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YouTube集客のメリットデメリット!活用する際に考えるべきポイントを解説

YouTubeビジネスときくと、広告収入だけを思い浮かべてしまいませんか?YouTubeは今や集客媒体の1つとして活用されるケースが増えてきています。エンターテイメントとしての利用だけではなく、強力な販促媒体として活用されているのです。

しかし、YouTubeによる集客にはメリットもあればデメリットもあるため、始める前にしっかりと特徴を理解することが重要です。

この記事では、YouTube集客におけるメリットデメリットを丁寧に解説します。また、活用する際に考えるべきポイントについてもあわせて説明していきますので、ぜひ最後までじっくりお読みください!

目次

YouTube集客の販促効果が高い理由

YouTubeを使った集客は、なぜ販促効果が高いのでしょうか?まずはその理由を押さえておきましょう。近年ではSNSや広告など、さまざまな販促手段がある中で、YouTubeが注目されているのには明確な理由があります。

YouTubeは幅広い層に利用されている

YouTubeは10代〜60代まで非常に幅広い年齢層が日常的に利用しています。とりわけ10代〜40代の利用率は8割を超えているという調査結果もあるほどです。つまり、ターゲットにしたい層に情報を届けることができ、興味・関心を持ってもらえる確率が高い媒体であるといえるでしょう。

また、視覚と聴覚を通じて伝えることができるため、テキストや画像だけでは伝えにくい内容でも感情や雰囲気まで伝達できる点が大きな強みです。

YouTube集客のメリット3つ

それではYouTube集客のメリットについて具体的に解説していきましょう。特に重要なメリットは3つあります。

低コストで始められる

YouTubeは、なんといっても低コストで始められるのがメリットです。基本的に無料でアカウント作成・動画投稿ができますし、無料の動画編集アプリも今では数多く存在しています。パソコンかスマホをもっていれば、それ以外の初期投資は0円で集客活動をスタートすることが可能なのです。

他の広告媒体と比較しても、飛びぬけてコストパフォーマンスが良いので、スタートアップや小規模事業者にとって非常に大きなメリットであることは間違いありません。

動画でより多くの情報を伝えられる

YouTubeは音声・映像・テキストを組み合わせて伝えることができる媒体です。たとえば、商品の使い方やサービスの魅力を実際に見せたり、スタッフの人柄や会社の雰囲気を自然に伝えたりと、密度の高い情報を届けることができます。これにより、視聴者に安心感や信頼感を与えることができ、購入や問い合わせにつながる可能性が高まるのです。

検索流入が期待できる

YouTubeはGoogle傘下のサービスであり、YouTube動画もGoogle検索の対象になります。つまり、動画のタイトルや説明欄に適切なキーワードを含めることで、検索からの流入=新規顧客獲得が期待できるのです。さらに、SEO対策を意識した動画作りを行えば、長期的な集客が可能になります。

YouTube集客のデメリット2つ

これまで説明してきたメリット以外にも魅力的なメリットが多いYouTube集客ですが、もちろん注意点もあります。特に始めたばかりの方がつまずきやすいデメリットについて2つ紹介します。

効果が出るまでに時間がかかる

YouTubeはコンテンツを積み上げるメディアであり、1本目の投稿で「バズる」ケースはごく稀です。継続的な投稿と改善が必要で、結果が出るまでに数ヶ月〜半年以上かかることがあります。

そのため、即効性を求める場合には他の媒体や手法をあわせて利用したほうが良い場合もあるでしょう。YouTubeは継続配信が必要、と認識したうえで、長い目で取り組むことが重要です。

動画制作のスキルが必要になる

動画は情報量を多くできる反面、撮影・編集など一定のスキルが必要です。ただ動画を撮影するだけでなく、見やすく、伝わりやすい動画を作らなければ、視聴者数は増えていきません。

動画制作のスキルは、日々新しい技術が増えていますし、集客のためのデザインやSEOについてもあわせて学ぶ必要があります。一定レベルの動画制作スキルを習得するには時間がかかってしまうことも覚えておきましょう。

YouTube集客を成功させて公式LINEのアカウントへ誘導しよう!

YouTubeは集客の「入り口」として非常に優れた媒体ですが、視聴者との接点を深めるには、さらに一歩進んだ工夫が必要です。なかでもLINE公式アカウントへの誘導をおすすめします。

公式LINEで友だち追加してもらえると、より密なコミュニケーションが可能になり、サービス案内やキャンペーンの告知などをダイレクトに届けることができます。

YouTubeにおける公式LINEへの導線例

動画内に「詳しくは公式LINEで!」「こちらのQRコードから友だち追加できます!」などの画像を出す

概要欄に友だち追加用のURLを記載

友だち追加してくれたら限定品や割引クーポンをプレゼントすることを宣伝する

YouTubeから公式LINEへ、さらにそこから購入や来店へとつなげることで、より効果的な販促導線を作ることができます。

かんたんラインステップを使ってビジネスを自動化しよう!

今回は、YouTube集客のメリットデメリットについて解説しました。いかがでしたでしょうか?YouTube集客には「始めやすく・広がりやすい」という大きなメリットがありますが、時間やスキルといったハードルもあるのが現実です。公式LINEと連携して、より高い集客効果が得られるよう、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

YouTubeとの連携で公式LINEを紹介してきましたが、さらにその公式LINEと連携するツールとしては「かんたんラインステップ」があります。公式LINEの自動化ツールである「かんたんラインステップ」は、さまざまなマーケティング施策をあなたにかわって自動で実行してくれる大変便利なツールなんです。

使い方はとっても簡単で、マニュアルを見なくても直感的に操作することが可能です。集客にお悩みの方は、ぜひ、公式LINE+かんたんラインステップで、その課題を解決してみてください。きっと驚くような集客効果が短期間で体験できますよ!

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