このような手法を組み合わせて活用することで、LIVE中の盛り上がりや視聴者との距離感を活用し、公式LINEへ自然に誘導できます。
YouTube集客は様々な分野で有効な集客方法です。こちらの記事に成功事例をまとめていますので、併せて読んでみてくださいね。

かんたんラインステップを使って集客から販売までを自動化しよう!

ここまで、YouTubeのライブ配信で集客する方法や成功させるためのコツを紹介してきました。もしもYouTubeライブからLINE公式アカウントに誘導できたなら、視聴者とのつながりをさらに深めて、継続的なコミュニケーションやフォローが可能になります。
そこでお勧めしたいのが「かんたんラインステップ」です。「かんたんラインステップ」では、例えば、友だち追加した直後から自動でメッセージを届けられる”ステップ配信”で、エントリーから購入までのアプローチが実現できます!このように集客から販売までの流れを自動化&効率化できるのが魅力です。
LINE公式アカウントの運用効率化や継続的な接点づくりに興味がある方は、ぜひこの機会に「かんたんラインステップ」を活用してみてください。手軽に始められ、安定した集客から売上アップまで自動化できる頼れるツールです!